ベトナム・ハノイの変わった(不思議な?)お店で日本食を食べみた

ハノイのボーイングレストラン

ベトナム料理は本当に美味しいです。何を食べても「あぁ美味しいな」と思える料理の多い国はベトナムを置いてないと思います。

 

でも、ベトナム料理ばかりだと飽きがきてしまうし、やっぱり時々は日本食を食べたくなるときがあります。日本人ですから。笑

 

そんな時にお店自体は少し変わっている(不思議?)けれど、味と値段は最高!なハノイにある日本食(和食)のお店を紹介します。

 

私は「ベトナム就職する前にハノイ現地企業でインターンシップに挑戦してみる」ということでハノイ滞在中です。

 

ボーイングレストラン(Boeing Restaurant)

ハノイのボーイングレストラン

ここボーイングレストランは九州ラーメンのお店になります。九州ラーメンをメインにしているのに、店内のコンセプトはなぜか黄色い飛行機です。フライトアテンダントの格好をした店員さんが日本語で接客してくれます。

 

「私たちは、日本から来ました」がキャッチコピーです。

 

もちろんメニューは日本語表記なので、注文も安心!肝心のラーメンは麺の硬さやスープの濃さを選ぶことができます。お好みでどうぞ。

 

こちらボーイングレストランのおすすめはやはりセットメニューです。

 

ラーメン、一口餃子5ヶ、サラダ、キムチ、明太子丼のセットで14万VND(約700円)です。

 

その安さも当然素晴らしいのですが、ラーメンは当然のこと、それ以外のものもすべて美味しい。特に明太子丼の美味しさには、レンゲが止まりません。

 

ハノイでラーメンが恋しくなったら、ぜひ行ってほしいラーメン屋です。

ハノイのボーイングレストランの地図

住所:46 Linh Lang, Cống Vị, Ba Đình Cống Vị Ba Đình Hà Nội

関連記事▶︎これだけは覚えておこう。旅に役立つベトナム語5選

 

ストリート寿司(Street Sushi)

ハノイのストリート寿司

こちらはお寿司屋さんなんですが…なんとガレージの中に作られたお寿司屋さんなんです。天井がトタン屋根になっている簡単な作りのお店です。雨は防げますが、横風は防げません。

 

ガレージで生魚って大丈夫…?日本語も通じないし、働いているのもベトナム人。調理は道路に面した場所(路上)だし、寿司って言ってるけれども本当は違うんじゃないの?という不安は拭いきれませんよね。

 

ですが、一度食べたら本当にびっくりします。ちゃんとしたお寿司がでてきます。しかもとっても美味しいです。文句の言いようがありません。

 

気になるお値段も2万VND、約100円からというとてもお手頃価格。安心して何貫でも食べることができます。

 

ちなみに、私はこれを食べても腹痛等の健康に異常は感じなかったので、お寿司のネタの衛生面も大丈夫ですよ。

 

ただし、ガレージで寿司を握っているので、「ちょっと、、、」と気になるからは止めておいた方がいいかもしれません。

 

でも、味は美味しいです。30万VDN(約1500円)を握りしめていけば満足して帰ってこられます。

ハノイのストリート寿司の地図

住所:11 Nguyen Chi Thanh, Ba Dinh, Ha Noi

関連記事▶︎フォーしか食べないなんてもったいない!ベトナムで絶対食べるべきおすすめベトナム料理5選

 

ビンミン(BINH MINH)

ハノイの焼き鳥屋ビンミン

こちらはベトナム感の少し強めな焼き鳥屋さんです。お店の外観はベトナムのローカル店そのもの。しかし大きく書かれたお店の名前「ビンミン」は強気のカタカナ表記です。

 

店員さんはベトナム人で日本語は通じませんが、メニューには日本語表記もあり、指で食べたいものを「これとこれと、、、」と指で示せば大丈夫です。

 

日本より大きく少し太めな竹串に刺さった焼き鳥を豪快に食べます。焼き鳥の一個一個が大きいので、普段日本で食べている分よりも少なめに本数を伝えないと、とんでもない肉の量に囲まれてしまいます。

 

その中でもおすすめはやっぱりズリですね。ビールとの相性は抜群です。多くのハノイ在住の日本人に人気のこのお店では、必ず日本人のお客さんを見かけます。

 

味の保証もばっちりです!

ハノイの焼き鳥屋ビンミン地図

住所:5 Ly Van Phuc Street Cat Linh Da Hanoi

関連記事▶︎こんなものまで食べるの?気が重いけど意外とイケるベトナムの食肉事情

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

いくらベトナムの料理が美味しいとはいえ、時には日本食が恋しくなります。日本食を食べたい、でも日本ではありえない環境も味わいたい!という方はこちらへ行かれることをおすすめです。

ベトナムらしさと共に、美味しい日本食を食べることができますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
うだ

うだ外部ライター

投稿者プロフィール

カナダ・エドモントンで1年留学
アメリカ、マレーシア、タイ、インドネシア、オーストラリア、韓国、シンガポールなど各国を旅する
現在はベトナムで長期海外インターンを経験している海外旅行大好き大学生ライター
ふざけることと食べることをこよなく愛しています^^

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. 洛東江エコバス
  2. 中国で仕事
  3. 大連に持ってきた方がいいもの
  4. コタキナバルの南国リゾートホテル
  5. ホーチミンは過ごしやすい気候
ページ上部へ戻る