これが応用!フィリピン人と距離を縮める簡単フィリピン語(上級級)

簡単フィリピン語

とっさの簡単フィリピン語上級編では、フィリピン生活に慣れすぎて、たまに日本に帰国してもとっさに出てしまうフィリピン語をご紹介します。

これをマスターすればフィリピン人にさらに大うけ、友達もたくさんできるでしょう!

そして、フィリピン生活に欠かすことのできない乗り物ジープニーで使う言葉もご紹介します。フィリピン生活はより一層楽しく便利になりますよ。

前回の記事はこちら、これが基本!フィリピン人と距離を縮める簡単フィリピン語(初級)

簡単フィリピン語

やば!というとにき「アイッ!(Ayt!)」

満員電車で人の足を踏んでしまったとき、ジュースをこぼしてしまったときなど、故意ではない、思いもよらないことが起きてしまった場合にとっさに口にする言葉です。

日本語では「あっ!」「あらら。」「ヤベ!」などの第一声がとっさにでますよね。その言葉に相当するフィリピン語がこのAyt!(アイッ)です。

こんなときにアイ(Ayt!)を使いましょう

足を踏んだ、ぶつかってしまったなど相手に何か迷惑をかけた場合は、「Ayt! sorry…」 と言いましょう。笑顔で許してくれますよ。

えー……というときには「アノ……(Ano……)」

何かをたずねられたて答えに詰まるとき、何かを説明しようとして考えながら話すとき、日本語ではとっさにどんな言葉がでますか?「ええっと……」「そのー……」「えー……」などがでますよね。

フィリピン語ではこれを「アノ……」「アノー……」といいます。

フィリピン人が「アノ……」といいながら話していたら、それは答えるのに少し苦労しているので、根気強く待っていてくださいね。

まあ、大丈夫だよ:「オッケーラン(OK lang)」

フィリピン語のLangという言葉の意味は、日本語の「…だけ」英語のonlyの意味に相当します。が、日常会話ではさまざまな場面で登場し、たくさんの意味を持つ単語の1つです。その中の1つは、OKと組み合わせて使う場合です。

OKとだけ答えると、100%問題ないよ、と言う意味になりますが、langをOKの後ろにつけることで「良くも悪くもないけど、まあ大丈夫だよ。」というニュアンスを含めた言い方になります。

 

こんなときにオッケーラン(OK lang)が使われます

たとえば、Ayt!のところで使った例を使いましょう。満員電車で相手の足を思いっきり踏んでしまったとします。とっさに「Ayt! Sorry…」と言うと、相手は「OK lang.」と笑顔で返すでしょう。

「めちゃめちゃ痛かったけど、わざとではないの知ってるよ。だから大丈夫、気にしないで。」のニュアンスがこのOK langだけに含まれます!便利ですね!!

便利な公共交通機関ジープニー(Jeepney)で使う言葉

ジープニーで使うフィリピン語

ジープニーは、すべてがセルフサービスな乗り物です。運賃を払うとき、おつりをもらいたいとき、降りたいとき、すべて自分から言い出さないといけないことが多いので是非ジープニー用語をマスターしましょう。

 

離れた場所から運賃を支払うときは「バヤッド!(Bayad)」

乗ったらすぐに運賃を払います。通常は運転手に支払うのですが、一番後ろに乗っていると手が届きません。そんなときバケツリレーのように乗客みんなで運賃を運転席まで持っていくので、ここで一言。

「バヤッド!(Bayad)」と叫んで運賃を持った手を伸ばしましょう。乗客の誰かが受け取って次々に運賃が運ばれ、運転手の手元まで届きます。

 

降りたいときは「パラー(Pala)」

ジープニーは、お客様に降りたいと言われれば、道の真ん中でもストップする乗り物です。つまり、乗降車の決まった場所がたいていはありません。降りたいときは自分から申告しなければなりません。

降りたい場所に近づいたら「パラー!(Para!)」と叫びましょう。エンジン音がうるさくて運転手に声が届かないときがあります。そんなときは、パラー!と言うと同時に天井の壁を指でパンパンとはじくと、運転手は気づいてくれます。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

これを知っているだけで、フィリピン人との距離がびっくりするほど近くなります。長文で覚えるのは大変ですが、単語一言なら覚えるのも簡単ですよね!

ぜひ、覚えて使ってみてください。フィリピン人の友達はきっと喜んでくれることでしょう。

 

おすすめ記事

  1. これが基本!フィリピン人と距離を縮める簡単フィリピン語(初級)
  2. フィリピン生活で知っておきたい、フィリピン人特有のジェスチャーの基本
  3. フィリピン人に愛されるジョリビーって何?

 

フィリピンお役立ち記事

  1. フィリピンの市場、マニラ周辺のマーケットで買い物をしてみよう
  2. 英語を使って仕事をしよう!フィリピンで海外就職(準備編)
  3. フィリピンで就職が決まったら?現地採用のあれこれ(給与・待遇)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. タイでの市販での商売は値札が貼っていない商品は値段交渉が必要なところが多い
  2. スーパーマーケットのビラ(BILLA)
  3. 青年海外協力隊
  4. インドのなるほど
  5. 台湾の携帯電話とSIMカード
ページ上部へ戻る