イギリスの障害者施設でボランティア!海外で働くことで得られる3つのこと

イギリスでボランティア

今回はイギリスで身体障害者施設でボランティアとして働く清水さん(女性・40代)にお話しを伺いました。

日本では看護師として働いていた彼女がイギリスで働くことを選んだきっかけやイギリスで働くことの良いところは何なのでしょうか?

今回はイギリスで仕事をして、得られたことをご紹介します。

イギリスで海外就職!働くことになったきっかけ

もともと看護師をしており、その際に海外看護や救助支援などの勉強もしていました。そのため、海外での看護・救護に興味があり、どこかの国で働きたいと思っていました。

しかし、看護師の国家資格は日本だけのものです。海外での看護の勉強経験もそれまでなかったために、海外では看護師としては採用してもらうことはできません。

なので、ボランティアという形での採用をしてもらったのが、イギリスでの仕事をはじめるきっかけになりました。

身体障害者などの施設を斡旋している会社に登録をして、英語の試験を受け合格となってから、イギリスに渡航しました。

イギリスで仕事をする3つのメリット

  • 英語を習得できる
  • 現地の人と交流し、イギリスの文化を学ぶことができる
  • イギリス人の友達がたくさんできる

英語を習得できる

ボランティア採用をしている国は限られていて、もし私が採用をしていただけるなら英語圏でと考えていました。イギリス以外の国で働くことは考えていませんでした。

その斡旋している会社は、いきなりボランティアに派遣するのではなく、まず現地での語学研修などを取り入れていました。

そのため、渡航して1ヶ月はホームステイをしながら語学学校に通うこともできたのです。イギリスで働くのに英語力が足りないと思っていた私にとってはとても役に立つものでした。

現地の人と交流し、イギリスの文化を学ぶことができる

イギリスのファッションや音楽、またサッカーなどというものにもともと興味があり、採用になったら是非いろいろ見に行きたいと思っていました。

積極的に情報収集を行ってできる限り、体験しようと考えていました。それ以外にも現地の人と生活をすることにより紅茶の文化やイギリスのカリグラフィーなどを習うこともできています。

また現地の人とバカンスをたのしんだり…。

住み込みで働いているからこそ経験できた文化取得だと思います。

イギリス人の友達がたくさんできる

日本でもそうですが、医療の現場は常に患者さんや入居者の人がいるので、交代制で働きますし、日ごろからスタッフ間のチームワークというのがとても大切です。

私はコミュニケーション何よりも重要と考え、積極的に会話をしています。その結果、スタッフと仲良くなって家族でのパーティーに呼んでもらったり、一緒に出掛けたり、いろいろな経験ができています。

イギリス渡航前のイメージでは、イギリス人はどちらかというとなじみにくいかなと思っていました。

しかし、全然そんなことはなく、むしろ友好的な人が多く友達になりやすいです。

ここに注意!地下鉄などでスリが多い

友人がロンドンの地下鉄に乗った時のことです。

そのため明らかに観光客だと分かったのかもしれません。私の後ろに友人がいたのですが、友人のリュックの一部が切られ中身のカメラがすられていたのです。

不幸中の幸いですが、大切なものは腹部の隠しポケットと、ズボンのポケットに入れていたのですが、やはり海外にいるときは気を付けないといけないなと思った瞬間でした。

まとめ

いかがでしたか?

今回はボランティアとしてイギリスに渡航したので、手当は2万円だけでした。しかし、画家以外で仕事をすればお金では買えない貴重な体験ができると思います。

あなただけのオリジナルな体験をぜひしてみてくださいね!

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い

 

おすすめ

イギリスの金融業界で現地採用として10年間働いて気づいたこと

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. L'OPÉRA French Bakery
  2. 時間にルーズ
  3. フィリピンから日本への連絡手段
  4. フランス
  5. オーストリア人の休暇の過ごし方
ページ上部へ戻る