タイで転職活動をしよう!スムーズな転職をするために必要なもの

タイでの転職活動

タイでは、求職者が優位で選べる立場にあり、転職で給料アップをしていくタイ人が数多くいます。また、現地採用の日本人であっても転職によって給料が上がることも珍しいことではありません。

また、他の東南アジア諸国に比べビザが取りやすく、アジアのHQとしている企業も多く、その上生活費が安い、などといったメリットがたくさんあり、外国人が仕事をしやすい環境がタイにはあります。

数年前に比べ、タイで転職活動をされる方、タイで面接を控えられているという方は、今とても多いのではないでしょうか。

そこで、タイ転職活動経験者より、日本で用意しておいた方がいいものをリストアップしてご紹介します。

タイで海外転職、ゆとりのある転職活動のために

タイで新たなスタートを切るのは外国人だけではありません。タイは、初駐在先としても人気ですし、初海外現地採用をスタートされる方も多いです。

タイの邦人数は約7万人もおり、日系レストランや日本人をターゲットとしたサービス、例えば銀行、病院などでは日本語サービスがあります。

特に大きな私立病院では海外旅行保険のキャッシュレスサービスが受けられたりと、日本人にとってありがたい助かるサービスが増えとても住みやすい環境です。

タイでの転職活動で準備しておくもの

タイの日系企業、または外資企業からたくさんの求人があり、また英語もタイ語も必要としない求人もあり、とても新たな挑戦をしやすい国です。

タイ転職活動経験者より、日本で用意しておいた方がいいもの、もしくは、PDFとして保存し手元にあると良いものを、参考までにご紹介します。

和文と英文の履歴書と職務経歴書

英文と和文を用意しておく必要があります。

日系企業の場合は、和文のみの提出でも大丈夫なところもありますが、人事の担当がタイ人の場合もあります。

人事の担当がタイ人の場合は、英文での提出も求められるので是非早めに準備しておくとスムーズです。

在職証明書(和文、英文)

過去に転職をされたことがある方は、在職証明書も必要です。前職場に問い合わせをすれば発行してもらうことができます。

できれば、英文での取得が望ましいのですが、難しそうであれば、とりあえず和文のものを取得されることをおすすめします。

転職先が決まり、職場を退職されるときは、在職証明の取得をおすすめします。

大学の卒業証明書及び成績表(できれば英文、和文)

成績表って……と思われるかもしれませんが、タイでは入社にあたり、もしくは面接の際に英文の大学の卒業証明書や成績表の提出を求められます。

「成績表はなければなくてもいいよ」と言われる場合がほとんどですが、準備しておくようにしましょう。

各種免許書や各種検定証明書(英文和文)

また検定の証明書を揃えておきましょう。アピールポイントです。

例えばエンジニアの方は、ご自身のレベルが証明できますし、また提出を求められても、すぐに提出でき採用活動もスムーズにいきます。

決められた時間で就活をされている方や、有給休暇を使いタイで面接をされる方が多いと思いますので、スムーズな転職活動をするためにも必要になるかもしれない書類はすぐに出せるようにしておきましょう。

TOEICやTOEFL(英文)または、他言語の証明など

言語力はアピール力「大」です!

実際、面接の際にテストを行ったりしますが、基準としてどのくらいあるのか採用者側の判断材料の一つです。

また海外就職を望まれている方は、一度受けておかれてもいいかもしれません。

顔写真

顔写真を求められる場合に、データファイルとしてお持ちになられてると印刷して出せるので便利です。

以前タイで勤務されていた方は、労働許可証やそのコピー

各国のタイ大使館でビザや労働許可証の申請にも必要な場合がありますので、これから労働許可証やビザを取られる方は、各ページをPDFに取りお手元にもたれることをおすすめします。

以前タイで働いていたが、労働許可証が手元にないという方が結構います。原本をお持ちであればいいですが、ないと面倒くさい手続きがあります。

まとめ

いかがでしたか?

もちろんすべてが必要なわけではありませんが、採用後のビザや労働許可証の申請にも必要な場合がありますので、早めに準備されてると、余裕を持って就職活動ができるはずです。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

タイと日本の働き方の違い!バンコクで仕事してわかったタイ人の働き方

タイで長期滞在!現地採用者が移住前にしておくべき5つのこと(準備編)

タイで海外就職!タイの都市別求人と給料相場を知ってアジア就職しよう

 

タイお役立ち

逆張りとしての海外就職、日本の景気が良い今だからこそアジアへ行け!

5555を使いこなせばあなたもタイ人の仲間入り!上手なコミュニケーション

タイから日本へ郵便を送ろう!タイからの郵送方法(料金・書き方)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. ディズニーランドパリ
  2. 台湾でのワーホリ
  3. ベルリン
  4. ベトナム
  5. 英語力
  6. 台湾

おすすめ記事

  1. タイ人の特徴
  2. 香港
  3. バティック
  4. セブにあるダイソー(DAISO)
  5. 釜山のバス
ページ上部へ戻る