失敗知らず!3つの優秀おもてなしジャパニーズフード

留学生活で喜ばれた料理カレーライス

こんにちは、Guanxi [グアンシー] 編集部です。

海外で生活するにあたって、ホームステイ先や留学先のパーティなどで意外と日本食を作る機会は多いものです。

しかし、現地で手に入る材料は限られているし、コストもできるだけ抑えたいのが本音。でも、せっかく作るからには喜んでほしいですよね。

そこで今回は、実際にカナダやオーストラリアの留学生活で喜ばれた料理を、厳選してご紹介します。

海外求人サイトGuanxi[グアンシー]


意外と知られていない未知の食べ物 お好み焼き


留学生活で喜ばれた料理お好み焼き

一番人気は何と言ってもお好み焼き

 

日本食=寿司というイメージの強い現地の人にとっては、お好み焼きは未知の食べ物のようでした。ソースが掛かっているからか、見た目が奇妙に映るらしくて最初は恐る恐る口に運んでいた人たちも、食べてみたら「アメージング!」と言ってガッツリ完食。

 

日本人にとっては当たり前の食べ物だけれど、意外と知られていないようです。

  • 「このソースが美味しい!」
  • 「作るのが大変そうだ」

 

なんて言われましたが、切って混ぜて焼いただけ・・とってもお手軽なもてなし料理です(笑)

 


みんなでワイワイ楽しめる 手巻き寿司


留学生活で喜ばれた料理手巻き寿司日本食の店に行けば必ず置いてあるロール寿司。外国の寿司と言ったらコレ!というくらいポピュラーなのですが、それをちょっと変形させた手巻き寿司は意外と喜ばれます

 

ご飯を炊いて、材料を用意して並べたら後は好きに巻いてね!というスタイルは気軽に自分作るという体験もできるし、好きな食材だけを挟むことができるのでホームパーティなどで盛り上がります。

 

生魚はあまり好まれないので、野菜やお肉を中心に用意しておけば間違いナシです。

 


泣く子も黙る?日本のカレーライス


留学生活で喜ばれた料理カレーライス

意外や意外、タイのグリーンカレーや本場インドカレーを抑えて、日本のカレールーで作ったカレーライスが大好評でした。アジア圏以外の人達は辛いものが苦手な人が多いので、日本の辛さを抑えたカレーは受けが良いようです。

 

「作り方を教えて!」

 

と言われて、

 

「このキューブを入れるだけだよ」

 

と答えた時はなんかインチキをした気分でした(笑)時間も掛からないし、一度に沢山作れるのでとっても楽ちんなジャパニーズフードです。

 


ちょっと待って!作る前にひと工夫が必要なもてなし料理


私達が普段当たり前のように食べているものでも、外国人にとっては「得体の知れないもの」として映るものもあります。

 

私が実際に作ってみて、これは工夫が必要だなあと思った食べ物をご紹介。

 


わらび餅


わらび餅は感触ときな粉と黒蜜が不評でした。

 

存在自体が全否定です(笑)

 

特にきな粉は見たことが無いらしく「この粉は何!?」といろんな人から聞かれました。大豆だよと言って砂糖と混ぜて出しても、「味が薄い」とのこと(涙)外国のお菓子はすごく甘いので、あの繊細な甘さは合わないのかもしれません。

 


冷やしそうめん


そうめんのツユを見たことがないので、「この黒い液体の中に入れて食べるの?」とビックリしていました。

 

付けて食べてみると、醤油ベースの濃い味付けに二度ビックリ(笑)濃度の調整や、薬味の味付けの工夫が必要のようです。

 


カボチャの煮物


オーストラリアやカナダのカボチャは、水分が多くて大味なので煮物に適していませんでした。

 

日本で作っている通りのレシピで煮ても味が染み込まず、「味の薄いカボチャ」の出来上がり(笑)海外でカボチャの煮物を作る時は、レシピを見直しましょう。

 


まとめ


いかがでしたか。

日本食が世界中に浸透しているといっても、意外と日本の家庭料理は知られていないものがまだまだ多いように思います。寿司や丼ぶり以外の日本食を振る舞えば、とても喜ばれるかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. GAYANG Seafood Restaurant(ガヤンシーフードレストラン)
  2. ダニンゴン駅
  3. フィリピンで海外就職
  4. タイ人の仕事の仕方
  5. 芸術に触れるならここ!音楽の都ウィーンのおすすめのコンサートホール5選
ページ上部へ戻る