日本からの逃避、中国広東の製造業に現地採用として海外就職しました

中国にて海外就職

まだまだ日系企業の工場がたくさんあり、多くの日本人が働いている中国。今回、海外就職についてのお話をしてくれたのは、中国(広東省)にて現地採用として製造業勤務を経験した津田さん(32歳・男)です。

津田さんの中国で仕事をするきっかけや働くことのメリット、デメリットをご紹介します。

中国で海外就職したきっかけ

日本では就職活動に失敗し就職ができず、派遣社員として働いていました。派遣社員なので給料はそれほど高くはなく、雇用も安定せず、将来への不安もありました。

そこで、派遣社員をしながら日本国内で転職活動もしましたが、結局上手く行きませんでした。これ以上チャンスの無い日本に嫌気がさしてしまい、以前留学経験のあった中国で働くことに決めたのが中国で働くことになったきっかけです。

中国での日本人向けの求人を探し、何社かエントリーしました。

そして、現地採用として中国で就職することになったのですが、給料は日本円で20万円ほど。日本での派遣社員時よりも給料が高くなったのは嬉しい誤算でした。

中国と日本の一番の違いは「働く」ことに対する考え方

私が中国で現地採用として働いて一番最初に感じたことは、働くという感覚が、日本人と中国人では全く違うということでした。

日本人は文句を言わずに与えられた仕事をこなすという感じなのですが、中国人の場合は自分が納得しない場合は指示を拒否することもありますし、仕事の納期を守らないことも普通です。

日本と同じようにやっていたら、全然仕事が進みませんでした。これは社内だけでなく、社外の中国人とやり取りする時も同じでした。

中国就職で実感!自分自身が実感することは成長できた

中国で働いて、日々成長できていると感じています。

成長というのは、仕事の能力だけではなく、精神的にも成長ができていると思います。例えば、仕事の面では、人の管理能力、交渉力が付きました。

管理能力の向上

上記でも述べたように、中国人は自己主張が強く、指示に従いません。

そんな中国人に仕事をしてもらうように、試行錯誤をして、中国人の管理能力が身に付いてきました。

交渉力の向上

また、中国人は自己主張が強いので、中国人の部下に仕事をしてもらったり、こちらの不利にならない条件で中国人の取引相手と取引するために、交渉力が自然と高まりました。

精神面での成長

精神面も鍛えられました。私は日本に居た時は自己主張はしなかったのですが、こっちに来てからは自己主張ができるようになりました。

さらに、色々な仕事上のトラブルに巻き込まれ、それを解決することで、精神的に強くなりました。

中国就職で成長!あの頃の自分にさよなら

成長の他に、自立もできました。中国では色々とトラブルが起こるので、それを解決することで、仕事面でも精神面でも成長ができます。

日本の場合、あまり多くの仕事をやらせてもらえませんが、中国では、職務外の仕事もやることもあり、日本で働く以上にチャンスがあり、成長ができます。

また、中国は日本と違いビジネスにオープンな国なので、新しい仕事やビジネスの話もきます。今は現地採用として働いていますが、空いた時間で自分でもビジネスをしており、自立している状態です。

中国人社員とのトラブルは避けて通れない(お金を持ち逃げされたり、裁判を起こされたりなど)

中国では、中国人社員にお金を持ち逃げされたり、裁判を起こされたりすることがよくあります。実際に自分の会社で起こったり、取引先の会社の人から聞いたりします。

私の会社でも中国人社員にお金を持ち逃げされたこと、裁判を起こされたことがありました。お金の管理が甘かったというのも悪いのですが、信頼していた人に裏切られるのは、正直つらいです。

裁判に関しては、社員が辞める時の待遇に納得せずに裁判を起こすケースが多いです。私は何度か巻き込まれました。たとえ法律に則って退職手続きをしても、彼らは騒ぎを起こして少しでもお金をぶんどってやろう魂胆で、辞める時に揉め事を起こしたり、裁判を起こしたりします。

中国では裁判費用が安いので、手軽に裁判が起こせます。そのため、こういう事件が少なくありません。正直、毎回不快な思いをしてます。

まとめ

いかがでしたか?

中国で働くことで自身の成長を実感でき、自立もできたという津田さん。もちろん、順風満帆ではなく、時にはトラブルに巻き込まれることもあります。

しかし、それを乗り越えてこそ日々成長を実感できるとお話してくれました。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ!

中国大連で日本人の多い仕事、業種、給料相場

中国での仕事やビジネスを円滑にするために知っておきたい3つの中国文化

中国で仕事をする時に避けられないビジネスでよくある4つのトラブル+1

 

中国お役立ち

いざ中国で就職・転職しようとしたときに使える求人サイトまとめ

ネット上にない隠れ求人に応募しよう!海外へ飛び込み自ら就職活動する方法

中国ビジネスを甘く見るな!中国と仕事するなら知っておきたいビジネス文化の違い

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. ディズニーランドパリ
  2. 台湾でのワーホリ
  3. ベルリン
  4. ベトナム
  5. 英語力
  6. 台湾

おすすめ記事

  1. 台湾のお茶
  2. 台湾留学することを決めた理由
  3. B-STORY
  4. 香港人の働き方の特色
  5. タイ・バンコクは知る人ぞ知る海外ラーメン激戦区
ページ上部へ戻る