トルコのイスタンブールで海外就職、旅行会社で働いている話

トルコで海外就職

トルコのイスタンブールで海外就職。

トルコといえば、親日の国としても有名で、毎年多くの日本人旅行者が訪れている人気スプットでもあります。そんなトルコでの海外就職とはどのようなものなのでしょうか。

今回はトルコの旅行会社での海外就職の実際についてご紹介します。

トルコでの海外求人の探し方は友人の紹介

トルコのイスタンブールでの求人は友人から紹介で見つけました。

仕事を探している旨を伝えていたわけではなく、私の知り合いで仕事を探している人はいないか?と言う内容で話しがきたのです。

トルコの場合、外国人の求人は特に求人広告に出さずにまずは知り合いなど近いところから探すので、たまたま話しが舞い込んで来たのは運が良かったと思っています。

現在はトルコの旅行会社で仕事をしています。給料は4150トルコリラ(約14万4000円)程度です。

トルコでの海外就職を決めた理由

元々海外への出張が多い仕事を日本でしていたのですが、あちこちへ行くのに精神的に疲れてしまい、どこか定住したいと思った時にたまたまトルコでの仕事の話しがあり、決断しました。

日本での就職も考えましたが、海外で生活をしてみたかったことと、日本での生活が退屈に感じてしまうのではないかと思い海外での就職に踏み切ったのです。

トルコはそれまでにも何度も訪れたこたがあり、初めての時から違和感がなく馴染めたので縁があったのかもしれません。

海外就職で感じたギャップは、旅行と実際のトルコでの生活の違い

移住前にもトルコへは30回以上足を運んでいたので、よくよく熟知しているつもりでしたが、短期滞在でお客さん扱いされていたのと、外国人として生活することの違いを実感しました。

一番最初に突き当たった問題は家探しでした。

外国人であることを理由に不動産屋によっては相手にもしてもらえなかったり、物件を見て気に入っても大家さんが外国人であることを理由に断わられることもありました。自分が外国人なんだということをまじまじと感じた時でもありました。

海外就職をして実感したよかったことは「信頼と自由」

現在の上司のもとで働き始めて3年になりますが、現在の上司であるトルコ人社長から絶対的な信頼を得ることが出来たおかげで、自分の裁量で仕事を自由に進めることを許されています。

ここまでのびのびとした仕事は日本にいたらおそらく出来なかったのではないかと思っています。色々自分で工夫し、それが評価されるのは嬉しいです。

社長には本当に申し訳なくなるほどよくしてもらい、家族同様に考えて貰っています。

海外で生活をする上で学んだこと「簡単に他人を信用するな」

これはトルコ人に限ったことではなく、現地にいる日本人にも言えることですが、本当の友人関係を築きたくて近づく人間とそうではない人間がいます。

そうではない人間のほとんどはお金目的です。日本人でもそのような人はいます。

日本で生活する以上に本質を見抜く目が必要であると感じています。お金の話しばかりする人間には近づかないことです。

トルコでの休日の過ごし方

私が住んでいるのはヨーロッパ側で、内陸のため通勤で見られるのはビルなどの建物ばかりです。

そのため、休みの日にはボスポラス海峡沿いの公園へ行き、ゆっくりベンチに座ってアジア大陸を眺めるのが一番のストレス発散法になっています。

余裕のある時には友達を誘ってピクニックのようにお弁当を持って行きますが、本当にストレスが溜まった時は独りでアジア大陸を眺め、その先にある日本を感じています。

まとめ

いかがでいたか?

今回はトルコの旅行会社で海外就職についてご紹介しました。海外で働き始めて気づくことは旅行で行くことと実際の生活でも大きな違いです。

現地で生活をして初めて気づくことも多くあり、その全てが貴重な経験になるのではないでしょうか。

海外求人

採用担当者の方へ!海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

費用は16,000円程度!はじめてのパスポート〜申請から受け取りまで〜

海外に3ヶ月以上滞在予定の人は大使館への在留届の提出が義務です

海外就職したいあなたに必見!海外滞在中の住民票と住民税ってどうなるの?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部員
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。
1%でも人の役に立つことが2016年の目標。

この著者の最新の記事

Guanxi [グアンシー]

記事カテゴリ

本日の最新記事

  1. スーパーマーケット
  2. イギリスのキッチン
  3. バス
  4. ソウル
  5. お金
  6. フランス人

おすすめ記事

  1. エジプトの旅行会社で海外就職
  2. シンガポール
  3. タイ語
  4. これが中国の常識!激辛トラックの訪問販売
  5. マレーシアで海外運転
ページ上部へ戻る