ニュージーランドの旅行会社で海外就職!海外で学んだことを活かしたい

ニュージーランドの旅行会社で海外就職

自分が海外で学んだことや経験したことを仕事で活かしたいとは誰しも思うことがあるのではないでしょうか。日本国内でもそれを活かす仕事はあるかもしれませんが、海外ならその何倍も経験を活かすことができます。ニュージーランドで海外就職をした根本さんもその一人。

今回はニュージーランドの旅行会社へ海外就職した根本さんにお話を伺いました。

ニュージーランドでの求人の探し方

ニュージーランドでは、様々な求人サイトがあり、求人も出ているが結局形だけのものが多く、ほとんどの会社は知人など紹介で採用しています。

最初はそのシステムが分からずに色々な会社に応募していましたが、なかなか返答すらもらうことができず、非常に苦労しました。なんとか仕事を見つけ、応募しましたが、スムーズに仕事を見つけるには、知り合いの紹介が一番だと思います。

海外で働くことを決断した理由

ニュージーランドの企業で働くことをずっと考えていました。

仕事を探すためのビザで滞在可能な期間も徐々に少なくなり日本に帰国しなければならない状況の中で、自分の現地で学んだことや経験を十分に生かせる会社だと考えて現在勤めている会社に応募し、現地採用になりました。

また、給料は2,500ニュージーランドドル程度で日本円にすると決して高いとは言えませんが、現地で生活するには十分の額であったことや、日本へ帰国することはあまり考えていなかったので、ニュージランドでの就職を決断しました。

海外就職の一番の違いは日本よりは自由でフレキシブルなこと

日本では、入社して研修などがあり、色々な仕事を徐々に覚えていきますが、海外では自分の分担が非常に明確になっています。

私は旅行客の案内や広報を担当しましたが、大まかなことは指示されるものの細かい部分の裁量は全て任されていて勤務時間なども非常に自由です。

ニュージーランドでは仕事がない日に無理に出勤する必要はありません。観光のための準備などを自由にすることができ、また服装なども自由なので、のびのびと仕事をすることができています。

海外就職のメリットは自分が海外で学んだことや経験したことを仕事の中で活かせること

特に観光客の案内などには、英語も日本語も必要で、現地で長く生活していることなどが非常に評価される仕事です。

お客様にもその点は褒めていただくことができ、色々な文化を伝えることもできて、自分が日本とニュージーランドの橋渡しをしているような気持ちになります。

また、細かな裁量が任されているので、自分のアイデアや経験を仕事の中に盛り込むことが自由にできて、色々なことが1つにつながるのを日々実感できることが嬉しいことの一つでもあります。

海外就職の難しさは2つの異なる文化をつなぐこと

海外就職する現地の文化や常識と、日本の常識が異なることが多くあり、お客様の要望に応えるのが難しい時が多々あります。

そのようなことが原因でトラブルが起きてしまい、現地での信頼などを失いかけてしまった時は、この仕事の難しさを感じました。

また、私自身が現地での生活が長くなってしまい、日本のお客様のニーズに十分応えられない、日本の取引先やお客様の求めるものが理解できずにトラブルになってしまう時もあります。

ストレスの対処

私の住んでいる町ダニーデンは、海辺の町です。なのでストレスがたまるとビーチへ行って海を見ながら本を読んだり自然の中でリラックスするようにしています。

また、ニュージーランドの友達と食事をしてストレス発散をすることもあります。

休日はショッピングをしたり、好きなドラマを見たりして体を休めたり、ボランティアに出かけて普段とは違う生活をすることで、リフレッシュすることができるので、様々な活動をしています。

まとめ

いかがでしたか?

海外と日本の異なる文化をつなぐというのも海外就職で感じる難しさの一つです。とはいえ、2つの国の文化を知る機会はそうそうあるものではありません。苦労もありますが、得るものも多い海外就職。

海外就職はまだ見ぬ文化にどっぷりつかるいい機会になるかもしれませんね!

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

ニュージーランドの治安は?現地で注意したいこと

ニュージーランド移住暦7年!移住してよかった7つこと

フィジーの語学学校で海外就職!異文化を体験するために海外へ

 

海外就職お役立ち

海外就職したいあなたに必見!海外滞在中の住民票と住民税ってどうなるの?

海外に3ヶ月以上滞在予定の人は大使館への在留届の提出が義務です

決められない…海外就職する?しない?決断のポイントは至ってシンプルだった

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. タイは常夏の国
  2. 韓国メンバーシップカード
  3. インターナショナルな街ベルリン
  4. オーストリア人の休暇の過ごし方
  5. フィジーの語学学校で海外就職
ページ上部へ戻る