これから移住を考えている人へ、高雄(台湾)でノマド生活をしています

台湾でノマド生活

高雄(台湾)で移住し、憧れの海外ノマド生活を始めました。台湾は親日国ということもあり、過ごしやすい環境です。

今回は海外に飛び出してみた感想、海外ノマドのメリット、実際に生活してみて得られたことなどをご紹介します。これから海外へ移住したいと考えている方は、どうぞ参考にしてみてください。

台湾・高雄で海外ノマドをしてみて

ノマドとは、特定のオフィスなどを持たない、場所に縛られない働き方です。ネット社会の現代、海外でノマドワーカーになることが可能になり、年々ノマドワーカーの数は増えているそうです。

高雄(台湾)でノマド生活をしてみた感想を一言でいうならば、ズバリ……「楽しい!」もちろん大変なこともあります。でも、それは、生活面での話。

ゴキブリがあちこちにいる、お腹を壊した、シェアハウスの同居人が勝手に冷蔵庫の中のものを食べた、おつりをごまかされた、言葉を聞き間違えて恥をかいた……などなど小さな問題はあるものの、そんなことは想定内です。

WEBライターという仕事上は、なんら不都合なことはありませんし、ネットさえつながっていれば、部屋でもカフェでも、パソコンさえあればどこでも仕事ができるのですからありがたい時代になったものです。

海外ノマドのメリット

さて、なんといっても、WEBライターという低収入・不安定な仕事でも生活していけるのが、海外ノマドのメリットでしょう。

高雄市では、日本にいたときの約半分の生活費で生活できるので、夫婦2人だけなら10万~12万もあれば生活できます。ですから、仕事内容を選んで働くことができます。これは、非常に贅沢なことです。

また、もしも将来、このまま海外に住み続けるならば、若いうちから生活をスタートさせることで、年を取ってから新たな生活を始めるよりも順応性が早く、現地に慣れたり、言語を習得したり、友人、知人を増やしたりすることができるので有利です。

台湾生活で得られた4つのこと

海外で暮らすと、生きた言語を学ぶことができます。

日本に来ている台湾人とも友人になりましたが、やはり、日本に住んでいる人たちは、こちらに合わせて会話してくれるので、分かりやすい言葉を使ったり、日本語で言い直してくれたりするのですが、現地に住めばそんなわけにはいきません。

生きた言語が学べる

生活に密着した言語を学ぶことができるのは、最大の収穫です。

また、順応性や、良い意味であきらめることを学ぶことができます。

細かいことを気にしなくなる

現地の文化や習慣に自分を合わせる必要がありますし、「自分にはできないことがある、自分の能力には限界がある」ということを悟るので、いつまでもぐずぐずと考えたり、自分のやり方に固執するよりも、さっさとあきらめて他の方法を模索したり、考え方を切り替えた方が良いと割り切ることができるようになります。

ジタバタしても始まらないし、細かいことを気にしても仕方がない、と思えるようになったのは大きな収穫でした。

交友関係が広がる

さらに、嬉しいことに交友関係が広がりました。

現地の台湾人や日本人に加え、他の国で仕事をするノマドワーカーの方々とも知り合うことができ、世界が広がってゆくのが実感できます。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

台湾は親日家なので、日本人に対して非常に優しく接してくれます。同じアジアの国なので、食べ物も日本人の口に合いますし、高雄(台湾)は生活費が日本と比べると安いのでとても暮らしやすい街です。

都会なので生活に必要な物はなんでもそろいますし、地下鉄やバスが発達しているので、日本の地方に住むよりも断然便利です。医療水準も高いようです。なかには、日本やアメリカに留学経験のあるお医者さんも多いので、日本語や英語の通じる病院もあります。

これから海外に移住したいと思っている方は、まずはじめに高雄(台湾)で生活を始めてみるのもアリですよ!

おすすめ!

台湾の携帯電話を使おう、SIMカードの購入からおすすめプランまで

夫婦で台湾移住!フリーライターとして高雄で生活することを選んだたった一つの理由

台湾と日本はここが違う、台湾へ行くときに注意したい6つのこと

 

台湾お役立ち

台湾・高雄の物価は高いの?1ヶ月の生活費シュミレーション

台湾・高雄空港に到着してから高雄市内へのアクセス(バス・地下鉄・タクシー)

高額な罰金もある、台北市内をメトロで移動する際の注意点とは?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. ジャカルタのSKYE
  2. 部屋探し
  3. ネパールの軽食カジャ
  4. タイの完熟マンゴー
  5. セブ島で驚く
ページ上部へ戻る