ベトナム・ハノイで激安賃貸アパートに住んでみた

ハノイ 東南アジア

突然ですが、ベトナムの首都ハノイでアパートを借りて住んでみませんか。

私はベトナムでインターン中のいわゆる貧乏学生、しかもここでは外国人です。そんな私でも、ベトナムならすぐにアパートを借りて住むことができます。

とりあえず、ハノイの激安アパートを借りてみました。当然ながら、日本とは全く違う居住環境です。一体、どんな部屋・どんな生活なのでしょうか。

ハノイの激安アパート、驚くべきその家賃とは

ハノイの激安アパート

私が住んでいるのはハノイの大通りにほど近いビジネス街です。近くには大型のスーパーなどもあり、どこへ行くにしてもアクセスは非常に良いという好立地の物件です。

家賃は水道代込みで月250USD(約29,500円)。これにプラス光熱費ですが、それでも300USD(約35,400円)なんて全然いきません。

この値段でも、ベトナム人の友人には「結構高いね」と言われるくらいで、話を聞くと自分でも若干高く感じてきます。実際にはもっと安い物件がたくさんあるようです。

とはいえ、たとえボロ物件だとしても、首都の立地の良いアパートだよね?と疑ってしまうような金額。とにかく安いです。

※1USD=約118円(2016年2月)

ハノイの激安アパートには家具が付いている

引越しで最初に用意しなくてはいけないものといえば家具ですよね。あっちこっちに動き回り、家具を準備することから新生活は始まります。

しかしベトナムでは、外国人の住んでいるアパートのほとんどは家具付きです。ベッドはもちろんのこと、シーツも枕も机も椅子も用意されています。つまり、引越しをしたその日からそのまま住めるのです。

少し良い家になると、ソファやテレビ、DVDレコーダーなどまで完備されています。

ほとんどの場合、洗濯機は共有になりますが、新しいものを購入するお金や手間を考慮するとそれで十分でしょう。

  • 何も持たずに引っ越しができる!
  • そのまますぐに生活を始められる!

というのは嬉しいメリットですね。

ハノイの激安アパートには週1の掃除サービスがある

ハノイのアパートは部屋の掃除サービスがある大体のアパートでは週1回の掃除のサービスがあります。

私が会社に行っている間にシーツを換えてくれたり、ゴミを捨てておいてくれたりなど身の回りのことをしてくれます。

このサービスに関しては別途料金が発生する場合もありますが、ほとんどの場合、家賃に含まれています

忙しくてなかなか掃除の時間を取れないビジネスマンにも、小さいお子さんがいる家庭にも、掃除が面倒な人にも、とても助かるサービスです。

盗難対策を忘れずに

しかし、ここで心配になるのが盗難です。

個人的には一度も何かを盗まれたことはありません。それどころか、カメラなど貴重品をベッドに放置して出て行ってもクローゼットの中に閉まっておいてくれるぐらいです。

とはいえ、現金などを放置しておくと盗難にあうことも想定されます。心配な場合はスーツケースに入れて管理、もしくは金庫などを準備することをおすすめします。

余計なトラブルは避けるのが吉です。

ハノイの激安アパートでは断水が日常茶飯事

ハノイのアパートは断水が多い

忘れてはいけないことがあります。それは断水です。

私の住むアパートではこれまでに一度しか起きていませんが、他のアパートでは1週間も断水している……なんてこともよくあるようです。

そうなんです。ハノイのアパートでは断水とお友達にならなければなりません。

断水になった場合のお手洗いは、会社か近くのスーパーで済ませるか、友達の家に駆け込むか、または水を購入してタンクに毎回入れるという手もあります。

シャワーも、友達の家でさせてもらうか、近くの床屋さんでシャンプーだけしてもらうか、ということになります。

まとめ~日本にはない環境を楽しもう!

ハノイのアパートではよく虫やトカゲ(ヤモリ)も大量発生します。私の自宅の洗面所ではトカゲが死んでいました。虫が苦手な人にはちょっときついかもしれませんね。

でも、日本にはない環境を楽しむのが海外生活の醍醐味。「住めば都」ともいいます。

安い家賃で根性も鍛えられるハノイのアパート生活、ぜひ体験してみてください!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【ベトナム求人】未経験からでもベトナム就職を狙える転職サイトまとめ

ベトナムで働くには?ベトナムで就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で