これで韓国のスーパーマーケットマスター?賢い買い物のコツ

韓国のスーパーマーケット

韓国へ旅行で来ても住んでいても必須なのがスーパーマーケットでの買い物。日本のスーパーとシステムは大きく変わりませんが、韓国だからこその文化の違いを感じる部分もたくさんあります。

韓国に住んでいる筆者が買い物をするときに実際に気をつけていること、賢い買い物のコツなどをご紹介します。

エコバックは買い物の必須アイテム

韓国での買い物ではエコバックが必須アイテムになるんです。

どういうことかというと、韓国の大型スーパーでは基本的に袋はくれず、買い物袋が欲しければ有料で買うことになります。もらえる袋はだいたい紙袋で、重いものを入れたときには破れてしまう可能性もあるのでおすすめできません。

さらに韓国のスーパーで売っているものは大容量のものが多いので、買い物の量がそれなりにあると紙袋1枚ではほとんどの場合足りないため、新たに買い物袋を買い足すはめになります。

つまり、しっかりとした大き目のエコバックは韓国スーパーで買い物するときは必須アイテムになるのです。

“1+1″を狙え!

スーパーマーケットの商品

韓国には買い物時に独特の1+1(ワンプラスワン)というセールがあります。1つ買ったら1つおまけ、つまり1つの値段で2つ分ゲットできるというわけです。

スーパーに限らず、コンビニでもこのセール方法はよく実施されています。なにやら、買い物客にはお得に聞こえるのですが、ただ1つだけ注意点があります。

1+1の場合、たまに大しておトクではないのに1+1で売っている場合があるのです。あまりお得ではないものを買ってしまっては、悔しい思いをすることになるので、値段が怪しいときは1つあたりの定価を調べてみてから買うことをおすすめします。

会計時のコツ

韓国のスーパーでレジをすると袋詰めとレジ計算を一気にしなくてはならず、忙しくて支払いにてんやわんやしてしまうことがよくあります。

その理由は日本と違い、レジに通した商品を再度かごに入れてくれるのではなく、そのまま台の外側に置かれ、その場で袋詰めしなければならないからです。

そのときに少しでもスムーズにするコツが3つあります!

1.重いものから順番に!

日本と違う点がもうひとつあり、ほとんどの大型スーバーでは客がかごから商品を取り出しレジ台に乗せます。(かごはレジ台下に置いておきましょう。)その作業のときにちょっとの工夫をすることで、あとがスムーズになるんです!

それは”重い物から先頭に置いていく”ということです。

レジスタッフは流されてきた商品を順番にレジしていくので、重い物から先頭に置いておくと流れてきた順番に袋詰めしていくだけなので楽チンです。

2.支払いをカードで!

カードでの支払いにすると現金のわずらわしいやりとりがなくなります。もしも現金の場合は、あらかじめ計算して準備しておくことでスムーズにレジすることができます。

3.カートを使う

その場で袋詰めが難しいときにはカートを使ってしまうのもアリです。計算済みの商品をとりあえずカートの入れておくと、あとでゆっくり袋詰めできます。慣れない方や商品数が多い方におすすめの方法です。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

日本と似ているようで、違う部分もたくさんある韓国。スーパーマーケットでの買い物も例外ではありません。ただの買い物でも小さなコツを知っているか知らないかでは大違いです。

筆者も実際に毎回スーパーに行くときには気をつけていることなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

おすすめ記事

  1. 韓国在住主婦おすすめ!スーパーで買うべきお土産4選(夏編)
  2. 韓国のビザの取り方ガイド(ビザの種類、費用や期間)
  3. 海外で出会う人々を笑顔にするたった一つの魔法の日本語

 

韓国お役立ち記事

  1. 使いこなせばかなり便利!韓国釜山で初めてのバスの乗り方ガイド
  2. 韓国での部屋の探し方ガイド(必要なもの、お得な借り方、立地、相場)
  3. 韓国の銀行口座の開き方ガイド (種類、おすすめの銀行、必要書類)

 

韓国で新しい働き方をしよう

  1. 韓国での現地採用はどうなの?就職あれこれ(職種、職業、給与など)
  2. 韓国で就職しよう!韓国就活で必須の「自己紹介書」と書き方ガイド
  3. 逆張りとしての海外就職、日本の景気が良い今だからこそアジアへ行け!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Heidi

Heidiライター

投稿者プロフィール

韓国人と結婚し、釜山に移住。
現地企業で働いている兼業主婦です。
韓国の情報はもちろん、釜山に住んでいるからこそお伝えできる情報もたくさん盛り込んで記事にしていけたらなと思っています!

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. レストランのキッズスペース
  2. 韓国の動物病院
  3. フロリダ通り
  4. バリ島のおすすめ料理
  5. 自由な時間は心の余裕を作る
ページ上部へ戻る