親日の国、台湾の日系自動車企業のコールセンターにて海外就職

台湾で海外就職

親日の国、台湾での海外就職を考えている人は多いのではないでしょうか。日系企業も数多く進出しており、日本人向けの求人も数多くあります。

今回は、台湾の基隆市にて海外就職した古田さんにお話を伺いました。台湾の日系自動車企業のコールセンターでの仕事から海外就職についてご紹介します。

台湾での求人

学生時代に台湾に留学をしており、大学卒業後に帰国をする予定が、そのまま台湾の日本語学校で教える事になってしまいました。日本語学校の退職後に学校からの推薦で日系自動車会社のコールセンターの求人に応募し採用され配属になりました。

推薦していただいたものの、入社試験で日本語の読み書きと受け答えのテストも行われ、厳正なテストの結果採用に至りました。

台湾就職を決意したきっかけ

台湾が好きで留学をしていたのですが、現地の方と触れ合っているうちに台湾の方との交流も増えて行き、日本人として奉仕をしながら働きたいと思うようになったことがきっかけです。

また、台湾は以前に日本の植民地だったのですが、その関係で日本語教育を受けた方が多数おられ、80歳前後の方には未だに日本語を喋られる方が多い国なのです。

町の中にも日本語が溢れていますし、好意的な方が多いのでこの国で生きて行けると思いました。

少しでも長く台湾に滞在をしたいと思っていましたので、どんな仕事でもしたい気持ちが強く、日系の会社で働く事を決意したのです。

台湾就職で驚いたこと、日本円に換算をすると賃金の安さにびっくり

給料として41,000元(約13万2500円)を頂いているのですが、台湾国内で生活をするには不自由無い賃金です。

ですが、日本へも仕送りとして給料を送らなければいけなかったのですが、あまりの価値の低さに愕然としてしまいました。

日本円に換算をしますと約12万3千円という額になってしまい、とても低い給料になってしまうのです。日本で正社員として働いている額とは程遠くアルバイトよりも低いレートです。

その辺の事を踏まえると、台湾は仕送りを前提に働く国ではありません。しかし、現地で暮らすには快適な国だと思います。

台湾就職で感じた、世界一親日の多い素晴らしい国

日本文化の影響を多大に受けた国ですので、日本人に対して友好的に迎えてくれる事が多く、年数を経過するほど身に染みて感じる事ができて、皆さんが好意的に見てくれる国だと思います。

日本人なら的確に仕事をしてくれると過大評価をして頂き、プレッシャーに思えることがありましたが、日本人を信頼してくれる事が多いです。

周りから日本人と言うだけで友人を紹介してくれたり、興味本位で接してくれるので過ごし易い職場です。

台湾就職でよくあるトラブル、企業体制として連携面が少し欠ける

日本人ですので日本語に堪能な事を評価されて、日本語専用のコールセンターに採用をされました。

日々顧客の方のご意見、クレーム等の処理をしていたのですが、仕事を評価して頂き、人事異動で中国語のコールセンターに配属になったのです。

中国語はある程度は理解をしていましたが堪能ではありませんので、言葉の行き違いが予測をされ、トラブルが起こっても不思議ではありません。

その事を踏まえてお断りをしましたが、上司は話を聞こうとしないで配置換えになりました。予想通り言葉の行き違いによりトラブルが起こり迷惑を掛けた事もあります。

部下の置かれている状況を判断して適正な仕事を設ける体制が必要だと思います。

台湾就職での休日の過ごし方

海外で働いていますと現地の事も勉強もしなくてはいけませんし、異国の事を取り入れて溶け込む必要もあります。

文化に染まる事も重要ですが日本の事が懐かしく思い情報を求めようとしますが、台湾では日常的に日本文化の影響がどこに行っても見受けられるのです。

日本の書籍、日本料理店、テレビ番組もありますので、休日には書店に向かい本を購入をしたり、レストランで日本料理を頂く事が心の安らぎに繋がりました。

まとめ

いかがでしたか?

海外就職で賃金アップを目指す人、自由な生活を目指す人、違う体験をしたい人など様々います。台湾でのコールセンターの仕事は海外体験をするには良い環境になるでしょう。

しかし、仕送りを前提とするなら、働く国や仕事内容をしっかりと吟味する必要があります。自分の求める海外就職をしっかりと考えてみてくださいね!

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

これから移住を考えている人へ、高雄(台湾)でノマド生活をしています

台湾・高雄の物価は高いの?1ヶ月の生活費シュミレーション

台湾・高雄でのお部屋探し方(家賃、必要書類、その他)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. トロント
  2. リヨンの交通機関
  3. ヤンゴン動物園
  4. ドイツのビザ
  5. 青島54広場
  6. 葡萄

おすすめ記事

  1. シンガポールで働く
  2. krisha's(クリシュナ)のライス
  3. マレーシアからタイへ入国ツアー会社選び
  4. フランス
ページ上部へ戻る