【安全対策】アルゼンチンへ行くなら知っておきたい治安と安全、完全版ガイド

アルゼンチン アルゼンチン生活・移住

「南米」と聞くと、あまり治安が良くないんではないか、と思われる方多いですよね。たしかに日本と比べると治安は良くありませんが、南米に限らず、ヨーロッパやアメリカだって治安は日本に劣ります。

それに自分で気を付けて、普通に暮らしていれば、トラブルや被害に遭うことはまずありません。

そこで今日はアルゼンチンの治安とよくある犯罪手口、その対策をご紹介します。「こんなこともあり得るんだな」と頭の片隅に置いていただけたら幸いです。

ブエノスアイレス市内の治安とは

アルゼンチン

アルゼンチンのブエノスアイレス市内は、観光地周辺や観光地区なら夜に出歩くことが普通にできます。出歩くことができますが、一人で歩くことはなるべく避けた方がいいですよ!(女性一人はやめてください。)

スリ・強盗が多い

日本の夜に特に注意するのは痴漢や変質者ですが、アルゼンチンはスリや強盗が多い国です。

昼間も同様、比較的安全な地区とそうでない地区があるので、事前に自分が行く地区の治安を知っておくことが重要です。

観光で有名なボカ地区は治安の良くない地域

ボカ地区

観光区域は警察の警備がキッチリしていますが、通りを一本外れるだけでも怪しい雰囲気が漂います。ボカの本当の街並みを見たい方は、絶対にアルゼンチン人の男性に付き添いをお願いしてください。

その他「フローレス・フローレスタ・マタデロ・オンセ・レティーロ」等もあまり治安は良くありません。留学などで滞在するならこの地区は避けた方がベターです。

サッカーの試合当日はスタジアムに近づかない

サッカー

また、サッカーを観戦しない限りは試合当日のサッカースタジアムには近づかない方がいいです。どのチームもですが、万が一チームが負けたらサポーターが暴動を起こして、警察と大騒ぎになります。

日本のサポーターとは暴れっぷりが違います。トラブルはなるべく避けるようにしましょう。

バイクからのひったくり「モト・チョロ」

アルゼンチンの人

バイクを使ったひったくりが多いブエノスアイレス。一般的にこの犯罪は「モト・チョロ」(バイク泥棒)と呼ばれています。

銀行や高級街、観光地によく出没し、狙いを定めたら何キロ先にだって執拗に付け回して機会を待ち、バイクで一気にバッグをひったくって逃走していきます。狙われるのは特に女性や外国人です。

この被害に遭わないためには、

  1. 現金を多く持ち歩かない
  2. 現金はジーンズなどの前のポケットに入れる
  3. 銀行でお金をおろす時は、滞在している施設から近い銀行に行き、寄り道しない
  4. 銀行への行き帰りの道を替える、帰り道は車が逆走している道を選ぶ(自分と車がすれ違う道)

等を心がけて自己防衛しましょう!

老人もメンバーなの?!巧妙なアルゼンチンのスリ集団

アルゼンチンのスリは、一人よりもグループで計画的に行われることが多く、スられてもしばらく気づかない程巧妙です。いわゆる「ケチャップスリ」がとても多いんです。

人助けをして巻き込まれないように

例えば、仲間の一人が物を落として拾わせ、やり取りをしている間に別の仲間が財布をスる、みたいなケースが多いんです。

優しそうなお年寄りや子連れのお母さんでもそのグループの一員だったりするので驚きです。

親切心を利用した手口なので、「困っている人を放置しろ」とは言いませんが、人助けをして自分が犯罪の被害者にならない様に気を付けましょう!

治安の悪いビシャには何があっても絶対に近づかない

アルゼンチン

ブエノスアイレス市内は比較的安全ですが、数か所「ビシャ」と呼ばれるスラム街があります。有名なのはレティーロ駅すぐ隣のビシャで、国際郵便の税関や入国管理局のすぐ隣にあります。

スラム街は無法地帯

外装の塗装がされていないレンガが剥き出しの建物が多いので、見ただけですぐに分かるとは思いますが、何があっても入らないでください。日本では絶対にありえませんが、スラム街の中は無法地帯です。

トラブルがあっても警察は介入してくれません。被害届を出しても「そこにいる方が悪い」と取り扱ってももらえません。

地元の屈強な男性も入らない

マフィアや麻薬組織の隠れ蓑としても使われていますし、スラム街ではドラッグの売り買いや違法銃なども取引されています。一般家庭もありますが、泥棒や犯罪者、ドラッグ中毒者もたくさん住んでいます。

決して興味本位で近づかないこと、観光気分で足を踏み入れるなんてとんでもないことです。地元の屈強な男性でも入らない地域なので、絶っっ対に近づかないでくださいね。

ぼったくりにも注意して!

