メキシコ人は働かない??メキシコのお仕事事情

メキシコ人は働かない??メキシコのお仕事事情

こんにちは、Guanxi [グアンシー] 編集部です。

今回は地球の裏側メキシコのお話しです。

メキシコ人のイメージといえば、どのようなものをお持ちですか?はなんとなく大らかでのんびりした気質のイメージがメキシコ人には定着しているのではないでしょうか。

裏を返せばあんまり勤勉ではないイメージ。。。もちろん日本人の方がよく働くだろう?きっと皆さんはそう思うはずです。

実際にはどうなのでしょうか。今回はそんなメキシコ人の働き方についてご紹介します。メキシコでのお仕事事情を、労働時間や給与体制、就職・転職事情を通して見ていきましょう。

メキシコの労働時間は?

まずは労働時間。経済協力開発機構(OECD)によると、2014年度のメキシコの平均労働時間は2,228時間です。桁が大きすぎて、あまりイメージができないかと思います。

1日8時間労働だと278.5日働いた計算になります。

なんとこの労働時間は同機構(OECD)が調査した40ヶ国中堂々1位の数字なのです!

因みに日本は1,729時間で21位です。1日8時間労働だと約216日働く計算になります。つまり、メキシコの方が62日間(約2ヶ月分)も多く働いている計算になるのです。

実は、他にも平均労働時間の上位5ヵ国中3国はラテンアメリカ諸国となっています。

メキシコと日本の労働基準と比較すると、

  • 1日の労働時間は8時間
  • 休日は週に1回以上

という点は日本と同じ基準になっていますが、一週間での労働時間は48時間まで(日本は40時間)です。

また、年間の祝祭日の日数も17日の日本に対して11日と6日も少ないので、年平均するとこれほどの差が付くわけです。

参考サイト 

メキシコの給与はいくらなの?

メキシコの最低賃金は1日約70ペソ(約500円)です。月給にして1,400ペソ(約10,000円)。給料はとても低いのが現状です。70ペソではレストランでランチセットさえ食べられません。

首都メキシコ・シティの会社で働く一般事務職の場合月給5,000ペソ(37,000円)程はもらっているという印象です。

現地で日本人を雇う場合は2015年メキシコ・シティでは18,000ペソ(135,000円)以上が相場でした。

ここ数年の日系企業進出ラッシュにより現地での日本人の価格が高騰し、地方では、たとえカタコトでも英語・スペイン語が話せる日本人であれば月給3-5万ペソ(22-37万円)出るという話です。

現地の物価を考えると日本人というだけで十分生活出来るほど給料がもらえるのです。この機会にメキシコで働いてみるということでも面白いかもしれませんね。

日本にはないメキシコの給与制度を知っていますか?

日本にはないメキシコの給与制度、労働者利益分配金(PTU)をご紹介します。

これは前年度に利益が出ていた場合、課税所得に一定の調整を加えた税引き前利益の10%を、全従業員に分配するというもので、5月頃にもらえるボーナスのような感覚です。

5月にボーナスってなんか嬉しい気がします。

参考サイト

メキシコでの就職・転職事情は?

基本的に高等教育(大学、専門学校)を受けた人は、自分の専門分野に合った仕事につきます。高等教育機関には卒業の条件にインターンとして働く必要がある場合があるので、インターンとしてまず社会に出るケースもあります。

また、経済的な理由から大学を休学して就職し、仕事が安定してから働きつつ残りの単位を取得する人も多くいます。

転職数がマイナスの印象にならないので、より条件の良いところにどんどん移っていきます。能力が高い人材であれば、引き抜きヘッドハンティングなど日常茶飯事で行われてます。

まとめ 

いかがでしたか?

労働時間や給料を見ると、大変そうだと思うかもしれません。しかし、メキシコ人は大変そうな雰囲気を出しません。一家に働いている人が複数人いることが多いので少ない給料でも何とかやっていけています。

そして何より家族全員が今日を飢えずに楽しく過ごせたら、それで十分幸せだという考え方がメキシコ人の根底にあるような気がします。何より働いているときでもメキシコ人は楽しそうです。きっと人生の楽しみ方が上手なんですね。

おすすめ記事▷

  1. メキシコで海外就職、得られたものは大好きなスペイン語を使える環境、メキシコで現地採用として実際に働いていた方の海外就職インタビューです。
  2. メキシコの気になる治安、安全なメキシコ生活を送るために心がけるべき4つのこと
  3. あれば重宝間違いなし!メキシコへ持っていきたい4つのアイテム
  4. 知っておいて損はない?メキシコの4つの常識

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. お金
  2. フランス人
  3. フランス生活
  4. workingholiday
  5. 海外で働く
  6. 馬車:delman(デルマン)

おすすめ記事

  1. シンガポールでの銀行口座開設あ
  2. Wechatウォレット(微信支付)
  3. 海外へ行って就活する
  4. ゴールデンゲートブリッジ
  5. 中国の公安
ページ上部へ戻る