日本人経営の農業ベンチャーが無農薬野菜で中国の巨大市場に挑む(求人あり)

中国遼寧省で無農薬野菜の現場 中国での働き方

当サイトを運営するGuanxi inc.の坪田です。

先日、中国遼寧省で無農薬野菜を作る日本人経営の農業ベンチャー「大連奥遠農業有限公司」(共同代表:遠藤俊夫、奥村尚也)に伺ってきました。

中国では今、無農薬野菜が大ブームです。スーパーでは無農薬野菜・有機栽培コーナーが設置され、他の野菜の倍以上の値段で売られています。

そんな中国15億人の胃袋を掴むため、大連奥遠農業有限公司は日夜、野菜作りに励んでいます。

厳しい冬にも耐えられる中国式ビニールハウス

中国遼寧省で無農薬野菜の現場

とにかく広大な土地です。東京ドームがすっぽり入ります

そして、その広い土地の端に横たわるのが中国式ビニールハウス。

中国のビニールハウス

中国式のビニールハウスは日本式のビニールハウスと少し違う点があります。

どこかと言うと……

中国のビニールハウス

実は、壁の半分がコンクリートになっています。

ハウスの全てをビニールで覆うのではなく、壁半分をコンクリートにすることで、保温性を高めることに成功しました。寒い中国東北地方の冬も、これで温室野菜が育てられます。

中国のビニールハウス

ビニールハウスで育てると、成長も早いのです!

ビニールハウス内を見学1

中国のビニールハウスで育てたミニトマト

まずはミニトマト。日本品種を日本から持ってきたんだとか。日本品種のミニトマトと中国品種のミニトマトは、見た目は似ていますが、やっぱり味が違います。

トマト

ミニトマトだけではなく、もちろんトマトもあります。

ブロッコリー

この葉っぱは何でしょう?

ブロッコリー

正解はブロッコリー。たくましく育っています。

日本品種の野菜だけではなく、中国品種の野菜もあります

中国のキュウリ

たとえばこのキュウリ、日本のものより、少し短く、太く育っています。

中国品種のキュウリ

こちらも中国品種のキュウリですが、これは逆に、日本のものより細く長くなっています。この2つの品種を掛け合わせると……

きゅうり

中国品種でも、日本品種に近いキュウリができました

タマネギ

写真は玉ねぎ。土壌を常に改良しながら、各野菜に最適な環境を作っていきます

さつまいも

ここはさつまいもエリア。このさつまいもを掘っている方が共同経営者の1人である奥村さんです。

今回は残念ながら、さつまいもを掘り当てることができず……。次回に期待します!

肥料に使用するものはあの動物の・・・

大連奥遠農業有限公司では、無農薬で化学肥料を使わずに野菜を育てるのがポリシーとのことですが、野菜の栄養分はどうしているのだろうと疑問が湧いてきました。

有機肥料のヤギの糞

実はこれが役立つのです。

ヤギの糞です。発酵させ、肥料にしています。あくまでも天然素材にこだわります。

徹底した温度管理で野菜を育てる

ビニールハウスで最も重要なことは室温管理。暑すぎず寒すぎない、野菜に適した温度にすることが必要です。

ビニールハウスの温度調整

ビニールハウス内の温度が上がれば、ビニールを上げて温度調整をします。

逆に温度が低ければ……

ボイラー

ボイラーを使って、ビニールハウス全体を暖めることになります。

ビニールハウス内を見学2

イチゴの花

キレイなイチゴの花が咲いています。

イチゴを受粉させる蜂

蜂を使ってイチゴの花に受粉させます。この箱が巣箱です。ここから蜂が飛び立ち、受粉のお手伝いをします。

いちご

赤くなればイチゴは食べごろ!

イチゴ

赤くなったイチゴをいただきました。

イチゴ

イチゴも複数の品種を育て、土壌との相性を見ながら量産化に踏み切るとのこと。現在は多品種少量生産がメインです。

ほうれん草

ビニールハウスの一画に雑草のようなものが生えています。

実はこれ、雑草ではなく「ほうれん草」なんです。

ほうれん草の種

大きくなったほうれん草から種を取り、再びほうれん草を育てます。この種からほうれん草を育てるのはなかなか難しいらしいです。

油麦菜(ユーマーツァイ)

こちらは中華料理にはなくてはならない「油麦菜(ユーマーツァイ)」です。中華料理を食べにいくと結構な確率で炒められて出てきます。

セロリ

ちなみに中国人に一番人気の野菜はセロリです。

ほうれん草

そして、日本人、中国人問わず人気なのがほうれん草ですね。

中国無農薬野菜市場の課題

最初に述べたように、最近では中国のスーパーでも無農薬・有機栽培の野菜を見かけるようになりました。しかし、無農薬とうたっているにもかかわらず農薬を使っている野菜が多いのが実情です。

なぜ偽の無農薬野菜が出回るのか

農薬を使った野菜が無農薬野菜として出回る理由の一つは、無農薬にすると、病気や害虫によって野菜が育たないことです。いくら無農薬にしても、野菜が育たず市場に出せなければ意味がありません。

また、無農薬をうたえば高値で売れることも理由です。そのため、市場に確実に、そして高値で出すために農薬を使って育て、無農薬と表示するのです。もちろん全ての企業がそうしているわけではありませんが、そういった中国企業もあるのは事実です。

その他にも、土壌汚染や近隣農家の農薬の使用頻度など問題は山積みなんだとか。

課題が多いほど挑戦する価値あり

しかし、そんな現状に挑戦するべく、完全無農薬で有機栽培の美味しい野菜を提供していくと、遠藤さん、奥村さんは力強く語ってくださいました。

顔写真撮ってもいいですか?と聞いたところ、我々よりも野菜に注目してほしい!とのことで、泣く泣く撮影を断念しました。

2人ともまだ30代のかなりやり手の起業家です。

会社概要

会社名 大連奥遠農業有限公司
代表者 遠藤俊夫、奥村尚也
事業内容 有機配合無農薬野菜栽培、畜産
設立 2015年1月
一言 Good Life(安心・安全・美味い)を通して中国の食を変えていきます!

現在、大連奥遠農業有限公司では「インターン生」「野菜栽培のプロフェッショナル人材」を探しています。

少しでも興味があれば、お気軽にどうぞ!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

中国で就職や転職をしたい!中国で働く前に知っておきたいこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
記事を書いた人
アバター画像

Guanxi inc.代表取締役社長。
海外を拠点に活動中。日本のヒトとモノを海外と繋ぎます。
経歴:学生時代に海外にて起業。
2012年、海外にてエステサロンを立ち上げ、2013年には中国にてコンサルティング会社を設立。
2014年、Guanxi inc.創業。

中国での働き方海外求人掲示板