日本人の就職先は世界に広がる?やりがいのある仕事は東南アジアにあった

ベトナム、インドネシア、タイ…やりがいのある仕事は東南アジアに!? 世界に広がる日本人の就職先

今、日本人の就職先は日本国内のみならず、アジア各地に広がっています。

「なんか今の仕事なんか合わないな。」なんて思ったことはありませんか?ちょっと視界を広く持ってみましょう。世界にはまだまだ面白い仕事がたくさんあります。

日本だけの経験より東南アジア・海外で経験することの方が圧倒的に多く、日本国内だけの仕事の何倍もの経験値を蓄積出来るはずです。 

今回は、海外就職をする場合、特に東南アジアに着目しながらご紹介します。

自分の成長を目指すならヨーロッパよりも東南アジア

一言で海外で働くといっても、ヨーロッパで働くのか、アメリカで働くのか、発展著しい東南アジアで働くのかさまざまです。

例えば、アメリカや欧州などは成熟した市場であるため、「熟練の優秀な技術者」「エンジニア」や「ビジネススキルに長けた人材」が求められていますよね。

いわゆる即戦力が求められます。

そこに20代そこそこで参加・挑戦することは、その仕事の一部や事業のほんの一部でしか関われないでしょう。日本でやるような雑用ばかりの仕事かもしれません。

東南アジアでもシンガポールや香港などもアメリカやヨーロッパなどの先進国に近い状況のが実情です。確かにアメリカやヨーロッパなど先進国の成熟(完成)した市場では、日本のように事業の一部しか関わることが出来ません。

しかし、一方で経済に勢いのあるベトナム、インドネシア、タイ、マレーシアなどの東南アジアでは、多くの企業で事業の根幹に関われることも多く、さらに日本人向けの求人がたくさんあります。

これらの東南アジアの国々は、日本人の若い人材が足りていません。つまり、若いうちから活躍出来る場所が提供されるのです。

社会人2~3年目ほどの若者であっても、大きな責任のある仕事やチームリーダーとしての権限が与えられるので、必然的にスキルが上がり、責任ある仕事を任されるのです。

海外で働くことをイメージするときはだいたい欧米系の会社で働くことをイメージすることが多いです。しかし、東南アジアで働くほうが何倍も成長出来、さらに面白いのです。

関連:中国とか東南アジアで海外就職をするとメリットもデメリットもあるけど総じて面白い

海外で働くこと際に必要なことは3つだけ

海外で働くことに必要なことはたったの3つだけでいいのです。何も特別なことや難しいことではありません。

誰にでも心構え一つでできることばかりです。では、見ていきましょう。

関連:どんな人が海外での暮らしを楽しむことができる?海外に適した人の6つの特徴

日本とは違う環境でも問題なく生活できること

海外で働くということは、日本ではない国で生活しなければなりません。環境の違いがストレスになることもありえます。

しかし、生活や仕事面において細かいことは気にせず「こんなものか」と思って生活することが必要になってきます。

 

「海外での常識は日本の非常識」を許容できること

日本の常識は、海外の非常識です。また、海外の常識は日本の非常識でしょう。その文化の違いを受け入れる心の準備をしておきましょう。

海外だから「しょうがない」これが合い言葉です。

 

自分で実際に動く・行動すること

東南アジアでの仕事は比較的緩いため、自分で動く・行動することが必要です。何もしなくても一日終われるかもしれません。

しかし、せっかく海外に出てきたのだから、自分で考えて積極的に動いてみましょう。海外には素敵な出会いがたくさんあります。

日本ではできないような経験、出会い、そして成長を求めるならとにかく行動することが必要になってくるのです。

まとめ

以上、いかがでしたでしたか。

東南アジアや海外では日本では体験出来ないような経験ができるものです。日本とは違った環境で試しに働いてみるのもありです。

今のうちに海外就職というのを選択肢の一つにしてみるのもいいかもしれませんね!

海外求人

【採用担当者の方へ】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

海外で新しい働き方をしよう

海外での仕事に挑戦しよう!海外就職を成功に導くための13の能力

海外就職や海外転職に成功した人がやっていた4つの事前リサーチとは?

20代から視野に入れたい海外就職の4つのメリット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. ディズニーランドパリ
  2. 台湾でのワーホリ
  3. ベルリン
  4. ベトナム
  5. 英語力
  6. 台湾

おすすめ記事

  1. 留学じゃー
  2. アプリ
  3. タンソニャット空港
  4. セブ島へ行く航空会社
  5. ネパールの軽食カジャ
ページ上部へ戻る