どこにあるの?歩き回って探すバンコクのエスカレーターとは

バンコクのエスカレーター

日常使う事が多いエスカレーター。日本では楽に上り降りが出来るというイメージですよね。ここタイ・バンコクでも、もちろんエスカレーターが至る所に設置されています。ですが移住して気付いたのはバンコクではエスカレーターに乗ると疲れてしまうということ。

と言うよりは物凄く歩くんです!なぜ?そんな作りにしたの?

今回は、毎回疑問に思うバンコクエスカレーター事情をご紹介します。

上っては歩き、下っては歩く

バンコクのエスカレーター

バンコクのエスカレーターと日本のエスカレーターの大きな違いは、上った、又は下ったエスカレーターのそばに次に繋がるエスカレーターがないということ。

日本の場合では、例えば1階から3階へ行きたい時、1階から2階に登ったあとにすぐ横に3階に行けるエスカレーターがある事が多いですよね?

ですが、バンコクでは2階から3階に上がるエスカレーターは、また別の場所に設置されていてそこまで歩かないといけないのです。

歩いてそばにあれば全く問題もないですし、販売戦略上の作りなのかな?とも考えられるのですが、反対側にあることもあれば、全く見当もつかない場所にあったり階ごとにエスカレーターの位置が違ったりと、移住当初はエスカレーターに乗ると逆に疲れるなぁと思いました。

エンポリアムのエスカレーター

こちらは日本人におなじみのエンポリのエスカレーター(正式名:エンポリアム、BTSプロンポン駅直結にあり日本人出没率100%の高級デパート)一つ上の回に上るには、女性2人の後ろにあります白い壁になっているエスカレーターまで歩かないといけません。

実はかなりの距離があるんです。その距離を荷物など多く持っている日にはなかなか辛く感じてしまいます。日本のように効率良いエスカレーターが恋しくなってしまうのです。

バンコクのエスカレーターでは、左側を空けておくのが基本

バンコクのエスカレーター

バンコクのエスカレーターでは、基本左側を空けておくのが一般的だそうです。日本だと関西方面と一緒ですね。来た当初北海道育ちの私は常に右側を空けてしまう始末で、何度か旦那さんに注意されました。

しかし、自分が左側を空ける事に慣れてきた際にふと周りを見るとタイ人であろう方も右側を空けたり、通勤のラッシュ時にも右側も左側も塞いでしまう方達など日本よりも自由に使用されてる方が多く見られ、状況はなかなか緩いような気がしたのです。(自分の事を棚に上げて話して申し訳ないのですが)

実際のところは気にしてない人も多い

タイの友人に軽く聞いてみると、左側を空ける人が多いけど正式に決まっていないし、誰も気にしてないかも〜とまたまたゆる〜い回答。タイを感じられる瞬間です。

こういう言い方も申し訳ないのですが、そう!タイ人は基本気にしてないのです。自分がルールなのです。胸を張って自分が正しいと思い気にしない事が疲れさせないコツなのです。

エスカレーター一つで見事に国民性が出るものですね。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

エスカレータ一1つ取っても気にしてしまう私はやはりまだ日本のマナー、ルールを持ち出している事が多いと自分で感じて反省するのですが、そんなことすら気にしないでいいのよ〜という空気を感じるタイ。

最低限人としてしてはいけないこと、自分がされたら迷惑なことだけはきちんと守り、楽しく日々を送る事がバンコク生活において必要なのだと思い知らされました。

おすすめ

タイで現地採用!知っておきたい給与相場とおすすめの職場

タイの古都チェンマイのステキだけどマイナーな寺8選

タイのお土産が揃うチャトゥチャックウィークエンドマーケットが面白い!

 

タイお役立ち

5555を使いこなせばあなたもタイ人の仲間入り!上手なコミュニケーション

移住前に知っておきたいチェンマイの交通手段(タクシー・バス・サムロー)

タイでの生活が最高!バンコクで生活&仕事する7つのメリット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Emilia

Emiliaライター

投稿者プロフィール

タイ人の夫と結婚し、2015年年末にバンコクにやってきた新米嫁です。初めてでも十分に楽しめるタイの暮らし、観光スポット、ちょっと変わったタイの文化などお伝え出来ればと思っています。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. 海外で働く
  2. ウィーンでレストランに入ったら
  3. バッパー(ゲストハウス)に持っていくと困らない8つ道具
  4. 97582876-3186-419F-B671-F333941604FC
  5. フィリピン人
ページ上部へ戻る