想いよりも行動?20代女子がインドネシアで仕事を始めた意外と単純なきっかけ

インドネシアで海外就職

海外で働くきっかけや思いは人それぞれだと思います。

私がインドネシアで働くことになったきっかけは、「海外で働きたい」という単純な想いからでした。

「なぜ海外で働きたい思うようになったのか」を振り返るといくつかきっかけや目的がありました。今、海外で働くことを検討されている方にも共通の部分がもしかしたら多くあると思います。

今回はインドネシアで2年間仕事をした経験から、インドネシアで働くことになったきっかけをご紹介します。

新興国で生活してみたい

海外赴任希望が通った際、他にもシンガポール、タイ、インド、マレーシア等各東南アジア諸国へ希望を出せば行ける可能性がありました。

その中でもなぜインドネシアを選んだのか、それは単純に「今、国が盛り上がっていて、日本とは全く違う環境で生活してみたい」という想いからでした。

シンガポール・マレーシアはすでに発展していて日本と大きく変わらないのではないか、そんな印象がありました。

未知の世界がインドネシアだった

タイ・インドは何度か旅行で足を運んでおり、現地生活が事前にイメージできてしまうため、もっと知らない場所に行きたいという想いと、「インドに比べるとインドネシアの方が生活にまだ馴染みやすい」という話を聞いていたため、インドネシアで希望を出し、赴任が決定しました。

実際に行ってみると、新興国ならではの街の勢いやイキイキとした雰囲気がとても新鮮です。

まだ様々なサービスが整っていないため、新たなビジネスを仕掛けようとしている面白い人達との出会いが沢山あります。

英語を使って仕事をしてみたい

英語が好きな人であれば多くの人が仕事で英語を使ってみたいと思うものではないでしょうか。

この想いもインドネシア生活の大きな理由の一つでした。日本人ではなく、現地の違う価値観、文化を持った人達に囲まれ英語を使って仕事をしたい。そして自分の視野をより広げたいという想いがありました。

実際、インドネシアで一般企業に勤める現地人はほぼ全ての人が英語をビジネスレベルで操ることが出来、社内は全て英語という会社が多いです。

ただ、会社以外の場(モールの店員やタクシードライバー等)は英語が通じない場合がほとんどのため、多少の現地語も必要です。

日本では経験できないことをしたい

新卒で会社に入り勤務も数年経ちすっかり慣れてきた頃で、「全く新たな環境で生活を始め、日本では経験できないことを何でもやってみたい」という気持ちが日に日に強くなっていました。

インドネシアという世界最大のイスラム圏、また活気を持った新興国で、非日常に沢山触れたいと考えるようになりました。

実際にインドネシアで生活を始めてみると、毎日がネタになるほどの刺激だらけの日々でした。

日本で当たり前に共有できていた仕事が一から説明しないと理解してもらえない、営業先に行きたいのに渋滞がひどくなかなかたどり着かないなどなど。

大変な事もありますが、その分、現地の人と目標を達成出来たときは感動も数倍になります。

また、インドネシア人の家にホームステイしたり、バリや綺麗な島々に週末で旅行したりと現地の事を知れば知ろうとするほど面白いことが沢山ありました。

自分の視野を広げたい

学生の頃にアメリカ留学して以来、「まだまだ自分の知らない世界は沢山ある、もっと視野を広げたい」という想いを常に持っていました。

それも旅行では一時的なものになってしまうので、どっぷり現地に入り込むために現地で仕事をしたいと考えていました。

実際に、現地に暮らすことで旅行では知り得なかったインドネシア人の価値観や人生観、またイスラム教の考え方に日々触れることが出来ました。

まとめ

いかがでしたか?

私はインドネシアで約2年生活をしましたが、最初のきっかけはちょっとした海外生活への好奇心からでした。

私がインドネシアで出会った「日本人」がインドネシアへ来たきっかけは、

  • 元々語学を勉強していた
  • 新たなビジネス展開をインドネシアで挑戦したい
  • 単純にインドネシアの海に囲まれた生活が好き
  • 週末サーフィンしたいから

など様々でしたが、皆さんはどういったことが海外生活への興味のきっかけになりましたか?

自分自身の想いや目的を実際言葉にしてみると、新たな想いが発見できるかもしれませんね!

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

edmyライター

投稿者プロフィール

アメリカ留学、東南アジアのインドネシア駐在経験ありのアラサー女性。趣味は海外旅行、美味しいものを食べること、ヨガ、インテリア、海外ドラマ鑑賞。海外で暮らす感覚で日本で暮らす生活を創るべく奮闘中。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. ディズニーランドパリ
  2. 台湾でのワーホリ
  3. ベルリン
  4. ベトナム
  5. 英語力
  6. 台湾

おすすめ記事

  1. ウィーンでレストランに入ったら
  2. タイに海外旅行の前にチェックしておくべき3つのこと
  3. バリ島の物件
  4. 長期滞在時におすすめベトナム・ハノイで日本語教師をやる3つもメリット
  5. 一度は行ってみたい。ウィーンのステキな大晦日とお正月の過ごし方
ページ上部へ戻る