台湾人の家庭料理と食事に欠かせない大同電気釜の使い方

台湾の昼食

台湾の人たちは、家庭でどんなものを食べているのでしょうか?

台湾家庭の食卓と、台湾の家庭ならどこの家にもある大同電気釜(万能炊飯器)を使ってご飯を炊く方法をご紹介したいと思います。

台湾の家庭料理

台湾人の味付けは、どちらかというと薄く、辛くないので、日本人の口にとてもよく合います。こちらは、友人家族と一緒にご飯を食べた時の食卓風景です。

台湾の昼食

これは台湾の一般的な昼食です。

メニューは、空芯菜の炒めたもの、白身魚をトマトなどと煮たもの、ヤリイカを生姜を効かせて蒸し煮にしたもの、豚のしっぽと山芋のスープ

どのお料理も、香辛料を使わず、塩、コショウ、醤油が味付けのベースになっています。

台湾の昼食

こちらも台湾の一般的な昼食です。

大家族なので、水餃子、卵焼き、えびやニンニクの芽やきくらげを炒めたもの、鍋の中は烏骨鶏のスープ、など、品数は少ないけど大量に用意してくれました。

こちらは八角や肉桂などを使わず、まるで和食のような味付けです。

台湾の昼食風景

こちらは台湾のお正月(中節)、3日目(初三)の食事。

お鍋は薄味で、いかにも体に良さそう。かぼちゃや豚肉、キャベツ、豆腐、魚の団子、トマトなどが入っています。

それから、白玉団子のようなお団子に肉団子が入っている、湯圓というものが入ったスープ。

台湾では旧正月には、この湯圓を食べます。

お餅よりも柔らかくて、ツルンとした食感、中にゴマ餡やピーナッツ餡が入ったものもあり、とても美味しいですよ。

そして、珍しいのが、写真の左側にみえる茶色の塊。

実は、これ、豚の臀部なんです。

お醤油や砂糖、少しだけ八角を入れて煮込んであり、トロトロで美味しいのです。

大同電気釜(万能炊飯器)を使ってご飯を炊こう!

大同電気釜

台湾では一家に一台、必ずある大同電気釜。

もちろん、日本式の炊飯器もありますが、煮物、蒸し物、解凍に温めなおし、なんでもできる大同電気釜は超便利でおすすめですよ。

これさえあれば、電子レンジもいらないくらいです。

早速、大同電気釜を使ってお米を炊いてみましょう。大同電気釜は二重釜構造になっており、水蒸気の力でお米を美味しく炊き上げます。

まずはお米をとぎましょう

大同電気釜

写真は内釜とお米です。

計量カップも付属していますので、お米と同量のお水を入れましょう。(計量カップ1杯分のお米と1配分のお水です)

しかし、それだと柔らかくなるので、お米の量×0.9(水)ぐらいがちょうどいい感じで炊きあがります。

何度か試してみてベストな水量を決めてみください。研いだお米を入れたお鍋(内がま)にフタをします。

電気釜(外釜)にも水を入れる

大同電気釜

電気釜(外釜)にも水を入れます。大体カップ半分くらいです。大同電気釜は二重構造になっていて、水蒸気でご飯を美味しく炊き上げます。

先ほどの内がまをセットして、外蓋をします。

保温≪開≫にして、スイッチを押すだけで完了

大同電気釜

保温≪開≫にして、スイッチを押します。

スイッチがポンと上がって、保温マークにオレンジの明かりがついたら、ほかほかご飯の出来上がりです。蒸し餃子や饅頭を蒸かすこともできますし、野菜を蒸したり、カレーなどの煮込み料理を作ることもできます。

暑い台湾で、火を使わずに調理ができる優れものなのです。台湾に住む予定の方は、一個購入すると、とても便利です!

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

台湾の家庭では、大同電気釜は欠かせない存在です。日本でも話題になってきていますが、まだまだ認知度は低いです。台湾にお越しの際に、買って帰るのもありかもしれませんね!

おすすめ!

台湾の携帯電話を使おう、SIMカードの購入からおすすめプランまで

台北の観光ガイドブックにも載っている台湾大学で学生気分を味わおう!

夫婦で台湾移住!フリーライターとして高雄で生活することを選んだたった一つの理由

台湾お役立ち!

台湾・高雄の物価は高いの?1ヶ月の生活費シュミレーション

台湾・高雄空港に到着してから高雄市内へのアクセス(バス・地下鉄・タクシー)

高額な罰金もある、台北市内をメトロで移動する際の注意点とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. バンコクのお土産MAMAカップラーメン
  2. ホーチミン
  3. タイの郵便局プライサニー
  4. 香港
  5. 中国大連
ページ上部へ戻る