EMSよりも安く荷物を韓国から日本へ送る方法(小型包装物)

韓国から日本へ小型包装物を送る方法 韓国生活・移住

国際郵便といえば、EMS(国際スピード郵便)が有名ですよね。

日韓間でも3日ほどで荷物が到着するのでとっても便利ですが、ひとつだけネックなのが少々高めの料金です。ちょっと送るだけなのに20,000ウォンもすると、なかなか活用しづらいのが本音です。

実はあまり知られていないのですが、韓国から日本へ郵便物を送る際にEMSよりもはるかにお得に荷物を送る方法があるんです!

今回は、EMSよりも安く荷物を日本へ送る方法(小型包装物)をご紹介します。

小型包装物とは

まず、小型包装物は韓国語で「소형포장물:ソヒョンポジャンムル」といい、名前の通り小型の荷物を送るときに使える発送方法です。重量制限があり、2kgまでとなっています。

メリット

とにかく安い!のひと言に尽きます!

デメリット

  1. 時間がかかる(到着まで1週間ほど)
  2. 保障がない(追加料金で書留にできます)
  3. 大きいもの、重いものは送れない

と、一見デメリットだらけのようにも見えますが、規定範囲内の大きさで、中身の値段も高価でなく、急がない荷物だったら断然小型包装物がおトクです。

私も実家や友達にちょっとしたプレゼントを送るときなどによく活用しています。保障がないとはいえ、今までトラブルは起きたことがないので助かっています。

日本へ送るときに送り状は必要ない

韓国から日本へ小型包装物を送る方法

小型包装物には郵便物に必須の送り状がありません。では、どのようにして送ればいいのでしょうか?

  1. ダンボールに直接送り先、発送元を書いてしまう
  2. 送り先、発送元を書いた紙を貼り付けてしまう

書き方は至ってシンプルで、左上に発送人の名前、住所、電話番号、右下に受取人の名前、住所、電話番号を書くだけでOK。

まるで手紙を送るような気軽さで荷物を送れてしまうのです。

郵送料金は?

安いのが魅力の小型包装物。2kgまでしか送れませんが、最大で8,270ウォン(2016年5月27日現在約770円)。1,000円未満で送れるのは嬉しいですよね!

ちなみにEMSで2kgの荷物を送ると25,200ウォン(約2,340円)なので、約3分の1の節約になります。重量別の詳しい料金は韓国の郵便局ホームページに記載してあるので、そちらでチェックしてみてください。

参考URL:http://www.koreapost.go.kr(※韓国語版、日本は表1の欄をご欄ください)

郵便を送る時の注意点

小型包装物という名前の通り、小型の荷物のみに適用できます。

大きさ:

  • 長さ+幅+厚み=900mm
  • 最大600mm
  • 最小90mm×140mm
  • 重さ:2kgまで

小型とはいえ、最大サイズめいっぱいになると案外大きいです。

実際にあった郵送時のトラブルと対策

私の体験談なのですが、小型包装物適用範囲内ギリギリの荷物を持っていったときに、これが小型包装物で送れるわけがない、と勝手に少し高い普通の国際郵便に切り替えられて送られそうになった経験があります。

一度手続きを済ませてしまったあとにやっぱりおかしいと思い、ホームページの画面を見せなんとか説明して事なきを得ましたが、そのようなことにならないためにもホームページの画面を用意しておくのもまた注意点のひとつです。

国際郵便物の規格および重量制限:http://www.koreapost.go.kr

郵便局といえども、スタッフが知らないと、そんなものないと言われてしまうこともあるので気をつけてください。

特に小型包装物はそのようなことが多いようが気がします。

まとめ

国際郵便にもいろいろ種類がありますが、もちろんEMSも小型包装物より値段が高い分だけのメリットがあり、逆もまた然りです。

状況に応じて使い分けられる選択肢があるのはいいことだと思い、今回は安く日本へ郵便を送る方法をご紹介しました。ぜひ活用してみてくださいね!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【保存版】韓国で働くには?日本人が韓国就職する方法を徹底解説

【韓国求人】日本人向けのおすすめ転職サイトまとめ!韓国での働き方や暮らしの関連情報も

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で