ネット上にない隠れ求人に応募しよう!海外へ飛び込み自ら就職活動する方法

海外へ行って就活する

海外就職をしようと思った時にまずやることといえば、海外向けの求人サイトを見ることですよね。しかし、海外向けの求人サイトを見て出てくる求人が全てではありません。

実はネット上には上がってこない隠れ求人があります。

仕事を探しに海外(例えばホーチミンとかバンコクとか日本人の多い地域)に行くと隠れ求人(WEBサイトではなかなか表示されない求人案件)を見つけることができます。

今回はそんな隠れ求人を探して、海外就職活動する方法をご紹介します。

海外で仕事を探すなら、まずはとにかく現地へ行くこと

WEBサイトに出てこない隠れ求人に出会うためには、まず直接現地に行ってみなければ表に出てこない求人情報は得られません。

本気で海外で働きたいと思っているなら、今から飛行機を予約して、明日現地へ行ってみましょう。

 

大切なことは、たとえ2.3日でも現地へ行ってみるということ

とはいえ、今すぐに行動するのはなかなか難しいのが現状だと思うので、海外で働きたいのであれば2.3日の短期でも時間を見つけて行ってみることをおすすめします。

ネットで探す方が楽ですが、足で探すことも実は大切なんです。

そんなときに頼りになるのは現地のローカルサイトです。日本人が多く住んでいる地域には必ず日本人向けのローカルサイトがあるので、どんな仕事があるのか、そのサイトを見ながら目星をつけておけば良くと良いでしょう。

関連記事▶︎中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い。東南アジアで働いてみたい人はこちらの記事もどうぞ。

現地に到着!日本人向けのフリーペーパーを探そう

ある程度の情報が入った状態で現地にきているあなた。続いては、現地にあるフリーペーパーを探しましょう。

WEB上に上がってこない隠れ求人は、現地のフリーペーパー(無料雑誌)で手に入れることができます。もちろんこのフリーペーパーは日本人向けの日本語版ですので、安心してください。

現地の隠れ求人はSEOなどの対策が不十分なことが多く、ほとんどの求職者はネット上で求人を見つけることができません。

つまり、現地の雑誌に掲載されている求人は必然的にライバルが少ない思ってもらっても過言ではありません。

現地の無料雑誌は宝の山なのです。求人情報は日々更新されているので、あなたが求人を見ている間にも新規の求人が増えています。

求人案件を見つけたら、片っ端から連絡してみましょう

まず最初に連絡するのは現地の人材紹介会社です。履歴書は日本で準備しておくと便利なので忘れず準備しておきましょう。

連絡したら「〇〇の求人に興味があるのですが、詳しい話は聞けますか?」とアポを取ってみましょう。人材紹介会社に電話をすると履歴書の提出を求められるので、その際にすぐに渡せるようにしておくとスムーズです。

日本人の多い地域では最低でも5社以上は日本人向けの人材紹介会があります。とにかく片っ端から連絡してみましょう。

現地のフリーペーパーの発行元にも行ってみましょう

人材紹介会社へのアポが終わったら、フリーペーパーを発行している会社へ行ってみるといいと思います。現地フリーペーパーを発行している会社は日系企業のお客さんも多く、企業の求人情報をもっている場合が多いです。

人材紹介会社を使い、仲介料を払いたくない企業も当然あるので、顔の広そうな雑誌会社に「こんな人探してます」「誰かいい人いないですか」と聞いている場合が多いのです。

人づての紹介で人材を探している場合は、当然求人は表に出てこないので、ライバルはほとんどいません。

しかし、知り合いの中から紹介することも多いため、すぐに内定者が決まってしまうこともあります。少しでも興味を持ったら、とにかく話を聞きに行ってみましょう。

まとめ

いかがでしたか。

ネット上に出てこない求人というのは実はものすごくたくさんあります。ネットの求人広告を見て、給料などの数字だけ見ているのもいいですが、余裕があれば実際に現地へ足を運んでみることをおすすめします。

現地の様子を肌で感じ、自分の働く環境も前もって知っておけば、仕事のイメージ出来て一石二鳥です。現地へ飛び込んで仕事を探せる人ほど行動力がある人は、どこの国へ行っても活躍出来る人かもしれませんね。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
坪田佳大

坪田佳大代表取締役 社長

投稿者プロフィール

Guanxi inc.代表取締役社長。
人手不足で諸々を担当しています。海外求人マッチングサービスがメイン事業。
経歴:在学中に起業、海外にて医療サービスを立ち上げる。
2012年エステサロンを立ち上げ、2013年には中国にてコンサルティング会社を設立するもパートナーが会社の資産とともに失踪。
2014年、Guanxi inc.創業。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. Legend of Noodle
  2. フィリピンで起こるトラブル 
  3. スイス
  4. セブの語学学校の選び方
  5. 文房具
ページ上部へ戻る