タイで歯の治療、バンコクの歯医者の選び方(ポンサク歯科体験)

バンコクの歯科

外国で医療を受けるのは言葉の面でも技術の面でも不安がありますね。

風邪ぐらいなら病院なんて行かず薬で治してしまうこともできるでしょう。タイの街の薬局では日本では処方箋がないと買えないような薬も購入できます。

ただどうしても自分でどうにもならないのが歯の痛みです。虫歯はほうっておくとどんどん悪化しますから、早めに歯医者に行くことが大切です。歯の検診は会社の健康診断の項目にはない場合が多く、タイも同様です。

日本でもいい歯医者を見つけるのは一苦労なのに、言葉の通じないタイでどうやって歯医者を見つけたらよいでしょう。

今回はバンコクの歯医者事情とタイ初心者におすすめの歯医者の選び方をご紹介します。

タイの歯医者は保険がきかない

バンコクの歯科

まず覚えておかなくてはいけないのが、タイの歯医者では基本的に保険がきかないということです。

タイの会社で加入が義務付けられる社会保険は基本的に治療無料なのですが、特定のひとつの公立病院に限られ、自分で好きな病院を選ぶことはできません。もちろん対応はタイ語のみです。

この病院内の歯科であれば、小さな虫歯治療(神経治療は対象外)、抜歯、歯石除去が無料で受けられます。

しかしその病院以外では、保険治療を受けることはできません。民間の医療保険でも歯の治療が含まれている保険は少なく、歯をオプションでつけることができても保険料が高いため、一年に一回の検診のみで終わるかもしれない歯のために保険に入る人は少ないです。

タイの歯医者の治療費と信頼度

保険がきかないってことは、タイの歯医者ってとても高いんじゃ…と思いますよね。

はっきり言って日本の保険3割負担の額に比べたら、とても高いです。

でも治療費が高ければ高いほど信頼度が高い。お金がある人は信頼度の高い治療が受けられる。それがタイなんです。

治療費および信頼度の高い順に並べてみると・・・

 

外国人対応の総合病院内の歯科※外国語対応(日本語OKもあり)

有名なサミティベート、バンコク病院などの歯科。

もちろん一番信頼度も高いですが、治療費は歯に限らず全て高額です。

 

外国人対応の個人歯科クリニック※外国語対応(日本語OK、日本人専用医院もあり)

タイ人の先生で通訳付きの場合、タイ人の先生が英語や日本語を話せる場合、外国人や日本人の先生がいる場合、の3パターンあります。

フリーペーパーやネットに情報もあるので選びやすいです。

 

ローカルの個人歯科クリニック※外国語対応不可タイ語のみ

公立病院は混んでいるし休日対応不可など不便な面が多いので、タイ人の多くは家から近いクリニックに行くようです。

治療費は安めですが、きちんと評判を聞いて選ばないと当たりはずれがあり、軽度の虫歯でも面倒だから抜かれたりする危険な歯医者もあるようです。

 

ローカルの公立病院内の歯科※外国語対応不可タイ語のみ

保険治療をうけるためにはここに行くしかありません。

しかし、社会保険の指定病院が家から遠かったり混んでいたり休日対応不可だったりと不便で、無料で受ける分信頼度も低いため、おすすめはできません。

日本人におすすめなのは外国人対応の個人クリニック

バンコクのクリニック

日本人の多く住むスクムビット地区には日本人対応可のクリニックが多くあります。

総合病院は高すぎますが、タイ語しか通じないのは不安もあるので、一般の日本人の方には日本語対応のクリニックが一番安心で便利です。

患者は日本人ばかりと思いきや、タイ人もいます。ある程度お金のあるタイ人はやはり信頼度を求めて来るんですね。

ポンサク歯科クリニック体験

バンコク市内の日系のお店で手に入るフリーペーパーには歯科クリニックの広告ページがありますので、利用してみましょう。

予約電話も日本語OKです。フリーペーパー”WISE”に載っていた「ポンサク歯科」に足を運んでみました。

ポンサク歯科クリニック

トンローソイ49のサミティベート病院近くのレストランビルの一角にあります。その名の通り、院長はタイ人のポンサク先生です。

ポンサク歯科クリニックの受付

受付担当とポンサク先生のみ日本語が話せます。

ポンサク歯科クリニックの受付

クリニック内は清潔でキレイです。ポンサク先生はタイ人の優しいおばちゃんという感じです。「クチアイテクダサイカー。」「イタカッタラテアゲテクダサイカー。」日本語とてもうまいです。

今回は全体的に検査してもらった後、軽度の虫歯を1本削ってもらい、セメントを詰めました。

治療時間20分程。治療終わった歯には責任も持ちますので、もしまた痛くなったら無料で治しますよ、とのことです。親切ですね。

気になるお値段は……1,900バーツ(約5840円)。

やはり高いですが、受付の対応も先生の治療も申し分ないのでよしとします。

目安料金
検査 100バーツ/回
歯石除去 1,000~2,000バーツ/回
充填(通常の虫歯治療) 1,000~2,500バーツ/本
抜歯 1,000~2,000バーツ/本
根幹治療(神経治療) 8,000~12,000バーツ/本
クラウン 15,000バーツ~/本

外国人対応クリニックの大体相場の料金です。駅前や日本人がいる歯科はもう少し高めなので、良心的な歯医者さんと言えるでしょう。

店名 ポンサク歯科クリニック
電話番号 02-261-6400
営業時間 9:00~20:00(月~土)、10:00~16:00(日)
住所 46/6 Sukhumvit 49Rd, Klongtoey-Nua,Wattana,Bangkok,10110 ピマーン 49ビル

地図

まとめ

いかがでしたか?

クリニックの目安料金を見ての通り、抜歯の値段が他の治療に比べてかなり安いです。

最近になって高度な技術も持つ歯科医が増えてきましたが、まだローカルな歯医者の中では悪くなった歯は抜くのが一般的で、費用も技術も要る面倒な治療はしないことが多いです。

そのため根幹まで菌が入ってしまった歯を治療する神経治療はあまり一般的でなく、料金も高いのです。

これからバンコクに来られる方は、虫歯の治療はしっかり日本で終わらせてから来ること、痛みを感じたら軽度のうちに街の歯医者に行くことをおすすめします!

おすすめ記事

  1. おしゃれ女子必見!バンコクのおすすめカフェ10選
  2. タイの不思議遊園地~サイアムパークシティ~
  3. タイでの生活が最高!バンコクで生活&仕事する7つのメリット

バンコクお役立ち記事

  1. これで安心!タイ・バンコクで病気になった時の対処法
  2. タイから日本へ郵便を送ろう!タイからの郵送方法(料金・書き方)
  3. バンコクでバイクに乗る3つのメリット(免許取得からバイク購入方法まで)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
AYA

AYAライター

投稿者プロフィール

学生時代からバックパッカーで海外を巡り、現在はタイのバンコクに身を置き本業の傍らライター活動中。日本では味わえないタイの魅力やタイでの生活に役立つ情報をお届けします。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. アルゼンチンは公園がきれい
  2. 海外求人・海外就職の方必見
  3. マイソール
  4. マレーシアの時間感覚
  5. 一度は行ってみたい。ウィーンのステキな大晦日とお正月の過ごし方
ページ上部へ戻る