もう知ってると思うけど、今さら再確信した香港人は日本が大好きという話

日本が好きなので笑顔になる

香港の街中には日本用品の店、日本食材の店、そして日本料理店があふれ、また、日系企業が数多く進出しています。

では、香港人は実際のところ日本や日本人のことをどう思っているのでしょう。

香港在住歴 15年を越える私が、香港人と付き合ってきた感じた、彼らの「日本観」「日本人観」についてご紹介します。

 

香港人は日本への旅行が大好き

香港人は日本旅行が大好き

香港人の人気旅行先で毎年必ずトップ3に入っている日本。そう、香港人は日本へ旅行することが大好きです。私の香港人の友人で、日本に行ったことがないという人はほとんどいません。少なくても1度、多いと10度以上日本へ行ったという人もいます。

 

たいていの香港人が、一度ではなくすでに二度、三度と旅行しており、最初は東京、大阪、京都などメジャーな行き先です。しかし、そのうち日本人の私でもなかなか行けないような北海道、東北、沖縄、そして金沢、和歌山、広島、福岡などと行き先はさらに日本全国に広がっていくのです。

 

今は日本の旅行サイトも中国語を併記しているものが多く、彼らはネットで事前に有名な温泉、民宿、おいしいレストランなどしっかりと調べていき、満喫しています。日本人の私よりも詳しいときがあって驚かされます。

 

関連記事▶︎香港のお土産にも最適?日本とはちょっと違う香港のスーパーの品揃え

香港人は日本旅行へ、日本人は香港旅行へ。

 

日本の何が好きなの?

日本が好きなので笑顔になる

日本旅行から帰ってきた香港人に感想を聞くと、みな口をそろえて楽しかったと言います。

  • 交通機関が整備されていて使いやすい
  • 公共の場所がどこも清潔で整頓されている
  • 英語が通じないときもあるがみな親切に教えてくれる
  • 食べ物がおいしい

 

などなどです。欠点は物価が高い、ということぐらいでしょうか。物価自体は、香港も日本も実はあまり変わらないですが、交通費だけは断然に日本が高いです。

 

地下鉄に一駅乗っただけで200円などという値段に非常に驚くみたいです。そのほか、掃除が行き届いていて清潔なこと、日本人がよくマナーを守っていてポイ捨てなどが少ないことに感心されます。

 

関連記事▶︎日本とはちょっと違う?香港の交通機関はこんな感じです

香港は日本と比べると交通機関の料金が安いのです。

 

お刺身、お寿司が好きな香港人

お刺身が好きな香港人

とにかく香港人はお刺身・お寿司が大好きです。何年も前から日本食ブームで香港にも日本料理店は星の数ほどあり、高級料理店から回転寿司までそろっています。しかし、魚はどうしても冷凍空輸となりますので味が落ちてしまいます。

 

香港のお刺身をおいしいと言いながら食べていた香港人が、日本に行って初めて新鮮なとれたてのお刺身を食べると、「こんなに味が違うのか!」と驚くのです。香港では時々食中毒が起こりますが、日本だと安心して食べることができると嬉しそうでした。

 

関連記事▶︎香港の新鮮なシーフードを楽しめる西貢(サイゴン)

香港にも美味しい海鮮(シーフード)を食べられる場所があるんですよ。

関連記事▶︎香港のB級グルメを屋台で食べる!香港人も大好きなおすすめ小食

香港で食べるB級グルメも最高です。

 

 

日本人に対する感情やイメージは?

香港人の日本に対するイメージ

香港には日本企業もたくさんあり、日本人もたくさん住んでいます。日本旅行に行って日本人と接するだけではなく、日常でもわりと日本人とかかわりを持つ香港人が多いです。

 

日本人というだけで信用されやすい

 

私は以前日系企業で働いていましたが、初めてのお客様でも、こちらが日系企業、日本人というだけで信用されるということがよくありました。

 

香港人の持つ日本人のイメージ

 

  1. 日本人はまじめ
  2. 時間を守る
  3. 誠実
  4. 正直で人をあざむくようなことはしない
  5. 人を疑うこともしない

などというイメージを持っているようです。

 

これは今までに海外で仕事をしてきた日本人たちが、実際にまじめに仕事をこなしてきたことの結果だと思います。日本人に仕事を頼めば大丈夫、と信頼してもらえているというのは、とても仕事がやりやすくありがたいことです。

 

関連記事▶︎多い少ない?香港の現地採用の給料と日本人向け求人(業種・職種)

日本のことが好きだと嬉しいですね。香港で働いてみたい人にはこの記事をおすすめします。

 

上手く利用されることもある

 

ただ、人を疑わないというのは長所でもあり短所でもあり、香港人はこれを逆手にとり、日本人だからなんでも信じるだろうと、安物を高く買わせたりすることもありますので、この点はちょっと気をつけなければなりませんね。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

 

まとめ

いかがでしたか。

このように、香港人の日本人に対する印象はほとんどがよいものです。旅行で香港にやってきても、人種差別的なことでいやな思いをすることはほとんどないと言っていいでしょう。

日本政府に対しいい感情を持ってない人もいますが、日本人という個人に対しては好意的な人がほとんどです。今後も好意的な感情が続いていくように、お互いによい関係を作っていきたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. 本のオブジェ
  2. ロンドン
  3. 事務員
  4. レストラン
  5. フランスで働く
  6. プーケット

おすすめ記事

  1. タイ生活シュミレーション!この金額でこんなに楽しめるタイ生活
  2. アプリ
  3. 携帯電話
  4. ネパールの軽食カジャ
  5. ナシゴレン
ページ上部へ戻る