インドではこんなスポーツが流行ってる!人気スポーツ知ってますか?

クリケット 南アジア

インドとスポーツってピンときますか?

オリンピック種目でも日本とインドが競うことは少ないですし、ITやボリウッド映画の印象はあってもスポーツのイメージがなかなか浮かびませんね。でも実際はスポーツ大好き、観戦も大好きなスポーツに熱い国なのです。

今回はインドで人気のスポーツをご紹介します。

やっぱり「クリケット」

クリケット

インドは歴史的に見て分かるようにイギリス領だった時代があります。

オーストラリアやニュージーランドも同様イギリス領でしたから共通のスポーツといえば「クリケット」です。クリケット選手は誰もの憧れであり、本物のスーパースターのようです。

クリケットの試合があれば試合会場はファンで埋め尽くされ、尋常じゃない白熱した雰囲気に包まれます。

グイグイきている「サッカー」人気

サッカー

クリケットがダントツ人気だったのですが、数年前に出来たインド・スーパーリーグの発足により人気が急激にアップしたサッカー。

しかも資金のあるスポンサーが付いているためデル・ピエロやロベルト・カルロスなどの有名選手を獲得しリーグを盛り上げることにも成功しています。

ちなみにリーグ内には遊佐選手をはじめ日本人選手が数名活躍しているようです。

インド生まれ「カバディ」

「カバディ カバディ カバディ・・・・」と言いながら競う、インド発祥のスポーツです。

日本ではなかなか聞くことはないかもしれませんが、アジア選手権、ワールドカップに日本も参加している競技なのです。

インド発祥のスポーツながら実際にはクリケットとサッカー人気には全く勝てていないといったところでしょうか。

実はナショナルスポーツ「ホッケー」

カバディ以上に聞かない見ない「ホッケー」ですが、何とナショナルスポーツらしいのです。

オリンピックの過去の戦績を見ると確かに1980年までは金メダルを多く獲得しているのがわかりますが、残念ながら近年はメダル圏内ではないようです。

世界中で人気「ヨガ」

ヨガ

世界中でヨガを取り入れたエクササイズがあり、日本でも一大ブームになった後すっかり定着しましたよね。

インドでは学校のカリキュラムに取り入れて子供たちに教えたりしていますが、元々が修行法の一つですから誰もがやっているわけではありません。

しかし、住宅地を歩いていると一般家庭の窓に「YOGA」の看板があり、身近なところで始められるのがわかります。

意外と人気「カラテ」

空手

インドでも様々な習い事があるのですが、いろんなところで見かけるのが「KARATE」の看板です。

空手も学校のカリキュラムに取り入れる事があるようで、ワールドスポーツなのだと実感します。

世界の定番「バスケットとテニス」

どこの国でも親しまれているバスケットとテニス。インドでも平日の夕方や週末になるとコートが賑わっているのを見かけることができます。

まとめ

スポーツは観戦するだけでなく、最近の都心ではスポーツジムや公園内をジョギングする人をよく見かけますし、公園内にはエクササイズができる設備も用意されていたり、人々の意識が変わってきているのが見て取れます。

田舎エリアでは空き地で裸足のままサッカーをしている人たちを沢山見ることもできます。インドに来たらスポーツでコミュニケーションも良いですよね!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【インド求人】未経験からでもインド就職を狙える転職エージェント・転職サイトまとめ

インドで働くには?インド就職するための日本人向け求人、就活方法、給料事情など

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
記事を書いた人

インド人の旦那さんと日本で生まれ育った二人の息子とインドのバンガロールで生活しています。
里帰り旅行で来るインドと生活するインドとでは全く違いますが、ツッコミどころの多いインドでネタを収集中です。インドネタ、子育てネタ、人生ネタを中心に書いてます。

南アジア