インドネシア人の同僚と上手く付き合う方法3選

インドネシア人の同僚と上手く付き合う方法3選

フレンドリーな人が多い国といえば、そうインドネシアですね。あまり有名ではないかもしれませんが、実はとってもフレンドリーな国民なのです。

日本と違って初対面でもすぐに打ち解けられるのがインドネシア人の良いところでしょう。

彼らとの距離感を取るのが難しいと言う外国人の方もたくさんおられますが、今回はそんなインドネシア人の同僚と上手に付き合う方法をご紹介します。

所持品の値段を聞かれても「ムッ」としない

日本では相手が素敵な物を持っていた場合、「それ、どこで買ったの?」と聞くことがあります。普通はきっとそこまでで留まる会話でしょう。

しかし、インドネシアの場合は、まず「それいくら?」から会話が始まる場合がとても多いのです。

慣れないと、なんて失礼な!と思ってしまいますが、インドネシア人にとっては当然の情報収集法なので、どうぞ怒らないであげてくださいね。

どんなに忙しくても来客の相手をする

インドネシア人の同僚と上手く付き合う方法3選

日本だと「今ちょっと手が離せなくて。」と言えば、察してくれるお客さんがほとんどですが、インドネシアの場合はそうは行きません。「終わるまで待ってるから気にしないで。」と言われるのがオチなのです。

そのため、たとえどんなに忙しくても来客の相手はきちんとしなければなりませんし、それが礼儀にあたります。インドネシア人のお客さんがあれば、全ての予定を諦める潔さが必要になります。

物忘れの激しい彼らを責めない

自分の言ったこともすっかり忘れてしまうインドネシア人がいます。ましてや他人の言葉なんて全く頭に入っていないなんてことも多々あります。

そんな彼らと言い合いになっても無駄な労力を使うだけので、仕方のないことだと思って諦めましょう。

自分も完全な人間ではない、ということを覚えておき、お互い許し合う態度を取りましょう。そうすれば、向こうも自分が悪かったと認めてくれることも「稀に」あります。

まとめ

いかがでしたか?

気のいい人が多いインドネシア人は、こっちがにっこり笑いさえすればどんどん話しかけてきてくれます。海外に住んでいるとホームシックに掛かることもあるかと思いますが、この国で寂しい思いをすることはまずありません。

インドネシア人の同僚と上手に付き合う上で大切なのは、ほどほどにオープンであまり人の欠点を気にしないことかも知れません。

おすすめ記事

  1. 一攫千金!インドネシアの現地人の間で大人気、今ブームの2つの職業とは?!
  2. インドネシアで海外就職?「コネ入社」で楽々就職!
  3. インドネシアで頑張って働く自分にご褒美!インドネシア最高級ホテル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. ディズニーランドパリ
  2. 台湾でのワーホリ
  3. ベルリン
  4. ベトナム
  5. 英語力
  6. 台湾

おすすめ記事

  1. シンガポールのcondo
  2. 留学生活で使い勝手の良かった4つの英語表現
  3. スイスの滞在許可申請システム
  4. これが王道か!バンコク休日の「正しい」過ごし方
  5. ニノイアキノ国際空港
ページ上部へ戻る