オーストラリア(ブリスベン)のエステサロンで海外就職した話

オーストラリア(ブリスベン)で海外就職

海外就職を目標にオーストラリアの大学に留学した私、無事卒業することはできましたが、永住権を保持していなかったため、就職活動もできない状態でした。

そこで「手に職」をつけてから就職活動をしたらいいと一発奮起。美容学校に通い、美容師としての資格を取得、現地の美容・エステサロンに無事就職することができました。美容師になるためにオーストラリアに来たわけではないのですが、なんとか海外で生活していきたいと思い、この道を選びました。

今回はオーストラリアでの海外就職で実際に感じたことをご紹介します。

オーストリアで海外就職!現地で友人・知人と今でも繋がっている

オーストラリア(ブリスベン)で海外就職

わたしがエステサロンで働いていたのは、もう何年も前の話ですが、当時の上司やスタッフとは未だに連絡を取り合い、近況報告をしたり、たまに「手が足りないから手伝いに来てくれ」なんて仕事を頼まれたりします。

オーストラリアにも日本人はたくさん住んでいますが、こちらで生活していこうと思うなら、現地の人と知り合う方がいいでしょう。

そうしていると、現地人ならではの情報を教えてくれたりするので、「人脈を広げる」という意味でも現地就職し、現地の知り合いが出来たことはとてもよかったと思います。

オーストリアで海外就職!ネイティヴ並みの英語力が身につく

オーストラリアに留学しようと決めた一番の理由が、「英語をうんと上達させたかった」からです。語学学校で英語を何年勉強したとしても、あるレベルに達すると伸びなくなるので、あとは実践で磨くしかありません。

現地で就職し、また接客業についたことで、嫌でも毎日たくさん英語を話さなければならなかったので、英語力は相当上達し、今では「こちらで生まれ育ったんですか?」と聞かれるぐらいまでのレベルになりました。

接客業につくと英語力がかなり伸びます。劇的に英語力を伸ばすなら接客業もおすすめです。

オーストリアで海外就職で自信がついた

海外で生活していると、言葉の壁や文化の違い、人間関係などに悩むことがよくあります。

そして、日本の家族に相談したところで、自分の状況をあまり理解してくれず、悩みを聞いてもらってスッキリはするものの、「わたしは海外でこんなに頑張っているのに、誰も理解してくれない」とどうしてもマイナス思考になってしまいがちです。

わたしもオーストラリアで現地採用として就職してからもいろいろ葛藤していました。しかし、「言葉も文化も違う国で、わたしはこれだけ頑張って生活していけていることを誇りに思わなければ」と吹っ切れ、海外で一人で生き抜いていく自信にもつながりました。

「アジア人」という見かけだけで、軽蔑的な態度を取られる

フレンドリーな人が多いオーストラリアですが、それでもやはり昔の「白豪主義」は抜けきっておらず、未だにわたしを一目見ただけで、明らかに軽蔑的な目で見てくる人はいます。

サロンで働いていたときも、他の白人スタッフには非常にフレンドリーなのに、わたしが接客しようとするとあからさまに「アジア人はわたしに触れてくれるな」と言わんばかりの態度をとるお客さんに何人も遭遇しました。

英語は上手にはなっても、「アジア人」という事実は変えられないので、侮辱的な態度を取られたときは、本当に悔しい思いをしたものです。

まとめ

いかがでしたか?

海外で就職し生きていくためには、何かと苦労が絶えません。外国ならではの悔しい思いもすることもきっとあるでしょう。しかし、それが人とのつながりの大切をわからせてくれ、そして人間的にも成長するきっかけになるはずです。

自分のやりたいことにまっすぐ進んで、充実した海外生活をしてくださいね!

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ記事

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

1年間のオーストラリアでのワーホリで得られたものは貯金と貴重な経験

オーストラリアでの仕事の探し方マニュアル。足で探す仕事探しを実践してみよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. 青島54広場
  2. イギリス
  3. ミャンマー語
  4. サウナ
  5. ディズニーランドパリ
  6. 台湾でのワーホリ

おすすめ記事

  1. タイで部屋を借りる
  2. 牛肉
  3. Legend of Noodle
  4. 中国遼寧省で無農薬野菜の現場
ページ上部へ戻る