韓国生活の節約の味方!メンバーシップカードで賢い節約(登録の仕方)

韓国メンバーシップカード

韓国で生活してみると実感するのが、収入に対する物価の高さ。住めないほどではないけれど、食料品や生活必需品が日本に比べて高いので生活する上ではもう少し出費が減ると嬉しいところ。

そんな韓国生活で出費を抑えたいあなたに!いろんなところで割引ができる「メンバーシップカード」があるのをご存知ですか?

今回はそのメンバーシップカードのことについてご紹介します。

メンバーシップカードとは?

まずメンバーシップカードについてご説明します。簡単に言えば携帯ユーザーが各キャリアに申請すると発行してもらえる割引カードのことで、そのキャリアと提携している企業やお店で使用することができます。

使用できる場所は思ったより多く、飲食店、映画館、テーマパーク、コンビニなどで使用でき、10%程度のあれば助かるなぁという割引率からテーマパーク入場料半額なんていう使わなきゃソン!な大きい割引もあります。

このメンバーシップカード、残念ながら誰でも発行してもらえるわけではないんです。先に説明したとおり韓国のキャリアで契約している携帯ユーザーのみ申請できるので、ちょっと旅行できたなんて方は対象外になってしまいます。

ですが、韓国で留学している方や在住の方はほぼ100%韓国キャリアの携帯を持っていると思うので、そういう方にはおすすめのカードです。

どんな割引ができるの?

割引できる企業やお店、割引率はキャリアによって少しずつ異なります。

これから韓国で携帯を契約するけどキャリアにはこだわりがないし何でもいいや……なんて方は、よく行くお店がそのキャリアで割引できるのか、どれくらい割引が利くのか、なんてのを基準にキャリアを選ぶのもひとつの選択肢かもしれません。

ちなみに韓国の携帯キャリアはSK Telecom(SKテレコム)、LG Uplus(LGユープラス)、olleh KT(オーレKT)の3社です。

割引一覧(一般会員)

SK Telecom

映画館 MEGABOX 2000ウォン割引
カフェ

ホーリーズカフェ:製造飲料20%割引(6~12時まで)、午後コーヒーサイズアップ無料(12~18時まで)

コンビニ

CU(旧ファミリーマート)、ミニストップ、セブンイレブン:1000ウォンあたり100ウォン割引

テーマパーク
  • ロッテワールドー自由利用券40%割引
  • キッザニアー家族2人利用券20%割引
ショッピング 新羅免税店:0.5%追加割引
WEBサイト http://www.sktmembership.co.kr

 

LG Uplus

映画館 MEGABOX:1000ウォン割引
カフェ

スターバックス、ドロップトップ:サイズアップ無料、スターバックスのみエクストラ無料

コンビニ GS25:15%割引
テーマパーク
  • ロッテワールド入場料50%割引
  • ソウルランド自由利用券本人40%、同伴1人30%割引
ショッピング THE FACE SHOPー15%割引
WEBサイト http://www.uplus.co.kr

 

olleh KT

映画館 CGV:最大8000ウォン割引(1人4000ウォン割引、同伴1人まで割引適用)
カフェ

スターバックス、コーヒービーン:サイズアップ無料

コンビニ

GS25、ミニストップ、Withme:15%割引

テーマパーク

  • エバーランド:自由利用券本人40%割引
  • ソウルランド:自由利用券本人40%割引
ショッピング Eマート:最大1万ウォン割引
WEBサイト http://membership.olleh.com

もちろんこれだけではなく、ほかにも割引の利くお店がまだまだたくさんあります。気になる方はキャリア公式ページで参照してみてくださいね。

メンバーシップカード申請方法

申請方法は公式HPから申請する方法と、携帯に入っているそのキャリア専用の顧客センターアプリより申請することができます。

今回はより簡単な顧客センターのアプリでの申請方法をご紹介します。(LG Uplusの場合)

①アプリにログイン

アプリに入るとまずパスワードを入力する欄があるので、入力しログインします。(設定していない場合は初期パスワードを”0000”に設定している会社が多いのでそれでログイン、あとで必ずパスワードを変更しておきましょう。)

 

②アプリからカードの発行画面へ進もう

メンバーシップカード申請

멤버십/포인트(メンバーシップ/ポイント)>>멤버십카드신청/재발급(メンバーシップカード申請/再発行)と画面を進めていきます。

 

③利用規約の確認

メンバーシップカード確認画面

するとこんなカード利用約款の画面が出てきますので、よく読んで下の”이용약관 확인후 신청에 동의합니다.(利用約款確認後、申請に同意します。)”にチェックを入れ、水色の”확인(確認)”をタッチ。

 

④必要事項のチェック

メンバーシップカード申請

次にこのような利用者の個人情報とカードを発行するか、カード受け取り地住所、SMSを受信するかをチェックする欄がでてきます。今回はカード発行のためなので左の”발급(発行)”にチェック、受け取り地住所を入力後、SMS受信欄で”수신(受信)”にチェックし、確認をタッチ。

 

⑤申請の確認

メンバーシップカード申請

確認を押すと、”작성하신 사항으로 멤버십카드를 신청하시겠습니까?(作成された内容でメンバーシップカードを申請しますか?)”と表示されるので、再度左の”確認”を押します。

 

⑥手続き完了

メンバーシップカード申請

最後このような画面が出てくると申請手続きは完了です。申請したその日から顧客センターのアプリを使って使用可能です。

カードは大体10日ほどで届くので、届いたらあとは使いたいお店でレジをするときにカードを出すだけでOKです。

 

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

韓国ではこのような携帯キャリアのメンバーシップをはじめ、さまざまな割引サービスがあります。日常生活で身近なお店で使用できることが多いので、韓国生活の強い味方となることと思います。

メンバーシップカードを賢く利用して、賢く節約しましょう!

おすすめ記事

  1. 猫の去勢手術レポ、韓国で動物病院に行ってみた(費用・手続き・術後)
  2. 知っておくともっとおいしい韓国焼酎の豆知識!地域別のソジュまとめ
  3. これ食べるの?ちょっと躊躇する韓国の食べ物「ゲテモノ5選」

 

韓国お役立ち記事

  1. 韓国ソウルの物価ってどうなの?1ヶ月の生活費シミュレーション
  2. これで韓国のスーパーマーケットマスター?賢い買い物のコツ
  3. 韓国のビザの取り方ガイド(ビザの種類、費用や期間)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Heidi

Heidiライター

投稿者プロフィール

韓国人と結婚し、釜山に移住。
現地企業で働いている兼業主婦です。
韓国の情報はもちろん、釜山に住んでいるからこそお伝えできる情報もたくさん盛り込んで記事にしていけたらなと思っています!

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. 韓国の生活費
  2. ホイトゥンタオ
  3. ウィーン語学学校に通おう
  4. 海外に行きたい!滞在するにはどんな方法
  5. ホーチミン
ページ上部へ戻る