ブエノスアイレス

私たち日本人がブエノスアイレスを歩いていると本当に目立ちます。

中国や韓国の方も多いブエノスアイレスですが、日本人はすぐに分かります。カメラやケータイなどの持ち物や服装、女性だと化粧の仕方やアクセサリーで一目瞭然です。

ドルで請求されたら要注意

普通の商店やタクシーでも、料金を加算して請求されることがあります。特に多いのは、本当はペソの料金なのにドルで請求してくることです。

例えばタクシーに乗車して70ペソ請求するところを70ドル請求されるんです。私たち日本人からしてみればタクシーで7,000円強払うことは許容範囲内ですが、アルゼンチンではありえません!

70ペソは日本円に換算すると500円くらいです。70ドルは7,700円ですよ!!(1ドル=110円=15ペソで計算)

レストランやショッピングでもこの手口を使うお店もあるので、要注意です。ドルで請求してきたら、まず疑いましょう!

フロリダ通りの両替のキャッチや街の両替屋は違法

ショッピング街のフロリダ通りや、街中で見かける両替屋さん。2015年までは一般人のドルの取引が制限されていたためにたくさんあります。

でもこの両替屋さん、実は違法なのです。

両替をこのような違法のお店でして、万一偽札を掴まされたり、低すぎるレートで換金されたことを後で気づいて警察に届けを出しても取り扱ってもらえません。

「違法な換金所に行ったあなたが悪い」と言われておしまいなので、事前に日本で換金をする、もしくは信頼のできる現地の人に付き添ってもらう、等してください。

今はドルがフリーになったので、一部の銀行で換金が可能になりましたが、まだ両替を取り扱ってくれる銀行が少ないのが現状です。

クレジットカードや、日本の銀行の国際キャッシュカードサービス(VISA plus等)を利用することをオススメします。

安全にアルゼンチンに滞在するための治安対策

  1. 大金を持ち歩かない、貴金属は絶対につけない、クレジットカードも必要なものだけにして、財布も分けておく。
  2. 歩くときは後ろを定期的に確認する、またはするフリをする。
  3. 荷物は少なめに、できればカバンを使わない。
  4. 現金はデニムなどの前のポケットに、お尻のポケットにはケータイなどを入れない方がベターです。
  5. トラブルになりそうな場所に行かない。夜になるべく出歩かない。
  6. 服装はシンプルにして目立たないようにする。
  7. ドルで請求してきたら疑う。
  8. 銀行に行く時は行き帰りでルートを替える。
  9. リュックは背中ではなくお腹側に抱えるように!
  10. 公共交通機関では荷物を抱えて離さない。

実際にアルゼンチンで生活してみて感じる治安

私はこれを徹底して4年間被害に遭ったことは一度もありません(……気づいてないだけ?)。被害ではなく、犯罪の場面に出くわしたことは数回あります。

一度目の前でスられている人に出くわし、正義感を出してしまった私は、小さい子供を抱っこしたまま被害に遭いそうな女性の腕を掴んで猛ダッシュしたことがあります。

幸い女性はリュックのチャックを開けられただけで、何も盗られませんでした。

家に帰って自慢気にこの話をパートナーにすると、「手助けをして逆上した犯人に何をされるかわからないのに、無謀なことをするな!!」と、本気で怒られました。

アルゼンチン滞在での万が一に備えて

アルゼンチンなど治安の心配な地域で滞在する場合には、海外旅行保険に加入し万が一の事故やトラブルに備えることが大切です。損保ジャパンや東京海上日動などの海外旅行保険に1週間加入するとなると、約7,000円〜10,000円前後の費用が必要になります。

しかし、そんな費用を抑えたい人も多いはず。そんな時に便利に使えるのがクレジットカードです。クレジットカードには海外旅行障害保険が付帯しているものがあり、節約しながら万が一に備えることができます。

内容に関しては損保ジャパンや東京海上日動には劣りますが、約7,000円〜10,000円前後の保険料の節約ができるのはお得です。海外旅行障害保険が付帯しているクレジットカードには「楽天カード」や「三井住友VISAカード」などがあり、航空券代をクレジットカードで決済するだけで海外旅行障害保険が適用されます。

詳しくは「【楽天カード編】海外で便利にクレジットカードを使いこなそう!」にて解説しているので、あわせてご参照ください。

保証内容を比較しながら検討してみることをおすすめします。

アルゼンチンへ持っていくと便利なもの

created by Rinker
アネッサ(ANESSA)
¥3,643 (2024/04/19 08:26:56時点 Amazon調べ-詳細)
IINLONG 旅行用変圧器 全世界対応 変換プラグ付き 100V-240V to 100V 変換 四つUSBポート 230W 1年保証 並行輸入品 PSE認証
IINLONG

そのほか、日本から持っていくと便利なものは「もう用意した?海外へ行く準備を便利にするおすすめ小物9選」にて紹介しています。

まとめ

この記事を見て怖くなったとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。でも本当のことを書かないとこの記事を読んでくださった方のためにならないと思い、少し辛口に書きました。

こういう事例があるんだな、と心に留めているのといないのとでは、全く違うと思います。それに普通に暮らしていれば、トラブルや被害に遭うことはまずありません!

被害に遭いそうな人を見つけたら、近くにいる人に声をかけて団体で対応しましょう。決して私のように無謀なことをしないでくださいね!

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で