韓国から日本へEMSで荷物の送り方(料金・釜山の郵便局一覧)

韓国から日本へのEMS 韓国生活・移住

旅行に来てお土産を買いすぎたとき、日本への引っ越しで荷物があるなど、飛行機で持ち帰るのもめんどくさい…….。

そんなときの救世主があるんです。韓国の郵便局からEMSを送って、帰りを楽チンにしちゃいましょう。

でも韓国の郵便局では日本語も通じないことも多く、ちょっと不安だなぁという方必見です。韓国の郵便局でEMSを送る手順・方法をご紹介いたします。

まずは郵便局を探そう

韓国語で郵便局は“우체국:ウチェクッ”と言います。どの地域にも確実に郵便局はありますが、ビルの中にひっそりとあったりする所もあるので見つけにくいことも。

釜山で日本人観光客が多い地域の郵便局の住所を載せておきますので参考にしてください。

郵便局の営業時間は9:00~18:00土日・祝日はお休みなので要注意!

送り状の書き方

EMSの送り状は2種類あり、書類用と物品用があります。大きいほうが物品用ですので間違えないようにしてください。

送り状を準備できたら実際に書いてみましょう。

韓国のEMS

国際郵便なので基本的に住所は英語で記入します。事前に送り先住所の英語表記を調べて行くと便利です。

上の写真の通りに記入すれば、あとはスタッフの方がやってくれるので任せたらOKです!

気になる郵送料金は?

やはり気になるのは郵送料金ですよね。郵便局ではもちろん、ぼられるようなことはないのでご安心ください。EMS料金については日本に発送する場合、500g17,900ウォン(2016年5月現在約1,650円)~です。

重さはスタッフの方が目の前で量ってくれるので安心です。詳しい料金は韓国郵便局のウェブサイトから事前に調べることができます。

参考:http://ems.epost.go.kr

日本は특정1지역(일본):特定1地域(日本)と表記されているところをご覧ください。

EMSで送れないものをチェックしよう

韓国から日本へのEMS

便利なのでついついなんでも送ってしまいそうになりますが、送れないものも存在します。箱につめる前に、送れないものを入れてしまっていないかチェックしておきましょう。

以下の物品は国際特急郵便(EMS)では発送することができません。

  • UPUにて決められた禁止物品(UPU協約第25条、通常/小包共通)
  • 麻薬類、向精神薬物質、爆発物、可燃性または危険物、放射性物質、わいせつ的・非道徳的物品
  • 配達国家にて輸入や流布を禁止されているもの
  • 飲食物(とくにキムチ)、漢方など・植物類、マツタケなど
  • 内容物の性質や梱包によって職員に危険が及んだり、ほかの郵便物または郵便装備を汚染させたり破損させる危険性があるもの

その他禁止物品

  • 貨幣、銀行券、小銭などの法定通貨、送金為替、各種持参人払い有価証券類、旅行者小切手、加工または非加工の金・銀など宝石および貴金属、クレジットカード、航空券、ユーレイルパス(EurailPass)

スーパーで買った食品などは基本的に大丈夫なことが多いですが、不安ならスタッフの方に聞いてみるといいかもしれません。

釜山にある郵便局一覧

釜山にある郵便局をご紹介します。

 

ナンポドン

부산광역시 중구 광복로39번길 17-1(釜山広域市中区光復路39番ギル17-1)※光復路Y’s PARK横

 

チャガルチ

부산광역시 중구 자갈치로42 2층(釜山広域市中区チャガルチ路42 2階)※水産物総合市場の建物2階

 

ソミョン

부산광역시 부산진구 동천로116 한신밴오피스텔 1층(釜山広域市釜山鎮区東川路116ハンシンベンオフィステル1階)※ソミョン駅8番出口より徒歩約6分

 

カンアンリ

부산광역시 수영구 광안해변로255번길 59(釜山広域市水営区広安海辺路255番ギル59)※カンアン駅1番出口より徒歩約10分

 

ヘウンデ

부산광역시 해운대구 해운대해변로25번길 6 해운대우체국및연수원(釜山広域市海雲台区海雲台海辺路25番ギル6海雲台郵便局および研修院)※ヘウンデ駅5番出口より徒歩約5分

まとめ

はじめはハードルが高いかもしれませんが、実際にやってみると案外簡単なEMSの手続き。一回送ってしまうと、帰りの身軽さに癖になってしまうかもしれません。

郵便局だけでなく、観光客が多いスーパーでも発送サービスを実施しているところもあるので要チェック!快適な旅行のためにも、ぜひ挑戦してみてくださいね!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【保存版】韓国で働くには?日本人が韓国就職する方法を徹底解説

【韓国求人】日本人向けのおすすめ転職サイトまとめ!韓国での働き方や暮らしの関連情報も

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
記事を書いた人
アバター画像

韓国人と結婚し、釜山に移住。
現地企業で働いている兼業主婦です。
韓国の情報はもちろん、釜山に住んでいるからこそお伝えできる情報もたくさん盛り込んで記事にしていけたらなと思っています!

韓国生活・移住
Guanxi Times [海外転職]