アルゼンチンにいる日本人ってどんな生活・仕事をしているの?

アルゼンチンの日系人

南米諸国には日系人の多い国は沢山ありますよね。中でもブラジルやペルーは特に多い気がします。

でも実は、アルゼンチンにも日本人は沢山いるんです!知っているだけでも数家族、ちなみに住んでいるマンションの隣も日系人の経営するクリーニング屋さんです。

海外に留学や長期滞在をするにあたって、「海外にいる日本人は一体どんな人が多いの?!どんな仕事をしているの?!」と気になる方は多いと思います。

そこで今回はアルゼンチンにいる日本人は、一体どんな生活・仕事をしているのかをご紹介したいと思います。

ブエノスアイレス市内とラ・プラタ地方に住む日系人の特徴

アルゼンチンの日系人

by flickr

日本人で最初にアルゼンチンに住んだのは、明治維新によって日本を飛び出した旧旗本の武士牧野金蔵氏と言われています。

彼は郊外のラ・プラタに住み、最初に従事した仕事は当時アルゼンチンでも花形職業だった機関士でした。彼の真面目さがアルゼンチンで認められた結果です。

そのゆかりもあるのか、ラ・プラタにはとても大きな日系コミュニティーがあり、毎年1月には大規模な盆踊り祭りも開催されます。

そして、以前も紹介しました(アルゼンチン・ブエノスアイレスは国籍によって仕事が違う?)が、日系人が従事している仕事は「クリーニング屋さん」で、市内のドライクリーニング店の名前は「OSAKA」や「KYOTO」、「KABUKI」などの日本名が付けられています。

家族で経営されていることが多く、1世の方から3世の方まで家族で力を合わせてお店でお仕事されている姿をよく見かけます。

クリーニング店と同じくらい、最近日系の方が従事されているのが医療関係のお仕事。私の家の近所にある数件の薬局の内二軒は日系の方がお仕事されています!海外の薬局で日本語が通じる事は本当に有り難い事です……。

国立病院でも日系ドクターは多いですし、個人病院の受付・秘書をされている方もいらっしゃいます。個人的見解ですが、日本人は真面目な職を好む傾向があるように思います。

出身別だと沖縄出身者がとても多い

アルゼンチンは沖縄出身者が多い

by flickr

日系人の出身を聞いてみると、沖縄の方がとても多いんです!戦前以前にアルゼンチンに移住した日本人は沖縄と鹿児島の方が多く、日本系雑貨屋さんに行くと、沖縄名物のしょうがせんべいが売っているのには驚きました。

写真は市内の中心街で行われた日系人コミュニティーのパレードなのですが、衣装を見ても沖縄の民族衣装!アルゼンチンには創立60年を誇る在亜沖縄県人連合会いう団体があるほど、そのコミュニティーは大きいものなんです。

タンゴを仕事にする有名な日本人ダンサー

アルゼンチンでも超有名な日本人タンゴダンサー

by hiroshikyoko.com

皆さんはブエノスアイレスで開催される「タンゴダンス世界選手権」の優勝者に日本人がいるって知っていましたか?

山尾 洋史さん・山尾 恭子さんペア は2009年に開催された第7回「タンゴダンス世界選手権」のステージ部門でアルゼンチン人や世界の強豪を下し優勝者となったんです!

しかも日本人初ではなく、この選手権で外国人初の優勝者となった快挙を成し遂げたご夫婦です。

 

鍬本知津子

by flickr

まだまだいらっしゃいます。

鍬本知津子(Chizuko Kuwamoto)さんは2010年に開催された第8回タンゴダンス世界選手権のステージ部門でアルゼンチン人や世界の強豪を下し優勝者となられました!

2年連続でタンゴ世界選手権のステージ部門の優勝者が日本人なんて、本当に素晴らしい事ですよね!

アルゼンチンで長期滞在するときにおすすめする職業は?

パソコンを使う仕事

長期の滞在で、アルゼンチンで職を探すのは困難に等しいと思います。なかなか見つからない上に、見つかっても長期でいる絶対的保証がないので、正式に雇って貰える企業は本当に少ないのが現状です。

そこで是非オススメしたい仕事は、日本のウェブ上で完結する仕事。よく「ノマド生活」と呼ばれていますが、アルゼンチンに限らず海外で長期滞在をする際の職業はこれに限ります。

 

パソコン1台でできる「ウェブ」上で完結する仕事をしよう

特別な技能を要する仕事もありますが、未経験でもできる仕事もたくさんあり、パソコンとインターネット環境があり、日本語がきっちりと話せて、日本の銀行口座さえあれば誰でも仕事ができます。

ウェブ上の仕事だけで日本で生活することはとても厳しいですが、海外の平均月収は国によって様々。アルゼンチンだと平均月収8万以内でも普通に暮らせる上に、インフレなどで職業難でも、日本の企業との仕事だから国の経済状況は関係ありません。

パソコン一つで、その国(アルゼンチン)の弁護士や医者並みの給料を稼げるかもしれないノマド生活が、私は長期留学者にオススメする職業です。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

世界一遠い国ですが、日本人は沢山います。それにアルゼンチンの人は、日本人が大好きです!私の経験ですが、アジア系と思われていた時と日本人と分かった後の対応が半端なく変わります。

・・・だからと言って「私は日本人です」とおおっぴろげにしているのはセキュリティー上あまり良くないので避けたいところですが。

私たち日本人が思っているほど、「日本人」であることは「普通」ではないんです。世界の信用度も高いし、とてもキッチリしているイメージに見てもらえてとても好印象を持ってもらえます。

日本人として生まれたなら、是非世界に出て、国内にいると絶対に気付かない「日本人であるというメリット」を最大に生かしましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
princhipesa

princhipesaライター

投稿者プロフィール

元K-1ラウンドガールの異色の経歴を持つ、ノリと勢いを何よりも大切にする自由人。 関西出身、ブエノスアイレス市内在住。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. レストランのキッズスペース
  2. 洛東江エコバス
  3. タイは気軽に小旅行が出来る
  4. スイス人
  5. カンボジアの治安
ページ上部へ戻る