フィリピンの市場、マニラ周辺のマーケットで買い物をしてみよう

マニラの市場(マーケット)

フィリピンの市場(マーケット)には、大小様々なものがあります。

そんなフィリピンのマーケットはWet MarketとDry Marketに分けられます。Wet Marketとは、野菜や果物、肉などの食品を取り扱う市場のことです。一方Dry Marketは、日用雑貨を取り扱う市場のこと。

多くの小規模な市場はWet Marketのみですが、大きな市場では両方を兼ね備えた市場があります。

今回はフィリピン・マニラ周辺の市場をご紹介します。

マニラ首都圏の主な市場

マニラ周辺の市場

マニラ周辺には大小様々な市場があります。活気があり、多くの買い物客で賑わっています。

Farmer’s Market

ケソン市クバオにある大規模な市場。MRT(マニラ首都圏を走る電車)クバオ駅となりに位置しているので、電車に乗って買い物にも行ける大変便利な立地にあります。Wet Market(食品を扱う市場)、Dry Market(日用品を扱う市場)に加え、園芸店やベーカリー、韓国輸入品店もある一大施設になっています。

 

Cartimare Market

パサイ市にある大規模な市場。Wet Market、Dry Marketに加え、この市場は巨大なペットショップマーケットとして有名です。

ペット、ペット商品が豊富に取り揃えてあります。そのほかに、日本食材店も隣接しているので、日本食が恋しくなったらここで買えます。

市場での買い物の仕方ガイド

日本の市場や個人商店のように、各商品に値札が表示されていないのが一般的です。値段は全て店主や店員の頭の中。値段が気になるときは、店員さんに遠慮なく聞いてみましょう。価格は1キロあたりの価格を教えてくれます。

たくさん買うとサービスしてくれることもあるので、上手に交渉してみましょう。

買いたいものが決まったら、数量またはキロ単位で店員に知らせ、計りで計って勘定してくれます。ビニール袋に入れて手渡してくれますが、地域によっては買い物袋持参を進めているところがありますので、いつもエコバッグを持っていると便利です。

 

公設市場のほかに、週末のみに開催される市場もあります

Sunday Market(Weekend market)です。これら市場には公設市場にはない、新鮮なオーガニック野菜や卵、フィリピンに住む外国人をターゲットとした輸入食材は販売されています。

また、たくさんの屋台が出店し、さまざまな国の料理をその場で食べることができます。

メトロマニラ圏内の主なSunday Marketをご紹介

メトロマニラのサンデーマーケット

Makati City Legaspi

マカティ市レガスピ地域で毎週日曜に開催される有名なSunday Marketです。野菜や果物の他に、衣類や家具、楽器まで売っています。日本人をはじめ多くの外国人居住者が訪れ、国際色豊かなマーケットです。

世界各国の料理が食べられる露店もあり、マーケットその場で食事もできます。

メトロマニラのサンデーマーケット

新鮮な野菜や果物がたくさん。

サンデーマーケットで食事

南アジア料理カレーのようなおかずを食べてみました。初めて味わう料理にも出会えました!

まとめ

いかがでしたか?

フィリピンには地域ごとに様々な市場(マーケット)があります。とにかく安く買い物をしたいなら市場での買い物は外せません。慣れてくると上手な値段交渉ができるようになってきます。

上手く値切ってみたり、何かサービスを頼んだりと、上手な買い物をしたいですね!

 

おすすめ記事

  1. これが基本!フィリピン人と距離を縮める簡単フィリピン語(初級)
  2. 日本からフィリピン・セブに持っていくべき5つのアイテム
  3. 迷ったらこれを買おう!フィリピンセブ島のおすすめのお土産10選

 

フィリピンお役立ち記事

  1. フィリピン生活で知っておきたい、フィリピン人特有のジェスチャーの基本
  2. フィリピンのトイレは便座のない?誰にも聞けない滞在時のトイレのお話
  3. 英語を使って仕事をしよう!フィリピンで海外就職(準備編)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. 香港
  2. タイ人の仕事の仕方
  3. GAYANG Seafood Restaurant(ガヤンシーフードレストラン)
  4. ノーマンビー島でのアクティビティー
  5. タイでよくあるスリの常套手段
ページ上部へ戻る