これが中国で見かける日常!激辛トラックの訪問販売

これが中国の常識!激辛トラックの訪問販売

中国では、こんな日常を見ることができます。
突然ですが、この赤いものはなんだかわかりますか?

これが中国の常識!激辛トラックの訪問販売

遠くから見ると、赤い花?のようにも見え、キレイな色をしています.

 

実はこれ、大量のトウガラシなのです。中国語では、辣椒(ラージャオ)といいます。中国では、トウガラシを大量にのせたトラックが住宅地を周り、移動販売をしています。今も昔も中国人には大人気なんだそうですよ!

 

 

激安トウガラシの移動販売

これが中国の常識!激辛トラックの訪問販売

 

この大量のトウガラシのお値段はいくらだと思いますか?なんと値段は500グラムで1.5元(約30円)です。はかりにのせ、量を計測後、お支払いになります。

 

中国の料理では、日常的にトウガラシを使うので、家庭や料理店では必須アイテムとなっているのです。

 

これだけ大量にあるトウガラシもわずか3時間後には完売です。生活の必需品ですからね。その販売速度にも納得です。中国人の爆買いはこんなところでも起こっているのですね 。

 

移動販売が一般的な中国

 

中国では、トウガラシをはじめとした、様々なものを移動販売しており、毎日違う業者の人が出入りします。わざわざ遠くへ買い物に行かなくても家の近くに勝手に売りに来てくれるのです。非常に便利で手間いらず!

 

また、移動販売だけではなく、夕方になると露天が多数出現します。地面に手作りのものを並べたり、リヤカーを引いて来たり、ビニールシートを引いたりとにぎやかな光景を見ることが出来ます。

 

このトウガラシの辛さは尋常じゃない

 

赤いだけで、辛くないんじゃないのと思ったそこのあなた!これは食べて笑っていられるよな辛さではありませんので、覚悟のない方は食べないことをおススメします。

 

辛いものが大好きというそこのあなた!日本と中国では辛さのレベルが違います。食べる前に一度考えることをオススメします。

 

中国では日本で見ることの出来ない数々の衝撃的な出来事を見ることができます。お隣の国とはいえ、やはり、国が違えば文化や食生活が違うということを実感させられます。いろんな意味で知見が広がりそうです。

 

勇気のある方は試してみては?

 

中国へお出かけの際には一度、激辛トウガラシを試してみるのもいいかもしれませんね。(自己責任でお願いします!)

 

まとめ

 

いかがでしたか。

日本ではトウガラシの訪問販売を見かけたことがない人がほとんどではないでしょうか。これも中国の日常の面白い一コマですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. 本のオブジェ
  2. ロンドン
  3. 事務員
  4. レストラン
  5. フランスで働く
  6. プーケット

おすすめ記事

  1. ニュージーランドで病気
  2. ネパールでの子育て
  3. バンドンで語学留学
  4. ミャンマーのビザの取り方
  5. オーストリア
ページ上部へ戻る