ジャカルタで海外就職!実際に就業する場合の多い仕事・業務内容とは?

ジャカルタの仕事

前回ではジャカルタでの仕事の探し方について紹介させて頂きました。実際にインドネシアで海外就職をするとなると仕事内容はどのようなものが多いのでしょうか。インドネシアでも地域によって職種や仕事内容に違いはあるのでしょうか。

今回では日本にいるとなかなか具体的なイメージのつきにくい現地ジャカルタの仕事内容について実際の例を紹介します。

関連記事▶︎インドネシアのジャカルタで海外就職!仕事の探し方・採用条件

ジャカルタでメーカー勤務

ジャカルタの仕事

現在ジャカルタには約1500社ほどの日系企業が進出しており、その企業の半数以上のメーカー企業はジャカルタから車で2時間程度の工業団地に密集しています。自動車部品メーカーから食品メーカー、化学から建材等様々です。

メーカー企業の規模は大きな所が多く、工場を持った社員100名以上の会社が数多く存在します。

メーカー業界で出る主な求人のポジション

  • 営業(日系企業相手に新規・フォロー営業)
  • エンジニア(工場にてローカル社員に指導、管理等)
  • 品質管理(製品の製造過程の管理)
  • 工場長(工場にて全体管理、ローカルマネージャー管理等)等

上記の職種が頻繁に出ています。日系企業相手の営業職から、工場でのエンジニア、工場長などの職種が多い傾向にあります。日本で工場での経験や業界経験があれば、比較的スムーズに働くことができるでしょう。

ジャカルタでホテル・サービスアパートメント勤務

ジャカルタやジャカルタ周辺の工業団地には日系向けのホテルやサービスアパートメント(掃除、洗濯等家事サービスが付いたマンション)が益々増えています。

こちらでは主に、日本人顧客対応・顧客開拓をする営業担当の募集が多いです。ホテル等で開催する顧客開拓の為のイベント企画運営等も発生します。

ジャカルタのその他サービス業界勤務

サービス業界といっても様々で、ジャカルタには広告業、コンサルティング業、セキュリティ関係、人材業、不動産業等多く存在していますが、こちらの業界においても頻繁に募集される職種は営業職です。

ほとんどの企業が日系企業相手に営業を行っていますが、インドネシア語が可能な場合はインドネシア市場開拓業務の担当になる事もあります。

現地では日系企業ネットワークが狭い為、どれだけ蜜に日系企業担当者と繋がるかが重要になってきます。また顧客は日本人であってもサービスを提供するにあたり社内のインドネシア人との恊働が必須となる為、どれだけローカル社員と協力し日系向けのサービスを作り上げられるかも大切になってきます。

ジャカルタで飲食業界勤務

ジャカルタも他の東南アジア諸国と同様、日系飲食店の進出が益々増えてきました。

そんな飲食業界でも頻繁ではありませんが求人募集はあります。内容としては、店舗運営全般業務です。店内業務の管理から、調理指導、インドネシア人社員の労務管理等、多岐に渡ります。

料理人としてだけではなく、店全体の管理を通して将来的に自分の店を持ちたい方にはいい修行の場となりそうです。

ジャカルタで専門職での勤務

営業職が募集される事が多いジャカルタの人材募集状況ですが、エンジニアや工場管理、経理・税務、施工管理、ITエンジニア等の専門性の高い職種の募集も随時あります。

こちらの職種の場合も、やはり英語かインドネシア語の日常会話以上~ビジネスレベルが求められます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

営業職といっても業界によって全く営業スタイルも変わってきますが、転職活動において日本と少し違う点は同業界内での経験が必ずしもマストではないという点があります。

「この業界に興味があるけど他業界でしか経験がない」という方にはチャレンジしやすいのがインドネシアならではかもしれません。

各人材会社のHPに実際の募集している求人が載っているので、現地での就業を検討されている方は事前にチェックしてみるとイメージしやすいですね。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い

 

おすすめ記事

インドネシアのジャカルタで海外就職!仕事の探し方・採用条件

これが文化の違い!ジャカルタで見られるちょっと変わった光景

インドネシアで海外就職!バリ島で働いて得られた国際人としての5つの感覚

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

edmyライター

投稿者プロフィール

アメリカ留学、東南アジアのインドネシア駐在経験ありのアラサー女性。趣味は海外旅行、美味しいものを食べること、ヨガ、インテリア、海外ドラマ鑑賞。海外で暮らす感覚で日本で暮らす生活を創るべく奮闘中。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. ドイツベルリンで部屋探し
  2. ドラゴンフルーツ
  3. バリ島の物件
  4. タイのお祭り
  5. アルゼンチンの日系人
ページ上部へ戻る