スペイン移住者が実感!バルセロナの魅力と残念なポイント

バルセロナ スペイン生活・移住

世界中から旅行者や移住者が集まるヨーロッパ屈指の魅力的な都市、スペインのバルセロナ。この街での生活にあこがれる人も多いと思います。

実際に住んでみれば、良い面がどんどん好きになるのと同時に、不便な点やイメージと違うと感じる部分も見えてくるもの。

移住した私が感じている、旅行だけでは分からないバルセロナの良いところと残念なところを包み隠さずご紹介します。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

バルセロナの良いところ

1. 海も山も近い

海

バルセロナは地中海に面していると同時に、ピレネー山脈にほど近い場所に位置しています。

そのため、マリンスポーツでも山登りでも多彩なアウトドア・アクティビティーを、それこそ歩いてでも行ける距離で楽しめる条件がそろっています。

少し遠出をするなら、バルセロナの北東60kmにあるコスタ・ブラバがおすすめ。ヨーロッパ中から太陽を求める人々が集結する地中海屈指のビーチが広がっています。

2. 過ごしやすい気候

気候

バルセロナは冬の平均気温が10度前後とあまり寒くなく、夏も30度前後と暑すぎないバランスのいい気候だと言えるでしょう。

四季の移り変わりを楽しむとともに、1年を通して温暖な気候のもとで過ごすことができます

特に夏にもなると、1日のうち13時間も日光を楽しめます。夜9時くらいまで日が昇ったままなので、毎日がアウトドア日和。

その上、湿度が低いため、真夏でも日本のような蒸し暑さはまったくありません。日差しさえ遮れば日中の屋外でも非常に快適です。

気持ちにも余裕が生まれる

そんな気候もあってか、バルセロナの人々はいつもリラックスしていて、小さなことをあまり気にしません。日本でいうと沖縄の人たちに近いように思います。

世界屈指の大都会ではありますが、比較的ゆったりとした時間が流れ、穏やかに過ごすことができるはずです。

3. 食べ物が美味い

食べ物

スペインはまさに美食の宝庫です。

豊富な野菜や果物、生ハムやチョリソーのような食肉、ワインやビール、シェリーといった酒類。何をとっても舌を満足させるには十分です。バルセロナは内陸のマドリードと違い、新鮮な魚介類も豊富なのが嬉しいところです。

デザートには、バルセロナ発祥の人気スイーツであるクレマ・カタラーナ(クレーム・ブリュレ)がおすすめですよ。

バルセロナの残念なところ

1. 雑なお役所仕事

お役所仕事

スペインのお役所仕事の乱雑さ加減は、日本と比べられるものではありません。たらい回しはもちろん、朝令暮改は日常茶飯事です。

手続きの際には、何度も列に並び直し、書類を提出し直し、自分の順番が来たと思ったらシエスタタイムで3時間待ち。最終的によく意味の分からない費用を払わされてようやく完了といった具合です。

日本には電車が数分遅れたくらいで怒り出すような人もいますが、そのような人にはバルセロナで生活するのはちょっと難しいかもしれません。

2. 営業時間が短い

営業時間

日本の24時間営業に慣れてしまっていると、スペインでは苦労するかもしれません。

特に、日曜日にはすべてが止まります。日本でいう正月に近い状況が毎週発生するのです。日曜日には皆教会に行くか、もしくはビーチや自宅などでくつろぎます。

とにかく、日曜日とは働くための日ではなく、休息するための日なのです。

休日出勤などというものはほぼ皆無なので、働く側としては非常にありがたいことですが、生活する側としては多少不便に思うかもしれません。日ごろから、必要なものは前もって準備しておく周到さが求められるでしょう。

3. 独自の言葉がわかりにくい

言葉

バルセロナが位置するカタルーニャには独自の言語であるカタランがあります。

ほぼ全てのカタルーニャ人はスペイン語を話すことができるので大きな問題はありませんが、強い訛りがあるのとカタランで書かれている看板も多いことから、混乱のもとになる可能性もあります。

そもそも日本語はもちろんのこと、英語もほとんど通じないので、移住する前にある程度のレベルまでスペイン語を勉強しておかないと最低限の生活が成り立ちません。

ただし、カタルーニャはフランスに面した地域なので、フランス語ならある程度は通じるようです。

まとめ~まずはプラスの面を見てみよう

どの街であれ、最終的には実際に住んでみなければ自分に合うかどうかというのはわかりませんが、事前情報があるかどうかで大きく違ってくるはずです。

悪い部分があっても、バルセロナが世界でもトップレベルの魅力的な都市であることには変わりありません

まずはプラスの部分を楽しんでみて、マイナス面も許容できると思えたなら、ぜひ本格的に移住を検討してみてください。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

スペインで働くには?就職する方法と知っておくべき14つのこと

スペイン転職におすすめの転職サイト・転職エージェント6選

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で