北京の地下鉄を乗りこなそう!北京の地下鉄完全ガイド

北京の改札

巨大都市北京を移動するには様々な方法があります。バス、タクシー、ちょっと怪しげな自転車タクシー。中でも地下鉄は中国語が苦手な人でも安全確実な、頼りになる交通機関です。

観光客も中国生活ビギナーもまずは地下鉄を攻略して、それから徐々にステップアップしていくのがいいのではないでしょうか。

今回は地下鉄の乗り方をご紹介します。

一卡通を手に入れよう

北京の地下鉄カード

北京には一卡通というこれ一枚で地下鉄、バス、一部のタクシーやスーパーなどでも使えるチャージ式交通カードがあります。

これがあればいちいち切符を買う手間もかからないし、財布に小銭が増える心配もなくてとても便利です。

一卡通は大きなバス停や地下鉄駅の有人窓口などで作れます。作るのに便利な場所は空港の第二&第三ターミナルにある地下鉄駅窓口です。ここで一卡通を作ればそれを使ってそのまま地下鉄の空港線に乗って市内に入ることが出来ます。

保証金20元(320円くらい)と最初は最低20元(以降は10元単位)のチャージ金を添えて窓口で申し込むとすぐに発行してくれます。パスポートも身分証明書も申込書も不要です。

北京滞在が終わって一卡通が不要になった時は退卡(カードの返却)ができます。保証金20元とチャージしたうちの未使用分が戻りますが、どの地下鉄駅でも返却できるわけではないので注意が必要です。

一番簡単なのはやはり空港の第二&第三ターミナルにある地下鉄駅窓口です。最後の最後まで地下鉄に乗って空港で精算することができます。この他の返却場所(退卡网点)は北京地下鉄の公式サイト(http://www.bjsubway.com)などで確認できます。

駅に行ってみよう

北京の地下鉄の駅

ほとんどの地下鉄駅は紺色の標識が大きく出ているので見つけやすいです。

大通りやショッピングモールなどには「地下鉄駅まで何メートル」といったような表示も出ているのでとても便利です。

切符売り場で充值(チャージ)

北京地下鉄の切符売り場

地下鉄駅には大概一ヶ所の有人窓口と、いくつかの切符の自動発券機があります。

有人窓口と自動発券機は両方とも切符を買うだけでなく一卡通のチャージが出来ます。

北京地下鉄の切符売り場

自動発券機は英語表示に切り替えることもできるので安心です。

改札を通ってホームへ

北京の改札

切符売り場の先は駅によって順番が違いますが、安全検査と自動改札があります。

バッグの中に水筒を入れていると中を見せるように言われたりするので、先に出して手に持っていたほうがいいかもしれません。

朝晩のラッシュアワーはこの安全検査に長い列ができるので、できればその時間帯を避けて行動する方が無難でしょう。

一卡通を改札機にかざすとゲートが開きます。

地下鉄のホーム

ホームは番号の大きな路線ほど新しくてきれいですが、基本的にわかりやすくちゃんと整備されています。

エレベーターもあるし、トイレもまあまあ清潔です。

目的の駅に着いたら

地下鉄を降りるときにはなるべくドアのそばに待機してすばやく降りましょう。中国では降りるのを待たずに乗ってくる人も多いので、もたもたしていると降り損ねてしまうかも。

地下鉄地図

降りたらホームにも改札口のそばにも周辺地図があるので、それに従って出口を探すといいでしょう。平面地図の外に、最近ではパノラマ地図のようなものもあってわかりやすいです。

改札機でもう一度一卡通をかざして外に出ます。このとき改札機のパネルに残高が表示されるのでチェックしておくと便利です。

地下鉄の地図

地上に出たら目の前にまた周辺地図があるので、ここでもう一度場所が確認できます。

地下鉄入り口の地図

地下鉄入口の地面にはどこでも必ず「北」を示すマークがあるのもありがたいです。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

文章にすると複雑なようですが、実際に一度乗ってみるととても簡単です。車内放送は中国語と英語があるし、ドアか連結部の上に漢字で駅名表示が出ているのも日本人にはわかりやすくていいですね。

北京の地下鉄は日々成長していて、郊外などを除いてかなりの場所を網羅しています。北京を動くのにまず地下鉄をマスターすれば、大概のところには行けるでしょう。

ただし北京の地下鉄は終電が意外と早かったりします。路線によっては22時半過ぎに最終ということもあるので、お出かけの際は北京地下鉄公式サイト(http://www.bjsubway.com)で確認した方がいいかもしれません。

おすすめ

中国で意外に使える!10元ショップのメイソウがめっちゃいい

日本からの逃避、中国広東の製造業に現地採用として海外就職しました

海外でのワクワクを忘れない、社会人3年目の私が中国での生活を決めた理由

 

中国お役立ち

主婦目線で考える中国・大連に持ってきたら役に立った7つのもの

北京(中国)で理想の部屋を探そう!賃貸物件の探し方と注意

中国北京の交通事情(バス・地下鉄・タクシー)と料金

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. シンガポールの交通手段
  2. トレッキングをしなくても楽しめるベトナム・サパ旅行
  3. タイで中型バイクに乗る
  4. ペナン島の食事
  5. ベトナムのスーパー
ページ上部へ戻る