これで完璧!台湾に住む日本人が選ぶおすすめのお土産12選

台湾のお土産茶器

成田や羽田から4時間ほどで行ける台湾は、人気の観光スポットです。

その台湾第二の都市・高雄は、台湾最大の港湾都市でもあり、新鮮な海産物が豊富!しかも、亜熱帯気候なので南国のフルーツが安くて美味しいのです。

台北には飽きてしまった、人とは違う旅行がしたい、そんな方は、ぜひ高雄に行ってみませんか?今回は、高雄在住の日本人がおすすめする・お土産12選をご紹介します。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

台湾のお土産・鳳梨酥(パイナップルケーキ)

台湾の定番お土産です。安くておいしいうえ、空港やスーパー、デパート、どこでも売っています。

“酥”(su)とは、サクサクした食感のことを指します。クッキーのようなものは“酥”です。

芭樂酥(balesu)

台湾のお土産・グアバ

“芭樂”はグアバのことです。高雄では、生のグアバが食べられますが、グアバはお菓子にしても美味しいのです。

個人的には鳳梨酥(パイナップルケーキ)よりも、上品な甘みのある芭樂酥の方が美味しいと思います。興味のある方は、ぜひ、お試しください。

高山茶

台湾のお土産・高山茶

特に、阿里山などの高山で生産されているお茶は香り高く上品。口当たりも柔らかく、渋みがないので、中国茶は苦手、という方でも飲みやすいです。

お茶屋さんでは試飲もできるので、自分好みのお茶を探すのも楽しいですよ。

カゴバック

台湾のお土産・カゴバック

台湾では、雑貨屋さんの他に、夜市や市場でもカゴバックを売っています。

籐カゴバックや竹細工のカゴバック、カラフルなカゴバックなどがリーズナブルなお値段で購入できますよ。

カラスミ

台湾のお土産・カラスミ

台湾のカラスミは安い!特に旗津(qijin)に行くと、カラスミ屋台がたくさん出ています。

パックに丸ごと入っているものや、すぐに食べられるようにカットしてあるものもあります。

試食もさせてもらえます。

旗津へは、地下鉄オレンジライン「西子湾駅」で降りて、フェリーで5~10分です。

文房具(マーキングテープ)

台湾のお土産・文房具

高雄には文房具屋さんがたくさんあります。なぜか、文房具店の宣伝カーも町中で見かけます。

ノートや付箋、マスキングテープなど、かわいくて安いので、たくさん買って職場や学校で配ると喜ばれます。

特にマスキングテープは種類豊富で、台湾らしい柄のものが多いのでおススメです。

ナッツ・ひまわりの類

台湾のお土産ナッツ

台湾ではナッツをよく食べます。

カシューナッツやアーモンド、くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種、スイカの種などは定番のおやつです。

人が集まれば、食後に必ずナッツや種がでてきます。

スーパーやデパ地下で購入できます。

スタバの台湾限定マグやタンブラー

台湾のお土産マグカップ

高雄空港を始め、高雄市内にはスタバがたくさんあります。

台湾限定のマグカップやタンブラーは観光客に大人気です。台湾の風景柄のものや、今年(2016年)は、干支にちなんだ猿をモチーフにしたものなどがあります。

白花油(baihuayou)

台湾のお土産白花油

ドラッグストアや薬局で売っています。小さな可愛らしいビンに入った万能薬です。頭痛や乗り物酔い、筋肉痛、虫刺されなどに効きます。ハッカのようにスッとする香りです。

値段は、だいたい70元くらいです。

我的美麗日記のフェイスパック

台湾のお土産フェイスパック

日本でも大人気の我的美麗日記シリーズは、ドラッグストアで購入できます。

美容液がたっぷり入っていて、パックした後、ぷりぷりお肌になります。

日本では手に入らないものもあるので、まとめ買いしましょう。

iPhoneケース

台湾のお土産iPhoneケース

台湾の夜市では、iPhoneケースの屋台をたくさん見かけます。日本で買うよりも安いしデザインもかわいいので、自分や仲の良い友人へのお土産にぴったりです。

茶器

台湾のお土産茶器

台湾の茶器は日本茶の茶器と比べてかなり小ぶりです。

伝統的なものから、花柄模様の茶器まで、さまざまな色や形があるので、お部屋のインテリアに合わせて選びましょう。

まとめ

いかがでしたか?

台湾でお土産を買うなら、専門店やデパートなどもいいけど、やっぱり地元のスーパーや夜市、市場を見てほしいところです。

チープでかわいいもの、美味しいものがたくさん見つかるはずです。ぜひ自分の足で好みのものを探してみてくださいね!

おすすめ記事▷

  1. 台湾へ来たら夜市へ行こう!高雄の「熱鬧」な夜市の魅力
  2. 台湾と日本はここが違う、台湾へ行くときに注意したい6つのこと
  3. 台湾・高雄で食べておきたい安くて美味しいB級グルメ8選

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. お金
  2. フランス人
  3. フランス生活
  4. workingholiday
  5. 海外で働く
  6. 馬車:delman(デルマン)

おすすめ記事

  1. 海外就職時の福利厚生
  2. 青いペン
  3. イタリア人の名前
  4. ホイトゥンタオ
  5. タイで中型バイクに乗る
ページ上部へ戻る