これで完璧!台湾・高雄に住む日本人が選ぶおすすめのお土産12選

台湾のお土産茶器 台湾生活・移住

成田や羽田から4時間ほどで行ける台湾は、人気の観光スポットです。

その台湾第二の都市・高雄は、台湾最大の港湾都市でもあり、新鮮な海産物が豊富!しかも、亜熱帯気候なので南国のフルーツが安くて美味しいのです。

台北には飽きてしまった、人とは違う旅行がしたい、そんな方はぜひ高雄に来てみませんか?今回は、高雄在住の日本人がおすすめするお土産12選をご紹介します。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

台湾のお土産・鳳梨酥(パイナップルケーキ)

台湾の定番お土産です。安くておいしいうえに、空港やスーパー、デパート、どこでも売っています。

“酥”(su)とは、サクサクした食感のことを指します。クッキーのようなものは“酥”です。

芭樂酥(balesu)

台湾のお土産・グアバ

“芭樂”はグアバのことです。高雄では生のグアバが食べられますが、グアバはお菓子にしてもおいしいのです。

個人的には鳳梨酥(パイナップルケーキ)よりも、上品な甘みのある芭樂酥の方がおいしいと思います。興味のある方は、ぜひお試しください。

高山茶

台湾のお土産・高山茶

特に、阿里山などの高山で生産されているお茶は香り高く上品。口当たりも柔らかく、渋みがないので、中国茶は苦手という方でも飲みやすいです。

お茶屋さんでは試飲もできるので、自分好みのお茶を探すのも楽しいですよ。

カゴバッグ

台湾のお土産・カゴバック

台湾では雑貨屋さんの他に、夜市や市場でもカゴバッグを売っています。

籐(ラタン)カゴバックや竹細工のカゴバック、カラフルなカゴバックなどがリーズナブルなお値段で購入できますよ。

カラスミ

台湾のお土産・カラスミ

台湾のカラスミは安い!特に旗津(qijin)に行くと、カラスミ屋台がたくさん出ています。

パックに丸ごと入っているものや、すぐに食べられるようにカットしてあるものもあります。

試食もさせてもらえます。

旗津へは、地下鉄オレンジライン「西子湾駅」で降りて、フェリーで5~10分です。

文房具(マスキングテープ)

台湾のお土産・文房具

高雄には文房具屋さんがたくさんあります。なぜか、文房具店の宣伝カーも町中で見かけます。

ノートや付箋、マスキングテープなど、かわいくて安いので、たくさん買って職場や学校で配ると喜ばれます。

特にマスキングテープは種類豊富で、台湾らしい柄のものが多いのでおすすめです。

ナッツ・ひまわりの類

台湾のお土産ナッツ

台湾ではナッツをよく食べます。

カシューナッツやアーモンド、くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種、スイカの種などは定番のおやつです。人が集まれば、食後に必ずナッツや種が出てきます。

スーパーやデパ地下で購入できます。

スタバの台湾限定マグやタンブラー

台湾のお土産マグカップ

高雄空港をはじめ高雄市内にはスタバがたくさんあります。

台湾限定のマグカップやタンブラーは観光客に大人気です。台湾の風景柄のものや、今年(2016年)は、干支にちなんだ猿をモチーフにしたものなどがあります。

白花油(baihuayou)

台湾のお土産白花油

ドラッグストアや薬局で売っています。小さな可愛らしいビンに入った万能薬です。頭痛や乗り物酔い、筋肉痛、虫刺されなどに効きます。ハッカのようにスッとする香りです。

値段はだいたい70元くらいです。

我的美麗日記のフェイスパック

台湾のお土産フェイスパック

日本でも大人気の我的美麗日記シリーズは、ドラッグストアで購入できます。

美容液がたっぷり入っていて、パックした後はぷりぷりお肌になります。

日本では手に入らないものもあるので、まとめ買いしましょう。

iPhoneケース

台湾のお土産iPhoneケース

台湾の夜市では、iPhoneケースの屋台をたくさん見かけます。日本で買うよりも安くデザインもかわいいので、自分や仲の良い友人へのお土産にぴったりです。

茶器

台湾のお土産茶器

台湾の茶器は日本茶の茶器と比べてかなり小ぶりです。

伝統的なものから花柄模様の茶器まで、さまざまな色や形があります。お部屋のインテリアに合わせて選びましょう。

まとめ

台湾でお土産を買うなら、専門店やデパートなどもいいですが、やっぱり地元のスーパーや夜市、市場を見てほしいところです。

チープでかわいいもの、美味しいものがたくさん見つかるはずです。ぜひ自分の足で好みのものを探してみてくださいね!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

台湾で働くには?台湾で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【台湾転職サイト】未経験からでも台湾就職を狙える転職エージェントまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で