海外へ行く前にやるべき3つの準備!病気や怪我に備えよう

歯科治療

日本にいるとそれほど気にせずちょっと休めばいいかと思えるような体調不良や怪我でも、慣れない環境では不安になるものです。海外では何が起こるかも分からないので、備えあれば憂いなしです。万全の準備をしてアクシデントに備えたいものですよね。

そこで今回は海外旅行保険や予防接種・その他渡航前の準備についてご紹介します。

海外旅行保険に入ろう

海外旅行保険

1,2週間ほどの旅行でしたら、海外旅行保険付帯のクレジットカードでもよいかもしれませんが、長期滞在となると病気になったり、事故に遭うという可能性が高まります。

大きな病気になるとカンボジアの病院では対処できないことがあり、そうなるとタイやベトナムの設備が整った病院に搬送されることになります。搬送の飛行機代として数百万円もかかってしまうこともあるのです。

万が一を考えると搬送費用も保障してくれる海外旅行保険が安心と言えます。

病気や怪我がなければただの安心料になるけど…

ただ1年間の海外旅行保険に入るとなると、安くても10万ぐらいはかかってしまいますから、何もなければ、10数万円はただの安心料となってしまいます。

しかし、万が一を考えると10数万円で安全が買えるなら決して高くはないと言えるかもしれません。

日本の国民健康保険に加入したままなら、日本で払い戻しが受けられる

現地でどれだけでも現金で治療費が払えるなら、病気や怪我をした時だけ必要なときに必要な分を払うという手段もあります。日本の国民健康保険を加入したままにしておくと、帰国したときに市役所で治療費の払い戻しの申請をすることもできます。

その場合は病院で、申請用に書類を書いてもらう必要があります。海外旅行保険で払い、国民健康保険でも申請するという両方はできません。

海外旅行保険はどんなものがおすすめ?

キャッシュレスで、24時間日本語でも対応してくれる保険を選びたいですよね。そのような保険だと病院側で保険の確認をしてくれて、支払いも自分ではしなくてよいので、病気で体調がものすごく悪いときにも助かります。その病院が、どの海外旅行保険対応かも調べておくと安心です。

海外旅行保険によっては、疾病だけにするとか、死亡保障は外すなど自分で選んで保険料を抑えることができるものもありますので、事前にインターネットで調べてから加入しましょう。保険の加入は海外へ到着してからはできないので、出発する前に申し込みをしておかないといけません。

予防接種を受けておこう

予防接種

A型肝炎、B型肝炎、腸チフス、破傷風、狂犬病の予防接種を受けておくとよいですが、現地の病院で受けることもできます。予防接種の料金は現地で受けるほうが少し安いです。

A型肝炎や狂犬病は2回受けないといけないので、日本で受けていく場合は一回目と二回目の間を一週間ぐらい間隔をあけて受ける必要があります。前もって予防接種をしておくと、慌てなくてすみます。

海外では環境が衛生的によくないところも多いので、怪我をした傷口から変な菌に感染してしまう恐れもあります。破傷風の予防接種もしておくようにしましょう。

狂犬病に関しても、海外では野良犬のような犬がそこら辺にたくさんいますが、犬を刺激したりして脅かさなければ噛まれることは少ないです。実際に噛まれたら、予防接種を受けていても、狂犬病の注射を打つ必要があります。

生ものや水から感染するので腸チフスは受けておくのがよいでしょう。

歯科治療は事前に済ませておこう

歯科治療

歯の治療については、海外旅行保険は使えないので高くつきます。

出発前に気になるところがあれば、歯の治療を済ませておくほうが安心でです。滞在中に虫歯などで歯医者にかからないといけないこともあるかもしれませんが、普段から歯磨きもしっかりして虫歯予防もしたいものです。

風邪薬や整腸剤を携帯しておくと便利

暑い国ですが、風邪は引きやすいです。長引く夏風邪のようなものかもしれません。風邪薬は持っていくとかなり重宝します。でも少し調子悪いなと思ったら、無理をせずゆっくり休むことが大切です。下痢にもなりやすいので、整腸剤や正露丸なども持っていくといいですね。

免疫力が弱ると、病気にもかかりやすくなるので食事と休養はしっかりとって、できるだけ病院にかからないで過ごせるといいですね!

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

海外では思わぬ病気や事故に遭うことがあります。備えあれば憂いなしですので、万全の準備をして渡航するようにしましょう!

おすすめ!

海外就職したいあなたに必見!海外滞在中の住民票と住民税ってどうなるの?

費用は16,000円程度!はじめてのパスポート〜申請から受け取りまで〜

旅の醍醐味は一人旅!女性の私が一人旅を進める3つの理由!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. 青島54広場
  2. イギリス
  3. ミャンマー語
  4. サウナ
  5. ディズニーランドパリ
  6. 台湾でのワーホリ

おすすめ記事

  1. メキシコで海外就職
  2. 中国での妊娠
  3. St. Patrick’s Day
  4. 香港
  5. 锅巴
ページ上部へ戻る