きっと見つかる!タイ・バンコクで海外就職・転職事情

タイ・バンコクで海外就職・転職事情

こんにちは、海外求人・海外就職サイトGuanxi編集部です。
 
 
 
今週はタイ・バンコク特集です。
 
 
 
▽前回の記事
・1. 思ったより簡単!タイで携帯を格安SIMで使う方法
・2. これで安心!タイ・バンコクで病気になった時の対処法
 
 
 
 
さて、海外で暮らす上で、旅行とは決定的に違う点はなんだと思いますか?
それが、「現地で働く」ということです。
 
 
 
駐在として赴任する場合もありますが、これを読んでいる人は自ら海外に飛び出し仕事を見つけようという方が多いかと思います。
 
 
 
自分の行きたい国で仕事をするにはどうしたらよいのでしょうか。
今回は、タイ・バンコクでの就職・転職の方法について紹介します。
 
 
 

■ 1. タイ・バンコクで就くことのできる日本人の仕事


タイをはじめ多くの国では、自国民の雇用を守るため外国人が就業できる職種や役割を制限しています。
日本人は日本人でなければできない役割、例えば、現地の日系企業の営業職、マネージメントに従事するケースが多いといえます。
 
 
最近ではIT関連のエンジニアのお仕事も増えて来ています。
また、バンコク在住の日本人向けに展開する不動産会社やフリーペーパー、飲食店などで働く人も多いようです。
 
 
 
コールセンターなど比較的ゆるく仕事ができる会社もあります。
必ずしも語学力は必要ありませんが英語もしくはタイ語が喋れたり、マネージメント経験があると仕事の幅も広がります。
 
 
 
タイに限らず、何か自分にしかできないスキルがあると有利になるのは、どこの国でも同じですね。
 

■ 2. バンコクでの職探しは、現地の人材紹介会社を利用するのが近道


タイ・バンコクの職探しはどのようにやるのがいいのでしょうか。
 
 
 
現地には日本人向けに就職・転職を斡旋する人材紹介会社があり、リクルートパソナをはじめ、パーソネルコンサルタントなど、現地展開する会社も多数存在します。
海外求人サイトGuanxi [グアンシー]
 
 
 
そうした人材紹介会社は豊富なネットワークから幅広い求人案件を持っているので、そうした会社に登録して、自分にあった仕事・会社を紹介してもらうのが仕事探しの王道です。
 
 
 
また、現地の日本人向けに発行されているフリーペーパーにも求人・求職情報がクラシファイドで紹介されていますので、そうした情報をチェックし自ら応募するのもオススメです。
 
 

■ 3. 面接が進んだら就労ビザと労働許可証は必ず確認


タイでも書類選考から面接を経て採用という流れが一般的ですが、面接が進んだら必ず確認しなければいけないのが、就労ビザ(Bビザ)労働許可証(ワークパーミット)です。就労ビザは本人が近隣のラオスやシンガポールのタイ大使館に行って取得する場合がほとんどです。
 
 
 
タイで働くには就労ビザと労働許可証のセットが必要ですが、観光ビザのまま労働許可証も発行せずに就労させるは会社も少なからず存在します。
 
 
 
給与などの条件はもちろん、ビザ取得に関する費用の負担や労働許可証の発行の有無については事前に会社側と確認しておくことが大事です。
何度も言いますが、しっかりと確認していくことが大切です。海外で働くのですからね。
 
 

■ 4. まとめ


いかがでしたか。
 
 
 
タイ・バンコクで職探しをする際の一番のポイントは、職種や条件にこだわりすぎないことです。
給料や福利厚生を見れば日本の方が圧倒的に条件はいいはずなのに、今、多くの日本人がタイで働いています。
 
 
 
タイにはそれだけの魅力があるということでしょう。
とりあえず、仕事をしてみるというスタンスで望んでみることが吉なのかもしれませんね。
 
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. お金
  2. フランス人
  3. フランス生活
  4. workingholiday
  5. 海外で働く
  6. 馬車:delman(デルマン)

おすすめ記事

  1. 韓国から日本へのEMS
  2. ベトナムのお肉事情、鳩の丸焼き
  3. ベジタリアン
  4. ボホール島
  5. white-sandy-beach
ページ上部へ戻る