やっぱり面白い!中国で生活してみてわかる5つの中国の日常

中国での生活

中国で長年生活していればいつもの何気ないことのようでも、日本と比較すると驚くほど違いがあります。前回の記事(中国での日常生活で実際に見かける面白い6つのこと)で中国でよく目にする光景をいくつか取り上げましたが、日本との違いということでいえばまだまだあります。

そこで中国に住んでみなければわからない中国の5つの日常についてさらにご紹介致します。

 

野菜や果物、肉・魚介類は量り売りが基本

スーパーでの買い物

中国のスーパーではパック詰めされた生鮮食品以外に、こんもりと山積みされた野菜や果物をよく見かけます。それぞれが必要な分だけを取り、それを係の元へ持っていき、値札シールを貼ってもらってレジで会計するというのが一般的な買い物の流れです。

 

肉や魚介類も同様で、あらかじめ切られたものの量だけを指定する場合と、一から切ってもらう場合があります。そのため片言でも中国語力が必要になってきます。

 

関連記事▶︎仕事に対する考え方が全然違う!ローカル中国人の性格からわかる仕事ぶり

日常生活に違いがあれば、もちろん仕事ぶりも全然違います。

 

関連記事▶︎これが中国で見かける日常!激辛トラックの訪問販売

量り売りの定番はトラックを使った訪問販売です。

 

ごみの分別の概念がない

 

街中や居住区内の至る所にゴミ箱もしくはごみ収集場があり、一応「燃えるごみ」と「リサイクル可のごみ」くらいの区別はあります。しかし、ごみ収集時にはすべてのごみを「まとめて一つ」にして持っていくため、分別の意味がありません。

 

捨てる側もそもそも分別しようという意識もありません。ごみの収集は一日の中で複数回、専門の業者が回ってくるため、時間を気にせずいつでも捨てることができます。

 

ゴミ箱は宝の山

 

中国では資源ごみは回収して再利用する専門の業者がおり、安価ではありますがごみの買い取りも行っているため、お年寄りを中心にゴミ箱をあさってお金になりそうな資源ごみを拾って業者に売る光景も多く見られます。

 

また、夏の学校のグラウンドなどでは、大量のペットボトルのゴミが出るため、小銭を稼ぎにゴミをもらいにくるお年寄りもいます。

 

日々の空気の汚染度が天気予報の中で公開されている

中国の日々の空気の汚染度

中国の空気汚染は日本でもよくニュースになりますが、中国でもここ数年でずいぶん空気汚染に関する意識が高まり、最近ではマスクの着用率も上がってきました。天気予報では天気以外に毎日の空気汚染度も数値化されており、極端に空気の汚染がひどい場合は外出を控えるようにする流れも見られます。

 

ただ、中国に来て驚いたのは、空気の汚染度は毎日変わり、重度汚染の翌日(または数時間後)急に良好になったりと風向きや気圧等で変化が激しいということがいえます。

 

家賃が驚くほど高い!更新の度に家賃が上がる可能性大

 

中国では都心部を中心に家賃が高騰しています。そして大家の権限が非常に強いため、更新時に大家が勝手に家賃を上げてくるというケースをよく目にします。

 

中国では賃貸の場合、家具・家電つきが一般的ですが、同じ建物(アパート、団地)内でも、大家によって部屋ごとの内装の仕方や中身が全く異なるので、部屋探しがとても難しいです。失敗しない部屋探しのためには大家や不動産の担当者との相性も考慮に入れる必要があります。

 

住む人が家電を買うという感覚がないので、例えば洗濯機が部屋にない場合は、大家に「買ってくれ」と交渉することになります。大家が買わない場合は、洗濯機なしでの生活で、手で洗濯する中国人もたくさんいます。

 

一般的にお風呂(湯船)がない

中国のお風呂

入浴前にはお湯を沸かすための時間が必要です。このようなタンクでお湯を沸かします。また、住む場所にもよりますが、一般的な中国の住居には湯船がありません。シャワーのみで、基本的にトイレに隣接する(もしくはトイレの上にシャワーがある)かたちで備え付けられています。

 

トイレとシャワー室の間に仕切り(壁)があればいい方で、多くの場合、仕切りすらありません。シャワーを浴びる際も一定時間お湯を沸かすための時間が必要で、お湯が沸いても長時間浴び続けていると少しずつ冷たくなってくることもありますので長風呂ができません。

 

関連記事▶︎中国での日常生活で実際に見かける面白い6つのこと

その他にも日常的に面白いことはたくさんあります。

 

まとめ

いかがでしたか。

いくつか中国の日常について、日本とは異なる点をつづってみました。一言で「中国」と言っても住む場所によって若干の差異があるとは思いますが、これが中国における中国人の日常です。実際の中国についてぜひ自らの目で見て実感してみてください。やっぱり面白いです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. 唐揚げホステルカフェ&バーtrica
  2. マニラの治安
  3. white-sandy-beach
  4. 芸術に触れるならここ!音楽の都ウィーンのおすすめのコンサートホール5選
  5. マレーシアで海外運転
ページ上部へ戻る