フルーツ天国の台湾で美味しい果物を味わおう!おすすめの果物6選

台湾のフルーツ

台湾はフルーツ天国と呼ばれるほど一年を通じて様々なフルーツを味わうことができます。

台湾の人たちにとってフルーツは毎日の生活に欠かせないもので、スーパーマーケットや市場、果物屋など街のいたるところで果物を購入することができます。

今回は台湾に来たら是非食べてほしいおすすめの果物6選をご紹介したいと思います。

マンゴー/芒果

マンゴー

台湾を代表するマンゴーですが、台湾ではマンゴーは何種類かあって、大きさや味も少し異なります。

日本で台湾のマンゴーと言えばほとんどの人が赤いアップルマンゴーを連想すると思いますが、アップルマンゴーの季節は5月~8月頃で台湾では愛文(アイウェン)芒果と呼ばれています。

甘さや食べごろを確認するには、木とつながっていたマンゴーの頭の部分から蜜がしたたって甘い香りがしているものが良いと言われています。

台湾の人たちの中でも人気があり、マンゴーの中でも一番甘くて美味しいと言われているのが土芒果です。

皮は緑色をしており、小ぶりのアップルマンゴーの半分ぐらいの大きさで、果肉も少ないのですが、非常に甘みがあって美味しいです。

収穫時期はアップルマンゴーより早く、土芒果が店頭に並ぶと、これからマンゴーの季節だなぁとうれしくなります。食べ方は皮を手でむいてそのままかぶりつくのが地元の人たちのおすすめです。

関連:これで完璧!台湾に住む日本人が選ぶおすすめのお土産12選

ライチ/荔枝

ライチ

日本でライチと言えば冷凍ですが、台湾では枝についたままの新鮮なライチを味わうことができます。とにかく甘くてジューシーな台湾のライチは食べ始めると止まりません。

ライチの季節は6月~7月ですが収穫時期が非常に短いので、ライチを見かけたら是非味わってみてください。

パパイヤ/木瓜

パパイヤ

パパイヤはほぼ一年中見かけるフルーツで、大きさも小さめで種のないものから、かなり大きいものまであります。

すぐに食べたい場合はなるべく黄色く熟したものを購入してください。パパイヤは冷蔵庫に入れると苦みがでてしまうそうなので、常温で保存してください。

台湾ではパパイヤと牛乳をミキサーにかけて作る木瓜牛乳(ムークワ ニョウナイ)が非常に人気のある飲み物なので、是非ジューススタンドなどで試してみてください。

グァバ/芭樂

グァバ

グァバもほぼ一年中台湾で食べられるフルーツで、そのままでもジュースにしても食べられます。

中国語では芭樂(バーラー)と呼ばれています。中の種は固いので、スプーンで種の部分をくりぬいて皮と一緒に実を食べます。

グァバはキウイやレモンよりも多くのビタミンCが含まれており、美容にもうれしい食べ物です。

日本ではあまり馴染みがなく、味もそれほどインパクトがないのですが、噛めば噛むほど味わいがあって、クセになる美味しさです。

ドラゴンフルーツ/火龍果

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツは皮が竜のうろこの様にみえることからその名がついたそうで、中国語では火龍果(ホウロンゴウ)と呼ばれています。

季節は6月~10月頃で、外見ではほとんどわからないのですが、実が赤いものと白いものがあり、カリウム、マグネシウム、葉酸などを含む栄養価の高い果物です。

食べ方は何等分かに包丁で切り、手で皮をツルっとむいて食べます。

パッションフルーツ/百香果

パッションフルーツ

パッションフルーツの季節は6月~12月頃で、非常に香りが良くベータカロチンやビタミンCなど栄養豊富な果物です。

台湾では百香果(バイシャンゴウ)と呼ばれています。食べ方は半分に切ってスプーンで種ごとすくって食べます。

非常に酸っぱいので、フルーツジュースに混ぜたり、ヨーグルトと一緒に食べたりするのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

台湾には今回ご紹介した果物だけでなく、他にも美味しい果物がたくさんあります。是非台湾で色々な果物を味わってみてくださいね!

海外求人

【採用担当者の方】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ!

台湾で日本の食品が買えるスーパーをご紹介!驚きの値段とは?

台湾で人気のタピオカ入りミルクティが飲める!おすすめのドリンクスタンド3選

台湾に来たら必ず食べてみて!台湾を代表するおすすめ牛肉麺

 

台湾お役立ち!

台湾で働くには?中国語ができない日本人の仕事の探し方

YouBikeで台湾・台北の街をサイクリング!自転車のレンタル方法

台北でMRT(地下鉄)と悠遊カード(EASYCARD)を使って快適に移動しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Maco

Macoライター

投稿者プロフィール

アメリカの大学を卒業後、日本で9年間外資系企業で勤務。
現在は台湾で子育てに奮闘しながら、大好きな台湾茶を勉強中です。台湾の生活情報やおすすめスポットなどを皆さんのお役に立てる情報をご紹介していきたいと思います。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. リヨンの交通機関
  2. ヤンゴン動物園
  3. ドイツのビザ
  4. 青島54広場
  5. 葡萄
  6. イギリス

おすすめ記事

  1. これがベトナムのファストフード!バインミー
  2. フィリピン語
  3. バンコクのお土産MAMAカップラーメン
  4. ゆとりの国イタリア
  5. シェアハウス
ページ上部へ戻る