インドでの休日の過ごし方、サークル・習い事情報(バンガロール編)

インドでの習い事 南アジア

インド都市部では駐在でいらっしゃる日本人の方、スタートアップで滞在中の方、現地採用でインドにいらした方、インド人の方と結婚した方と来印した理由は違えどたくさんの日本人の方がいらっしゃいます。日常生活の中ではなかなか接点はありませんが、共通の趣味を通して交流されている方々がいらっしゃいます。

そこで今回は、バンガロール(インド)でのサークル・習い事情報をご紹介します。

日本人会公認サークル

日本人会があるような大きな都市では日本人通しの交流の場であり、楽しむ場としてサークル活動をされている方々がいらっしゃいます。皆さんはお仕事や学校があるので活動時間も限られ、多くは金曜日の夜や週末での活動になっています。

日本人会の公認サークルはサークル名や活動内容、連絡先などが掲載されます。カテゴリーによっては日本人会が主催、共催、協賛してくれるのです。

スポーツ系サークル

サッカー部、ゴルフ部、テニス部、ソフトボール部、ダイビングチームがある様ですが、毎週練習を行っている部もあれば、月に一度開催されている部もあります。

興味のある方は日本人会ホームページより問い合わせしてみてくださいね。

バンガロール日本人会:http://www.bangalore-nihonjinkai.com/

文化系サークル

発足から17年のロイヤルエコーズというコーラス部があります。駐在期が終わり帰任してしまうのでメンバーが常に入れ替わるのが大変な様ですが、継続して活動できていることは素晴らしいですね。

また、チャリティ活動などをされているMUSE CREATIONというグループもいらっしゃいます。女性を中心に発足し、それぞれテーマを持ったチームに分かれて積極的に活動されています。

インド人との交流会

日本人会の公認サークルとは別ですが、英語学習とも人生学習とも言えるサークルがあります。

トーストマスターズクラブ「人生道場」です。日本人は英語で、インド人は日本語でスピーチする練習をするのだそうです。スピーチ力を上げたい方、インド人の方たちと仕事以外で交流されたい方は参加してみるといいかも知れません。

インドの文化に触れる習い事

ヨガ

インドと言えば、やはりヨガではないでしょうか。日本人の方も参加しているようなヨガクラスもありますし、個人的にヨガを教えてらっしゃる家もあり、家に「YOGA」と貼ってあります。

国民全てが行っているわけではないのですが、学校などは積極的にカリキュラムとして入れていたりします。ヨガの他にもアーユベーダの診察をしてくれるところもありますし、ゆっくりステイしながら施術を受けることもできます。

また、インド音楽やボリウッド・ダンスなども挑戦してみると楽しいですよ。

まとめ

いかがでしたか?

インドとは言え、欧米文化がかなり入り込んでいるのでスポーツ施設もかなり良くなっていますし、日本人の皆さんが利用する施設やサービスは比較的良いものなので、安心してサークル活動が出来るはずです。

また、インドならではの習い事を体験するのも良いでしょうし、普通にテニス、空手などの習い事をインド人の方たちと習うというのも良いかもしれませんね。インド生活には娯楽が少ないので、こういった交流を通して楽しんでみてくださいね!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【インド求人】未経験からでもインド就職を狙える転職エージェント・転職サイトまとめ

インドで働くには?インド就職するための日本人向け求人、就活方法、給料事情など

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で