セブ島でスマホを使うには?SIMカードの購入方法

フィリピンでのSIMカードの購入場所 東南アジア

フィリピン生活でもやはり重要なのがスマートフォンです。仕事を始めるのにも、現地の友人や日本の家族などと連絡を取るのにも、またインターネットで情報収集するのにも、スマホは不可欠ですよね。

特に、長期滞在の人はフィリピンでのSIMカード購入が便利です。SIMフリーのスマホ端末さえあれば、面倒な契約もいらず簡単に使うことができます。

この記事では、フィリピン・セブ島でのSIMカードの購入場所と日本での購入方法をご紹介します。

店頭でSIMカードを購入する

フィリピンのsim購入

セブでは、SIMカードは基本的に大小関わらずショッピングモールで販売されています。「SMART」「GLOBE」などの携帯会社の看板が目印です。私がSIMを購入した場所もショッピングモールの中にある携帯ショップでした。

購入の際、特別どのメーカーにするなどの話はありませんでしたが、電話をしたいのかインターネットを利用したいのかは聞かれ、少しだけインターネットを使いたいことを伝えるとGLOBEのSIMカードを選んでくれました。

店頭購入のメリットは設定までしてもらえること

店頭でSIMを購入すると、リクエストを聞いてもらえる上、その場で携帯の設定までしてくれます

私の場合はスマホが日本語設定だったので英語に変えて渡すと、番号の設定から料金のチャージまですべてやってくれました。機械があまり得意ではない私にとってはとても便利でした。

面倒くさがりの人や機械が苦手な人、英語での設定が難しい人には店頭での購入がおすすめです。

空港でSIMカードを購入する

空港でsim購入

近年はたいていの国でSIMカードが空港で売られています。大きなハブ空港だと、到着ゲートの近くにあるコンビニなどに多数のSIMカードが置かれています。

しかし、セブの空港はとても小さく、出口で荷物を取るとすぐに外に出てしまいます。しかも、出口のあたりは時間帯によって、留学生やツアー客などを迎えに来た人たちであふれかえっています。

空港内で携帯メーカーの看板を探そう

セブの空港に到着してすぐにSIMカードを購入したい方は「GLOBE」や「Smart」など携帯電話メーカーの看板を探してください。メーカーごとにSIMが販売されているので、見逃さないようにしましょう。

また最近は、空港出口の付近にSIMカードを販売しているスタッフがいます。日本語で「携帯いりませんか?」「携帯使いませんか?」などと声をかけてくるので、こちらで買うのもありです。

インターネットでSIMカードを購入する

インターネットでsim購入

ネット通販を利用して、出発前に日本でSIMカードを買っておくこともできます。メジャーなアマゾン以外にも、海外SIMを販売しているネットショップはたくさんあります。

ネットで買う利点は、日本にいる間に電話番号の確保ができることです。心配性の方や準備を念入りにしておきたい方、到着してすぐに連絡手段がほしい方などには、インターネットでのSIMカードの購入がおすすめです。

たくさんの種類から選べる

現地に行ったとしても、すべてのお店がすべてのフィリピンメーカーのSIMカードを扱っているわけではありません。いろいろと比べて選びたい人にもネット購入は良い方法でしょう。

特に、絶対にコレがいいなどのこだわりがある場合、ネットだと確実に希望のものを選べる上、お店に出向く手間も省けます

ただし、フィリピンは物価が安いので、日本円の手数料を考えると現地での購入の方が節約になるのは確かです。また、店頭と違って設定を自分でやらなければならないため、機械に慣れない人などにはおすすめしません。

まとめ~自分にぴったりのSIMを手に入れて快適な滞在を

フィリピンのSIMカードには様々なタイプがあり、用途に合わせて選ぶことができます。数日であれば数百円で利用できる低価格のプランもあるので、短期の旅行でも常にスマホを使い方にはとても便利です。

フィリピンでは、お店や大きなショッピングモールなどに無料のインターネット環境があります。こういった公共のwifiなどもうまく使いながらSIMカードを活用すると、セブでの生活がより充実するはずですよ!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

フィリピンで働くには? フィリピンで就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【フィリピン求人】未経験からでもフィリピンを狙える転職サイトまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で