満足間違いなし!コタキナバル(マレーシア)のおすすめレストラン2選

GAYANG Seafood Restaurant(ガヤンシーフードレストラン) 東南アジア

コタキナバル(マレーシア)にはたくさんのおいしい料理が食べられるレストランがあります。マレー系、インド系、チャイニーズ系などなどバラエティー豊かです。

そのなかでもチャイニーズ系北京ダックが食べられるお店とシーフードが食べられるお店をご紹介します。

この2つのお店は大勢で食事もできますし、地元の人も多く利用する人気店です。特に週末や祝日などは賑わいます。筆者も日本からお客さんが来ると必ずと言っていいほど案内しています。そして必ずと言っていいほど皆さん満足して帰ります。

KING HU Restoran(キンフーレストラン)

KING HU Restoran(キンフーレストラン)

知る人ぞ知る老舗の名店で、滞在している日本人にも人気があります。場所はシャングリラ タンジュンアルホテルからほど近い タンジュンアルエリアにあります。あまり大きくないお店ですが、たいていいつきても満席です。

予約をしてから行くのがおすすめ

予約もできますが、18:00から18:30くらいまでに到着すれば人もまばらですぐに席に通してもらえます。

19時以降になるのであれば予約するようにしましょう。

このお店の鉄板料理は北京ダック

この店のおすすめはやはり北京ダックで、注文するとパリパリの皮の北京ダックと共にネギや甘味噌ペースト、ダックを巻く春巻きの皮のような薄い皮、そしてダックの骨をじっくり煮出した白濁したまろやかなスープがついてきます。2、3人前で約1200円くらいと値段もお手頃です。

北京ダックの他にも、餃子(一皿約300円)がおすすめです。焼き餃子も水餃子もどちらもおいしいです。また麻婆豆腐や野菜炒めなどの中華料理もおいしく、みんなでわいわい取り分けて食べるのに最適です。

安いので大勢でお腹いっぱい食べてもお財布に優しいところも魅力です。

店名 KING HU Restoran 
住所  Lot 3, Jalan Pinang, Pekan Tanjung Aru, 88100 Kota Kinabalu, Sabah
営業時間   午前11時~21時

GAYANG Seafood Restaurant(ガヤンシーフードレストラン)

GAYANG Seafood Restaurant(ガヤンシーフードレストラン)

市街地からだいぶ離れたシャングリラ ラサリアホテルに向かう途中にあります。以前あった場所から少し移転しリニューアルオープンしました。道路沿いに看板が出ているので入ると小高い丘の上に店があります。

コタキナバルと言えば海!海と言えばシーフード!ということで新鮮なシーフードを日本よりお手頃価格で楽しめます。

まずは食べたいものを選ぶ

まずは入り口にある生簀の前におばさんが注文を取るため待ち構えているので、食べたいものを指差し、何グラムまたは何人分か、スチームにしたいのか、揚げ物にしたいのか、炒め物にしたいのか、辛いソースがいいか、ガーリック炒めがいいかなどを決めていきます。

テンポの速いおばさんの勢いに負けそうになりますが、最悪負けてしまっても美味しいものが出てくるのは間違いないです。

シーフード以外に中華料理も

シーフードの注文をしたら他の中華料理も注文できます。色々な種類の野菜炒め、レモンチキン、ミーフンゴレン(焼きビーフン)、ミゴレン(マレーシア焼きそば)、ナシゴレン(マレーシアチャーハン)などなどを注文し、席に着きます。

マンゴーのアイススムージーがおすすめ

席に着くと飲み物の注文を取りにくるのでメニューをもらって選びます。

ビールやフルーツジュース、ミルクティー、ジャスミン茶などがあります。お茶は、アイスにするかホットにするかを決め、砂糖控えめは「クランマニス」と言います。ただし砂糖控えめにするのを忘れたり、彼らの感覚での控えめだったりします。

おすすめはマンゴーのアイススムージー、アイスブレンディッドです。食事の後に出してもらうこともできます。

店名  GAYANG Seafood Restaurant
住所 Jalan Sulaiman, Kampung Baharu, 89200 Kota Kinabalu, Sabah 
営業時間  午前11時~22時

まとめ

料金はすべて税金サービス料込みとなっています。お通しのピーナッツやおしぼりなども含まれています。どちらの店も大勢でいくと、色々なものが試せて楽しいです。

もちろん少人数にも対応してくれるので美味しい中華料理を食べたくなったら是非足を運んでみて下さいね!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【マレーシア求人】未経験からでもマレーシア就職を狙える転職サイトまとめ

【保存版】マレーシアで働くには?マレーシア就職・転職したい日本人向け求人、現地採用の仕事、給料まとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で