コタキナバルで賃貸物件の部屋探しを効率的に進めるための5ステップ

エリアをしぼる 東南アジア

慣れない海外暮らしでは特に、便利で安全かつリーズナブルな住まいを見つけたいものですよね。

しかし、勝手がわからない土地での初めての部屋探しには不安や苦労がつきもの。その国ならではの注意点もあり、なかなか思うようにいきません。リゾート地であるマレーシアのコタキナバルではどのように部屋を探せばいいのでしょうか。

コタキナバルに住む私から、スムーズな部屋探しの進め方をアドバイスします。※1リンギット=約25円

コタキナバルでの部屋探し方の手順

エリアを絞る

エリアをしぼる

まず、現地ではどういう生活パターンになるのかを考えてだいたいのエリアを絞りましょう。

毎日通う場所の近くがベター

コタキナバルには電車は通っておらず、マイカーがなければ移動はバスかタクシー、徒歩になります。

このコタキナバルの交通事情の悪さを考えると、仕事場や学校など毎日通う場所があるなら少し家賃が高めでもその場所の近くに住むのがおすすめです。

人気のエリアと特徴

市内中心部は、徒歩で行ける範囲にスーパーやマーケット、ショッピングモール、レストラン、クリニックなどがあり便利です。

交通手段の問題がなく中心部でなくてもいいなら、DamaiエリアやTanjung aruエリア、Likasエリア、penampangエリアなどが人気があります。外国人の住むコンドミニアム、アパートが多く生活に便利です。

さらにもう少し郊外でもよければ、大型ショッピングモールの近くのAlameseraエリアなども人気です。

予算を決める

予算

エリアや建物、階数などによって家賃は大幅に違いますが、人気エリアで外国人にも安全なアパートまたは一戸建てとなると月900リンギット(約2万2500円)くらいからです。

コンドミニアムになるとぐっと値段が上がり、月2,000リンギット(約5万円)くらいからになります。

レートよって日本円にしたときの金額がだいぶ変わるので、定期的にチェックしてみることが必要です。

部屋のタイプを決める

コンドミニアム

住居の種類にはアパート、コンドミニアム、一戸建て、ホテルなどがあります。

アパート

日本の同価格帯で住めるものよりずっと広く、快適です。プールや警備が付いているものもあります。

コンドミニアム

警備・プール・ジム付きのことが多いです。部屋もシャワー・トイレ付きベッドルームが3つくらいはあります(間取りによる)。

外国人やお金持ちのマレーシア人が住んでいて、比較的安全な環境といえます。

一戸建て

たいてい車が一台以上とめられるスペースがあり、庭があったりもするので、子どもがいる方やガーデニングをしたい方によいと思います。

地域一帯で警備会社に警備を任せているケースもあります。

ホテル

リゾートホテルには長期滞在プランがあり、割引を行っているところもあります。

朝食やルームクリーニングサービス、ランドリーサービスなどがあるので不自由なく生活できます

家具・家電付きの物件がほとんど

日本と同じように何もない部屋もありますが、家具・家電付きで貸し出しているオーナーもたくさんいます

何もない部屋と比べて家賃は上がりますが、短期滞在の人、また買い揃える手間や費用を省きたい人には便利でしょう。

といっても、必要な家具・家電がすべて揃った状態の物件もあれば、一部付いているというだけのものもあります。また、実際に使えるかどうか契約前に確かめてみることをおすすめします。

ネットで物件を検索する

パソコン

上記3点がある程度決まったら、実際にその条件で部屋を探してみましょう。物件検索にはインターネットが便利です。

おすすめはMUDAというマレーシアのサイト。希望エリアと価格帯を入力すると写真付きでたくさん物件が出てくるので、是非お試しください。

オーナーの連絡先が掲載されているので、メールや電話をして希望の部屋を見せてもらい、交渉となります。

契約

契約

契約の際には、パスポートの写しを用意しておくといいと思います。

また、日本の敷金に当たるデポジットとして2ヶ月から3ヶ月程度の家賃を払うことが多いです。これは退去の際に精算できます。

契約書は条件をよく確認してからサインし、部屋のオーナーといつでも連絡が取れるようにしておきましょう

コタキナバルで部屋を探すときにチェックすべきポイント

チェックリスト

方角やライフライン

日本では東南の角というと好立地条件となりますが、コタキナバルではそうともいえません。一年中暑く、湿度の高い地域なので、朝日や西日がキツイ部屋は避けたいという方も多いです。

日光の入り方だけでなく風の通りもかなり重要です。

また、エリアによっては停電や断水が多いので、できれば近くに住んでいる人からの情報があるといいでしょう。

モスクの位置

モスク

モスクが近くにあるかどうかも大切といえます。なぜなら、早朝や夕方にスピーカーを通してお祈りが聞こえるため、眠れないことがあるからです。

できれば各時間帯に見学を

日本での家探しもそうですが、時間帯を変えて見に行けるとより環境が分かって後悔のない選び方ができます

まとめ~根気よく探すことが大切

家賃が安いと言われるマレーシアですが、コタキナバルの家賃は高いとされ、さらに上昇傾向にあります。リゾート地で人気があるため移住する外国人が多くなってきていることも理由でしょう。

しかし、根気よく探せば条件に合う部屋があるはずなので、とにかくたくさんの物件を見てみることをおすすめします。

ご紹介した方法は、特にコタキナバルでの部屋探しに限ったものではありませんが、なるべく具体的なイメージを持って臨んだ方がスピーディーに進みますよ。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【マレーシア求人】未経験からでもマレーシア就職を狙える転職サイトまとめ

【保存版】マレーシアで働くには?マレーシア就職・転職したい日本人向け求人、現地採用の仕事、給料まとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で