日本よりも安くて美味い!アルゼンチンのお肉が最高である4つの理由

肉 アルゼンチン生活・移住

皆さんはお肉好きですか?私は大好きです。ステーキや焼き肉、すき焼き等々……。日本のスーパーやお肉屋さんで牛肉を買うと、部位によりますがグラムで数百円はしますよね。

では牛肉大国・アルゼンチンはどうでしょう?

今日は日本人が絶対にびっくりするであろう、アルゼンチンのお肉が最高である理由について紹介します。

なんといっても最高級ヒレステーキが安くて美味い!

やっぱり牛肉といえばステーキですよね!

日本のお肉屋さんでヒレステーキを買うと100g約900円くらいなので一人前200gで約1,800円です。そこそこ高いので、気軽に買えないですよね。

では、アルゼンチンではどうなのでしょうか。

キロ単位で買っても、とにかく安い!

アルゼンチンのお肉屋さんでは、ヒレステーキが1キロ1,100円くらいで買えます!

そうです、1キロです(食べられない場合はそっと冷凍庫へ)。量が多くて安いのです。安い上に美味しいのです。

日本の値段の10分の1!

1キロのステーキを買うと大体5人前くらいになるので、アルゼンチンの自宅で食べられる最高級ヒレステーキはなんと、一人前200gで220円。単純計算で日本と比べると約10分の1くらいの価格です!

高級レストランでステーキを食べても2,000円以内です。

とにかく破格なんです!

美味しいものを食べたら、早速観光に出かけましょう!

肩ロースなどのブロック肉もデカいしマジで安い!

よくホテルのバイキングやレストランでよく見かける「ローストビーフ」。

シェフがその場で切ってくれるあのでっかいブロック肉、日本で買ったら数万円はするのではないでしょうか。

仮に「ローストビーフ」が3キロのブロック肉だと仮定すると、100g500円として1万5,000円です。

やっぱり、1万円は軽く超えてしまいます。

ではアルゼンチンではというと、実は1,800円くらいで買うことができるのです。そうです。重さ3キロのブロック肉が1,800円で買えてしまうのです。

もう好きなだけ買っていってください。

肉が安くて美味いだけでもビックリですが、それ以外にも驚くことがたくさんあります。

海外就職求人サイト
海外就職

ミンチだけでも種類が豊富すぎる!

日本のスーパーで売っているミンチはほとんど合い挽き肉ですが、アルゼンチンはもちろん牛肉100%!
しかも種類が豊富で、脂身多め、普通、脂身少な目、脂身なしなどと、好きな部位を指定すればその場でミンチにしてくれます。

お好みに合わせたミンチがその場で作られて出てきます。これは結構画期的なことなんです。

鶏肉は贅沢に一羽買いが基本!

牛がそんなに安いなら、もちろん鶏肉だって安いんです。ただ、何故か鶏むね肉だけは日本とそんなに値段が変わりません。

鶏って一羽大体3キロくらいなんですが、アルゼンチンでは約900円で買うことができます。

クリスマスや誕生日などさまざまな場面で鶏の丸焼きなどが出てくるので、非常に重宝されるお肉のひとつです。

一羽丸買いなので、調理が大変

一羽丸々買うので、さばくのが大変です。慣れれば10分もかかりませんが、最初一羽さばくのに1時間弱かかったりします。

余談ですが、アルゼンチンで鶏をさばいていれば、日本の焼き鳥屋さんで重宝されること間違いなしです。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

アルゼンチンのお肉は安くて、デカくて、美味いです。国によって、こんなにもお肉の値段が違うのです。

それでも今、アルゼンチンではお肉が高いといわれています。アルゼンチンの人が日本のスーパーに行ったら、きっとカルチャーショックを受けることでしょう。

ちなみに、記載したアルゼンチン価格は定価です。値引きセールになるとこの40%オフくらいになるので、信じられないくらいの破格ですよね。みなさんも一度アルゼンチンのお肉を食べてみてくださいね。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で