長期滞在時におすすめベトナム・ハノイで日本語教師をやる3つのメリット

長期滞在時におすすめベトナム・ハノイで日本語教師をやる3つもメリット

ベトナム・ハノイ在住の長期滞在者や日本人学生に一番人気のアルバイトは何か知っていますか?実は日本語教師が1番人気のお仕事なのです。今まで何かを教える仕事をしたことのない人でも日本語教師なら大丈夫です!

長期滞在の時のお小遣い稼ぎもできる日本語教師、今回は日本語教師をやるメリットを3つご紹介いたします。

日本語教師は給料(時給)が高い

ベトナム・ハノイで仕事を始める上で気になるのがその給料や時給ですよね。

日本で仕事やアルバイトを行う場合、ものによって異なりますが大体時給800円~950円程度が一般的ですよね。ドルに換算すると約7~8ドルぐらいです。

しかし、例えばベトナムのスタバことハイランズコーヒー(思わず行ってみたくなるベトナムコーヒーのチェーン店3選の記事で紹介)でのアルバイトの場合、時給約0.8ドル(約100円)。日本の10分の1の値段です。

ベトナムで普通にアルバイトをしようとすればこれくらいの給料・時給になってしまいます。びっくりするような時給の低さです。

ですが、日本語教師となれば時給は約12ドル(約1400円)から15ドル(約1800円)。ハイランズコーヒーの15倍です。コマ数がそこまで入らなくてもベトナムで生きていくには十分な金額を得ることができます。

収入例:1日4コマ×13ドル×20日=1040ドル(約12万4000円)十分に移住生活ができる金額です。

まだ銀行口座を持っていない人は(ベトナムでの銀行口座の開設の仕方ガイド

ベトナムでの生活費のシュミレーション(海外就職でベトナムVSタイ生活費が安いのはどっちだ!

日本語学校がたくさんあり、仕事が見つかりやすい

現在多くの日本の企業が進出しているベトナム・ハノイ。多くのベトナム人がベトナムにある日本企業で働いてより稼げるようにと日本語を学んでいます。

また、漫画やアニメといった日本の文化が好きでそれを日本語で理解できるようになりたいから日本語を勉強したい、というベトナム人も非常に多いです。

そのため、ハノイ市内には非常に多くの日本語の塾があります。その日本語学校の多くではネイティブな日本語を話す人が教師にいない、という人材不足に遭っています。

現地のベトナム人がベトナム人に日本語を教えているようなイメージです。日本語を勉強している生徒さんの中にはそれまで日本人に会ったことさえなかったという人もいるほどです。

多くの日本人教師を欲しているそのような日本語学校では日本人教師の需要も高まっているのでアルバイト先を探すことも容易です。

実はお隣の国、タイでも日本語教師は大人気(タイで現地採用!知っておきたい給与相場

フレンドリーなベトナム人と楽しく働ける

働く上で職場の環境はとても大切ですよね。いくら給料や時給が高くても楽しいと感じないアルバイトは長続きしません。

日本語を学びに来ているベトナム人は基本的にとてもまじめです。特に教師が日本人となればより一層一生懸命そこから吸収しようとします。

つたない日本語でフレンドリーに話しかけてくることもしょっちゅうあります。そんな生徒たちは日本の素晴らしさや日本語の美しさを一生懸命伝えてくれます。

  • 好きなアニメや漫画の話
  • 日本に行ったらこんなことがしたい
  • 好きな芸能人

といった話を嬉しそうにしてくれます。

自分の国を褒められて嫌な気分になる人はいないですよね。そんな環境で楽しい気持ちで働くことができるのが日本語教師のアルバイトです。

まとめ

いかがでしたか。

ベトナム・ハノイで日本語教師の仕事は給料も高く、長期滞在者や留学生などにも人気のお仕事です。

日本語教師は給料がいいのはもちろんですが、ベトナム人から今まで気づかなかった日本の良さを教えもらうことができ、日本を客観的に見ることができます。

もっと日本が好きになるお仕事だと思いますよ。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
うだ

うだ外部ライター

投稿者プロフィール

カナダ・エドモントンで1年留学
アメリカ、マレーシア、タイ、インドネシア、オーストラリア、韓国、シンガポールなど各国を旅する
現在はベトナムで長期海外インターンを経験している海外旅行大好き大学生ライター
ふざけることと食べることをこよなく愛しています^^

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. ディズニーランドパリ
  2. 台湾でのワーホリ
  3. ベルリン
  4. ベトナム
  5. 英語力
  6. 台湾

おすすめ記事

  1. 97582876-3186-419F-B671-F333941604FC
  2. SM Supermarket
  3. ニュージーランドで病気
  4. ミャンマーでのSIMカード購入
  5. タイの携帯電話
ページ上部へ戻る