英語を使って仕事をしよう!フィリピンで海外就職(準備編)

フィリピンで海外就職

海外で英語を活かして仕事をしたい、英語力を身につけながら仕事をしたい。その夢、日本からたった4時間で行けるフィリピンで見つけることができます。

フィリピンは東南アジア最大の英語を公用語とする国です。企業で働くフィリピン人は、なまりの少ないアメリカ英語を話します。

そのおかげで、現在多くの外資系企業がフィリピンに参入し、コールセンターやアウトソーシング事業を展開しています。そんなフィリピン人に混じって、語学力をアップしながら働くものいいですよね。

今回はフィリピンでの就職についてご紹介します。

フィリピンではどんな求人があるのか

日本人、つまり日本語ネイティブスピーカーを求めている企業は業種を問わずさまざまです。

マニラ首都圏内では、コールセンターやITサポートなどアウトソーシング事業において、日本の個人・法人顧客へサービスを提供する業務が多くを占めています。

マニラ首都圏近郊では、自動車、バイクなど日本の製造業が多く進出しています。ここでは、製造業での経験を活かせるマネージャークラスの人材募集が多く見られます。

マニラ周辺で多い職種

マニラ圏内 セールス(営業)、コールセンター、ITサポート、カスタマーサポート
マニラ近郊 マネージャー、エンジニア、品質管理

フィリピン求人情報が見つかる現地企業

では、どのように探せばよいのでしょうか。

最近は、日本の人材派遣会社からフィリピンへ就職もできるそうですが、ここでは、日本人求職者向けに就職先を斡旋している現地企業をご紹介します。

 

Sagass Consulting

フィリピンに現地法人を置く日本企業への就職斡旋に強い会社です。マニラ首都圏近郊の日系製造業への就職を希望するならば、問い合わせをしてみましょう。

日本人スタッフが日本語で対応してくれますので、英語に自信はなくても親切に対応してもらえます。

会社URL:http://www.sagass.com

 

J-K Network Manpower Services

こちらは、マニラ首都圏内の外資系企業からの求人情報を主に取り扱っているようです。

日本人スタッフもいるようですが、電話・メールなどの連絡は基本的にフィリピン人スタッフと英語でやり取りをすることになります。

やりとりするには多少の英語力が必要です。

会社URL:http://jkmanpower.jp-network-e.com/

 

Primer

マニラで発行されている、日本語無料マガジンを出版する出版社のウェブサイトです。主に日本企業からの求人情報を、自社サイトに掲載しています。

斡旋企業ではないので、よい求人情報を見つけたら、その会社に自分で連絡を取り就職活動を開始しましょう。

会社URL:http://primer.ph/

フィリピンでの就活には日英両方の履歴書を準備

フィリピンで海外就職

履歴書は、日本語・英語両方の履歴書を準備しておきましょう。日本企業であっても、人事はフィリピン人というところがほとんどです。

日本語ができるスタッフはあまりいないので、まずは英語で自分をアピールし、書類選考に通るようにしましょう。また、日英両方の履歴書の提出が求められる場合もあります。

新卒でもフィリピン就職できるかな?

日本で学校を出てすぐに海外で働きたい!でも、新卒でも海外就職できるかと不安に思う人もいるでしょう。

フィリピンでいくつかの職場を経験した立場より考えを言うと、日本で社会人経験を積んでから海外で働くほうが有利だと考えます。

日本人は通常、即戦力として採用されます。現地採用の社員といっても、日本での新人研修で学ぶ基本的な「働くいろは」を身に着けていないと、「そんなことも知らないのか。」と評価が低くなることもあるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

フィリピンでは英語を使って仕事ができ、日本からわずか4時間で行ける職場です。自分の英語力を試してみたい人にはおすすめの国です。

もちろん文化的な違いもありますが、それも経験。自分だけの理想的な職場を探してみてくださいね!

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い

 

おすすめ記事

日本からフィリピン・セブに持っていくべき5つのアイテム

フィリピン・セブに行くなら見てほしいおすすめブログ5選

クレジットカードは使えるの?フィリピン・セブでのペソ両替とATM利用の注意点まとめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. 青島54広場
  2. イギリス
  3. ミャンマー語
  4. サウナ
  5. ディズニーランドパリ
  6. 台湾でのワーホリ

おすすめ記事

  1. ペナン島の食事
  2. 海外へ転職したい。会社の辞め方と知っておきたいこと
  3. 韓国の物件
  4. アルゼンチンンの道路は緑がいっぱい!町中に大木
  5. アンナプルナのトレッキング
ページ上部へ戻る