トゥッケーって何?タイでよく聞く「謎の声」の正体とは?

トゥッケー:ตุ๊กแก

みなさんはタイへ旅行をされたことがあるでしょうか。

近年、「日本人が旅行に行きたい外国ランキング」のトップにいつも名を連ねているタイ王国ですがその魅力にはまり何度も足を運び人も少なくありません。

そんなタイ好き旅行者と話をしていると、夜中に聞こえてくる「謎の声」について尋ねてくる人がいます。

  • 「夜、ホテルに泊まってたら外から変な声が…」
  • 「鳥のような、人間の子供のような声で『トゥッケー』って聞こえてくる」

もしタイに来られたことがあればあなたもこの謎の声を聞いたことがあるかもしれません。

謎の声の正体は……

トゥッケー:ตุ๊กแก

実はその声の正体はコチラ

その鳴き声のとおり、タイでは「トゥッケーตุ๊กแก」と呼ばれています。頭から尾まで約30cmほどの大型ヤモリの一種で、体全体に赤と白の水玉模様?が敷き詰められており見る人によっては可愛く見えます。

私の家の周りにも多く生息しているようでよく声が聞こえてきます。その鳴き方もよく聞いていると、一定のリズムがあることに気づかされます。

「トゥ、トゥ、トゥ、…トゥッケー!!トゥッケー!!……」

私の観察によると、この「トゥッケー」という部分をいつも5回ほど繰り返すと泣き止みます。文字に起こして初めて気がつきましたがニワトリの「コ、コ、コ、コケコッコー!!」と同じリズムですね。

葉っぱの中にいてもこの自己主張力。擬態とかさらさらする気が無いといったところでしょうか。ちなみにこの写真はトゥッケーが猫に襲われそうになっていたので助けてあげた時のものです。

可哀想と思い木の上に逃がしてあげたのですが、しばらく後に見にいってみると同じ場所でじーっとしてました。夜にはその独特の声で鳴いて自分の居場所を知らせていましたし、あまり危機管理能力は無いのかもしれませんね。

トゥッケー = 高級食材?

トゥッケー:ตุ๊กแก

実はこのトゥッケー、中国では漢方として売られているようで、タイの小さな村ではトゥッケーを捕まえて売ることで生計を立てている人達もいます。大きなサイズになると一匹3〜5万円になるとか。

日本でも在庫があれば買えるようです。商品レビューのところで味についても触れられています。

見た目に反して美味しいです 皮を剥くと白身魚の様な感じです ホイル焼とエノキと玉葱で炒めて食しました 難点を言うなら 骨が堅い 爪がささると痛い 四肢の部分は食べづらい ってところでしょうか 個人的には尻尾が一番美味しいです。by アマゾン太郎

http://www.amazon.co.jp

トゥッケーとの上手な付き合い方

ただトゥッケーもそう簡単には捕まってくれません。聞いたところによるとトゥッケーは非常に噛む力が強く、一度噛まれると病院で手術をして外してもらわないといけないほどだそうです。

トゥッケー自体が毒を持っているというのは聞いたことがないので、噛まれたら直ぐに命に関わるという事ではないかもしれませんが、それでも傷口からの感染症の恐れがあるかもしれません。何より大型爬虫類に噛みつかれて痛い思いなんてしたくありませんよね。

なので素人は下手に手を出さず、その愛くるしい姿と声を楽しむだけのほうが良いかもしれません。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

意外と凶暴な一面を持っているトゥッケーですがタイの日常生活でその声が聞こえてくるとなんだかとても心が和みます。見た目も慣れるととても愛くるしく感じます。そのうちトゥッケーを家で飼いたい!と言うようになるかもしれませんね。

もし今度あなたがタイで「謎の声」を聞くことがあればその声の出どころを探ってみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ記事

  1. タイの国内移動に格安バスを使おう!ナコンチャイエアーがいい3つの理由
  2. タイへ移住し共に生活したから見えてくるタイ人の3つの特徴
  3. 就職が決まったときこそ考えよう!タイの現地採用後に待ち受ける罠

 

お役立ち記事

  1. タイで長期滞在!現地採用者が移住前にしておくべき5つのこと(準備編)
  2. タイで長期滞在!バンコクで就職が決まった現地採用者がするべき5つのこと(移住後)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
tanyao

tanyaoライター

投稿者プロフィール

タイ在住6年目の日本人、2011年に夫婦でタイへ移住。
タイの中でも特に自然豊かで昔の名残を残しているイサーン(東北)地方に住んでいます。
自分たちの目で見、肌で感じた経験を記事にしていけたらと思います。
日常で使えるタイ語も記事の中に盛り込んでいきますので語学に興味ある方にも見ていただけたら嬉しいです。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. 釜山のバス
  2. ジャカルタのSKYE
  3. タイへ移住
  4. ヤギ
  5. フランス風月餅
ページ上部へ戻る