オーストラリアでの仕事の探し方マニュアル。足で探す仕事探しを実践してみよう!

行動力

オーストラリアに留学やワーキングホリデーで行った時、こんな仕事がしたい!あんな仕事がしてみたい!と色々自分で思い描きますよね。

さて、ではオーストラリアではどうやってお仕事を探すのでしょうか?まさかタウンワーク……?今回はオーストラリアでのお仕事の見つけ方をご紹介します!

Gum treeが便利すぎるので、とにかく使い倒そう

ガムツリー

ガムツリー:http://www.gumtree.com.au/

以前オーストラリアでのお部屋探しの記事でもご紹介しましたが、仕事探しでも同じくGum treeは使えます。

Gun treeは本当に何でも載っている掲示板なので非常に便利です。英語のサイトですがたまに日本レストランの募集広告が載っていることもあります。

※ただし、日本レストランはオーナーが日本人でないところがほとんどですのでご注意を!日本以外のアジア人経営の日本レストランが非常に多いです。

Gum treeはネイティブの人達も一番利用するサイトですので、仕事内容等の説明書きが高度な英語の場合もあります。それでもぜひチャレンジしたい!ネイティブにだって負けるものか!と鋼のハートを持っている方はぜひチャレンジしてみて下さい!

他にもSeekという仕事探し専用のサイトがありますので、そこからパートタイム・フルタイムジョブ、好きな職種を選択して検索することも出来ます。

その他使えるサイトSeek: http://www.seek.com.au/

使えるものは何でも使おう!コネは最大限に有効的に使うこと

オーストラリアではコネを活用

さてこちらも以前の「憧れのメルボルンで働きたい!」の記事でもご紹介しましたが、コネは仕事探しの上で最大&最有力の道です!

コネを使えば棚からぼた餅、労せずして仕事を得る、ということが可能な場合が多いです!でもそんな仕事を紹介してくれる知り合いなんていないし・・・。

という心配は要りません!何もそれはネイティブで無くても、近しい友人でなくても良いのです。

例えば、たまたまバーで知り合った人、バーテンさん、バス停の待合でたまたま一緒になって話した一般人、学校の先生、シェアメイト……。きっかけがあればひょんなことからそんな話になることもたくさんあります!

私の友人もそんな偶然から仕事をgetした人がいます。要は視野を広げるのも活かすのもあなた次第なのです!

自分の足で仕事を取る!肉食系は自分の可能性を最大に広げる!

行動力

何と言っても私が一番オススメしたい方法がこれ。自分のやりたい仕事は自分の足で取る!という選択肢。アルバイトという観点でいえば、日本ではマイナーで実践されない方法ですが、海外で仕事を探すなら一般的な方法です。

やり方はとっても簡単!履歴書を作成して街を歩き廻ります。その時に自分が気に入ったお店に突撃訪問するだけ!「仕事探しているのですが、何か空いているポジションはありますか?」と聞いてまわってみましょう。

もし無いと言われても「とりあえず履歴書だけでも貰って下さい!」と食い下がりましょう。実際、私はメルボルン滞在中に、あまりの人気ぶりで雇用は難関と言われるカフェでのウェイターの仕事をこのようにしてgetしました!

(ちなみに私はバリスタコースは習得していない、当時の英語力は初級、英語圏で働いたことなど皆無、のそこらへんの一般人です)

しかし、突撃訪問のお陰で日本人のいない環境で働くことが出来た上に、自分の実力を試す、というチャレンジも達成できました!

肉食系就活方法を一番オススメする理由

・選ばれるのではなく、自分で職場・仕事を選んで働ける
・事前に職場の雰囲気が分かる
・募集広告を出していないので競争率が低い
・思いがけず人気の職種に就くことが出来る
・自分に自信を持つことが出来る
・自分の実力を試すことが出来る

というたくさんの利点があるからです。

精神力との勝負です

ただ、一つだけ注意して頂きたいのはこの方法はかなりの精神力を費やします。

「他の友達はもう雇用先が決まっているのにどうして自分はまだ見つからないんだろう・・・。」

「やっぱり自分には無理なんじゃないか・・・。」

「もう何十枚と履歴書を配っているのにどうしてどこからも連絡が無いんだろう・・・。」

と孤独感に襲われることは必須です。この方法は本当に自分との戦いです!ですのでもし難航してもどうか諦めないで!!
頑張りや努力は必ず報われる時が来ます!

まとめ

いかがでしたか?

多かれ少なかれ誰しもが何かを変えたい!せっかくオーストラリアに来たのだから何か新しいことに挑戦したい!という思いを抱いて海を渡ってきたのではないでしょうか?

その思いを少しの勇気を出して実践してみましょう。その後にはきっと素晴らしい経験が待っているはず。それが今後のあなたの強みになっていきます。You can do it !!!

海外求人

【採用担当者の方へ】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

海外での家探しを経験豊富な先輩がアドバイス!入居時の注意ポイントは?

カナダやオーストラリア留学生活で使い勝手の良かった4つの英語表現

英語ができればいいわけじゃない!海外で暮らす上で英語よりも重要な3つのこと

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. 青島54広場
  2. イギリス
  3. ミャンマー語
  4. サウナ
  5. ディズニーランドパリ
  6. 台湾でのワーホリ

おすすめ記事

  1. タイでの転職活動
  2. 北京の帝玛(D-MART)
  3. フィリピン留学を安くする
  4. ナクチポックン
  5. 中国大連の治安
ページ上部へ戻る