中国のウォルマート(沃尔玛)にしかないプライベートブランド商品が面白い

锅巴

ウォルマート(沃尔玛)はカルフール(家乐福)と並んで中国にしっかり根付いた外資系スーパーです。庶民的価格と圧倒的品ぞろえにちょっぴり外資系の香りをトッピングして人気があります。

中でもウォルマート(沃尔玛)にはGreat Valueというプライベートブランドがあり、これは日本でもおなじみのシリーズですが、中国では独自の商品も出ていたりしてなかなか面白いです。

メーカーものより安くて、しかもウォルマートということで安心感もあるプライベートブランド。その中の中国色豊かな個性派商品をご紹介します。

中国風のワッフル(华夫饼)

中国風のワッフル(华夫饼)

名刺より少し大きいサイズの個別包装の华夫饼(ワッフル)は、中国の朝食の新しい定番です。

かなり甘いですが、トースターで焼くとカリッとしておいしいです。コーヒーや牛乳にもよく合います。

おつまみやご飯の友に豆干

豆干

豆干はよく水を切った硬い豆腐で、色々な味付けがしてあります。そのまま食べてもおいしいし、お酒のつまみやご飯のおかずにもなります。

沃尔玛(ウォルマート)の豆干は五香、山椒、唐辛子の三種類の味があり、ひと口ずつの個別包装なのでちょっとだけ食べたい時にもとても便利です。

定番スナック、瓜子

ヒマワリの種

ひまわりの種

中国伝統のスナックといえば色々な種ですが、中でも一番人気のヒマワリの種はもちろんGreat Valueでも出ています。

ポリポリ食べ始めると止まらないので、プライベートブランドで安く買えるのはありがたいです。

スイカの種

スイカの種

スイカの種もあったので買ってみました。これもおいしいのですが元々ヒマワリの種よりも殻が剥きにくいスイカの種の特に小粒のものが多く入っているので、慣れない日本人にはちょっと食べにくいです。

スイカの種だけは、もう少し高くても大粒のものを買った方がいいかもしれません。

何かに似てる?锅巴

锅巴

锅巴というスナックも中国ではよく見かけるのですが、なんだか日本のとあるスナックに見た目がとても似ています。

锅巴は、中華料理店のメニューによくある中国風おこげ料理をスナックにしたものです。だから米の粉を使っていて、日本のよく似たスナックよりも硬いです。

写真のものは牛排(ビーフステーキ)味となっていますが、醤油ベースの味付けで意外とさっぱりしていました。

片栗粉だってあります

片栗粉

中国語で片栗粉は淀粉といいます。こんなものまでプライベートブランドがあるんです。

原料がキャッサバ(タピオカ)、小麦、トウモロコシなど色々あるのも日本と違って面白いです。使い心地は片栗粉とほとんど同じです。

美容と健康に亀ゼリー(龟苓膏)

亀ゼリー(龟苓膏)

なんと、香港デザートの龟苓膏(亀ゼリー)までありました。

龟苓膏(亀ゼリー)は亀の腹側の甲羅と薬草で作る黒いゼリーで、暑気払いやお通じによく効くと言われています。わたしの友人などは「美肌のために一週2~3亀」と言っては食べています。

見た目は真っ黒で食べにくそうな龟苓膏(亀ゼリー)ですが、沃尔玛(ウォルマート)のものは苦みも甘みも控えめで、臭みは全く無く、さっぱりと食べられます。

知らない人が食べたら、甘さ控えめの薄味コーヒーゼリーと思うかも。

なぜか日本と同じものも売っています

ポテトチップス

沃尔玛(ウォルマート)で突然目に飛び込んでくる日本語、Great Valueのポテトチップスです。

支店によって普通のスナックコーナーに並んでいたり輸入食品コーナーに並んでいたりします。日本と全く同じパッケージで売っているので、ちょっと不思議な気分になります。

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

まとめ

いかがでしたか?

中国で売っている色々な食べ物に興味はあっても手を出す勇気がなかなか無い時、沃尔玛(ウォルマート)のプライベートブランドだとなんとなく安心感もあって買いやすいですよね。

試しに買って気に入ったら、今度はその安さと使いやすさでまたリピートしてしまうかも!

おすすめ

中国の伝統!中秋节(中秋節)には本場の月饼(月餅)を食べてみよう

北京(中国)でおいしいパンを食べよう!おすすめのパン屋さん4選

北京(中国)の道端で売ってる中国の季節を感じる不思議な食べ物4選

 

中国お役立ち

中国のローカル内装企業にて海外就職!中国で働くため現地採用として渡中

中国で意外に使える!10元ショップのメイソウがめっちゃいい

中国・大連での生活は高い?安い?1ヶ月の生活費シミュレーション

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. フランス人
  2. フランス生活
  3. workingholiday
  4. 海外で働く
  5. 馬車:delman(デルマン)
  6. 結婚

おすすめ記事

  1. ドイツに巨大レゴブロックの橋
  2. white-sandy-beach
  3. 部屋探し
  4. カンボジアの学校
  5. アメリカではTPOに適した服装をしよう
ページ上部へ戻る