ワーホリ初心者が初めに語学学校に行くべき4つの理由

多国籍の友人

海外渡航には、何かとお金がかかりますよね。特に、現地で働きながら暮らせるので、費用が抑えられるという理由でワーホリを選んだ方も多いと思います。私もその一人でした。しかし、とにかく英語に自信がなかった私は、最初の半年間はあえて語学学校に通うことにしました。

今回はそんなワーホリ初心者の私が、最初に語学学校に通って良かったと思うポイントをご紹介します。

異国の地で、学校が保護してくれる

語学学校

海外に渡った途端に、私たちは一人でなんとかしなければいけない覚悟を決めさせられます。それは、例えば学生を終えた時よりも、もっと重いものです。

なぜなら、頼りになる家族は、遠い土地におり、すぐに助けてくれません。日本の手厚いサポートサービスも無し、カナダで何か契約をする際やトラブルが起きた際も英語で意思疎通を取らなければなりません。

向こうは、英語をうまく話せない相手に対して、分かるように親切に対応してくれません、中には、ちゃんと理解をしていないことを利用してカモにしてくる人もいます。

そんな中で、語学学校は、私たちが支払ったお金の対価として、私たちの英語理解度に合わせて、わかりやすい英語で説明してくれ、わからないことはすぐに答えてくれます。中には、その土地をよく知る日本人カウンセラーが、親身に相談に乗ってくれる学校もあります。

私の場合、海外のサイトから飛行機のチケットを取る際に、知らぬ間にトラブルに発展し、過払い請求をされた時、ネイティブの先生方が相手企業に、私の代理で事情を説明してくれ、何とか解決したこともありました。

また、病院に行かなければならなかった時に、住民票のない私は、学校の連絡先を伝えて、やっと診察が受けれたこともあります。

日本での英語学習とネイティブの英語の壁を埋めてくれる

語学学校

日本語でも同じですが、普段私たちが友人同士で使う言葉や、テレビのバラエティー番組やドラマで使っている言葉は、かしこまった場所や公式文書で使う言葉と違いますよね。いわゆる口語とかスラングと言われるものです。

しかし、語学学校の先生は皆、ネイティブでも、フランクすぎない、でもネイティブならこう話すと言ったような文法や単語、言い回しを教えてくれます。例えば、私は未来形のwillとbe going toは同じように使っていたのですが、ネイティブにとってその意味合いはズレています。そんな目のつけどころが新しい発見になり、授業はいつも刺激的でした。

そして、スピーキングにおいても、大体のESLと呼ばれる一般的なコースを受講できる学校のスタイルは、欧米式の、意見を言い合う機会を与えまくるという授業をしているので、どんなに自分の英語に自信がなくても、無理やり喋らされます。

そして、たとえできなくても、それを受け止めて、改善できるように、アドバイスもしてくれるので、英語で話すことの恐怖心は少しづつなくなっていきます。

学割が使える

学割

語学学校の生徒には、もちろん学生証が配布されます。その学生証は私が滞在しているカナダ国内で、カナダ人の学生と同じように使うことができるので、美術館や博物館、水族館、映画館などあらゆる場所での使用が可能ですし、カナダではそのような
学割を実施している施設はとても多く感じます。

カナダ国外では、駄目元でアメリカのホイットニー美術館で提示してみたのですが、使えました。必ず使えるというわけではないのですが、国外でも試してみる価値はあります。

また、定期券も学割でかなりお得に購入できるます。学生証の期限が切れる前に、カナダを知るため、あらゆる施設を利用してみるのは、大変有効です。

多国籍の友達ができる

多国籍の友人

その国に来たのだからその国の人と知り合いたいのはもちろんですが、世界中から、ある一箇所に集まる人々と繋がることも本当に有意義です。

しかも、語学学校では、「ネイティブじゃないけど英語を習得するために集まった人たち」なので、相手のことを下にみずに、何を言いたいのかを真剣に聞いてくれますし、こっちも相手が理解できるように、少ない語彙の中から懸命に言葉を絞り出して、伝えようとします。

このどちらかが欠けていたら、どちらかが劣等感を抱いたりするのですが、このどちらも整う環境では、皆同じように英語が習得したいから、一緒に頑張ろうという気持ちを共有しているように思えます。そんな背景が、国を超えて仲良くなれる要因なのかもしれません。

私も、苦楽を共にした大切な仲間たちの国や文化、家族をもっと知りたいという思いで、カナダから、彼らの国まで訪ねて行きましたし、これからも会いに行きます。そしてその人たちを通して、リアルな世界を知るのは、ものすごくワクワクするものですよ。

まとめ

いかがでしたか?

語学学校は、私たちに安心とサービスと機会をくれます。もちろん、自分で積極的にそれらを享受しなければ、もしかしたら、語学学校に使ったお金は無駄だったと思うかもしれません。

でも、せっかくお金を払って行くのであれば、何事も能動的に利用して、その後に繋げていきましょう。そして、語学学校はそんながむしゃらな気持ちに、きっと答えてくれます。

おすすめ!

1年間のオーストラリアでのワーホリで得られたものは貯金と貴重な経験

憧れのメルボルンで働きたい!留学やワーホリで働ける仕事と給料

自分の身は自分で守る!セブ語学留学中に起こりやすい3つのトラブル

ワーホリお役立ち!

知っておきたいオーストラリアで部屋探し!ルームシェアとトラブルを避ける注意点

語学学校以外で現地で友達を作る5つの方法

日本から持っていかなくても大丈夫!カナダでも手にはいる必需品5選

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
naho

nahoライター

投稿者プロフィール

同志社大学を卒業後、「人生の中で、旅行じゃなくて海外に住んでみたい!」という衝動から、就活を横目に、カナダに渡航。
ワーキングホリデーを使い、カナダを西から東へと転々とするのち、運良く拾われたロッキー山脈の麓のホテル内で働くことに。アート、音楽、社会心理、旅行には目がない。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. お金
  2. フランス人
  3. フランス生活
  4. workingholiday
  5. 海外で働く
  6. 馬車:delman(デルマン)

おすすめ記事

  1. メキシコ
  2. タイで部屋を借りる
  3. 水道水
  4. オーストリア人の休暇の過ごし方
  5. カンボジアの良さを伝える
ページ上部へ戻る